初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ2017年11月
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
明日からスタート 研究生グループ展 国宝善光寺本坊大勧進にて

20171130.jpg

無事搬入して参りました!

荘厳なお寺の雰囲気の中、研究生の素敵な作品がずらり60点ほど。

緋毛せんの上に深いグリーンのカラコレスカラーのクロスを掛けた展示台が並べられ、
そのコントラストが全くクリスマスであります!
お寺でクリスマス!

しかも季節柄クリスマスモードの作品も多く、
トナカイまでおります。

歴代の天皇陛下のお休みになられた行在所を
ぐるりと作品が取り囲んでおり、
不思議なテンションになっております。

ディスプレイ空間に制限がある中で
なんとか奥行きを出してみましたので、
ぜひお出かけください。

この静寂なしつらえの中で、(おしゃべりな( ^-^))カラコレスの作品達を
どうぞお楽しみください。

期間中はクリスマスリースやお正月アレンジのレッスンも
ご参加いただけます。

■カラコレス研究生グループ展

会期 12月1日(金)~7日(木)

会場 善光寺大勧進 入場無料
   8:30~14:30

皆様のご来場をお待ちしております!!

クリスマスリースとお正月飾りのレッスンが好評♪

こちらはクリスマスリースです。
20171116-1.JPG

20171116-2.JPG

そして、こちらが今年のお正月飾りのレッスンです。
20171116-3.JPG

20171116-4.JPG

クリスマスリースは大輪のプリザーブドローズが主役です。
もちろん、バラのお色やリボンもお好みで選べます。

体験なので受講料無料で、材料費5,400円です。


お正月飾りのほうは、日本髪のかんざしのお花を使います。
3輪セットで、いろいろなお色をそろえてあります。
この画像の見本には入っていませんが、ここにリボンが付きます。
昨年作られた方も、今年はまたお花の種類が違いますので
ぜひどうぞ。

お正月飾りのほうは、受講料無料で、材料費3,780円です。

さて、日程。
カレンダーから見て頂いてもよいですが、
若干入れ替えがありますので。
再度ご説明です。

・ながの東急カルチャー教室でのクリスマス講座は
 今週18日(土)もしくは30日(木)の10:30から、ながの東急百貨店、カルチャー教室にて。

・同じくながの東急カルチャー教室でのお正月講座は、
 12月7日(木)と17日(日)の10:30から。会場は同じく。

・善光寺大勧進さんではクリスマス・お正月同時に受講できます。
 日程は11月21日(火)の10:30~、および12月1日(金)~7日(火)の10:30~と13:30~。

また直営校もこの時期、どちらも同時に受講できます。
・本部三輪教室 
 11月18日(土)、22日(水)、25日(土)
 12月9日(土)、13日(水)、16日(土)、20日(水)、23日(土)
 (カレンダーにある12/2.3.5は大勧進での開講になります)

・川中島教室 12月4日(月)
・上田教室 11月24日(金)、12月8日(金)
・佐久教室 11月29日(水)、12月11日(月)

と、こんな感じです。
ややこしくてすみません。

この日にここでこんなレッスンできるかしら?と
お迷いの場合は、お電話くださいね。
0120-112-897 です。

年末のあわただしさに飲み込まれないように、
作品を作り出す心の余裕をキープしておきましょう。
いつでもお手伝いいたします。

生徒作品展は終わったはずなのに

ここのところ、かえって生徒さんの創作意欲に
火がついてしまった様子。

まだまだ花材もベースも豊富にそろえているので
家から持ってきた昔の作品をリメイクしたり、
さらなる大作に挑んだり・・・、

作品展前より教室の活気があるんじゃない(笑)?
みんな、エンジンかかるの遅いよ~

今日も朝から夜まで休みなくレッスンが入っていて、
さかのぼって9月のレッスンする人に、
10月の人、11月の人、
娘さんが出産で来月来れないからと12月のレッスンする人。

お正月のミニアレンジする人に、
クリスマスの大きなリース作る人に、
ペンションに飾るリメイク作品作る人に、
ハーバリウムのオプションをレッスンする人。

研究生はまだグループ展に間があるので、
それに向けてさらなるリメイクの相談をする人。

にぎやかな一日でした。

今だったら、クリスマス、お正月、
和モノに洋モノになんでもできますよ~。

おうちにある古くなった作品もお直しし時です。

しばらくこんな感じの雑多なレッスンが続きそう。
楽しくてほっとする時間です。


ハーバリウムの新しいボトルがいろいろ入荷しました

20171114.JPG

こちらは先月のレッスンでのハーバリウムですが、
皆さんにとても好評です。

追加でほかのボトルでも作ってみたいというオーダーをたくさんいただきました。
ボトル、入荷しましたのでご連絡です。

写真にある小さい6角形のボトルと、
涙型のどっしりとした背の低いボトル、
背が高くて足元がちょっと太くなっているのと・・・・

写真見せて?

は~い、明日ね(笑)。
ハーバリウムだけのレッスンも大歓迎です。

千日紅や可愛いドライフラワーも追加補充しましたのでぜひ♪

京都のもう一つのくつろげる場所 河井寛次郎記念館

見本市が終わって一日お休みがあったので、
ここにほとんどいました。
河井寛次郎記念館。

20171106-1.JPG

20171106-2.JPG

20171106-3.JPG

20171106-4.JPG

ウィリアム・モリスの「アート&クラフツ運動」の日本版といったら怒られるんだろうか、
「民藝運動」を柳宋悦たちと起こした大正時代の陶芸家であり彫刻家であり随筆家であり。

「なごむ」というのが一番ぴったりくる記念館は
河井寛次郎自身の設計だとか。
家の中に素焼きの釜と登り窯がある!!

京都のお寺や神社のもつ緊張感とはまた別の世界。


そうそう、昨日の船岡温泉のカフェ「さらさ西陣」は
映画『ぼくは明日、 昨日のきみとデートする』のロケ地だったそう。
なんと、最近の映画ではないの。

ブログを読んでくださったうちの生徒さん達にも
やっぱり好評♪

古都の銭湯 船岡温泉

といってもお銭湯は撮影禁止だったので
こんな画像から。

20171104-1.JPG

20171104-2.JPG

20171104-3.JPG

こちらは元お銭湯だったところを直してカフェにした「さらさ西陣」。
こちらは撮影OKでした。
船岡温泉と同じオーナーが作った元お銭湯と言うことで、似た雰囲気ではありますが、
マジョリカタイルの張り詰め方が、こちらの方が圧倒的。

マジョリカタイルは鉛を使った釉薬で発色をよくしますが、
環境のため現在は使われていないので、幻のタイルです。

中央の取り壊し中の壁のようなのは、もと男湯と女湯を仕切った壁だそうです。
またこの床の板の下は湯船になっています。
ここ、時には小さなコンサートも開かれるようで、
音響も抜群とか。ぜひ聴いてみたいなあ~。

もちろん現役で営業しているお銭湯「船岡温泉」の方も
しっかり湯船に浸かって参りました!
どちらも歩いて数分の距離です。

船岡温泉の方は京都の重要文化財にもなっているだけあって、
どっしりしたお宮のような唐破風の屋根が出迎え、
脱衣所は天井高く透かし彫りがふんだん。
先のマジョリカタイルもあちこちに組み込まれて、
ただ目黒の雅叙園をさらにカジュアルに着崩した感じで、
この中途半端さが生き生きしていました。

変な説明ですね。
けれど100年以上前のアンソニアの柱時計が現役で時を告げていたり、
脱衣所の中にある背の高いベビーべッドが木製の畳敷きで
側板にウサギとカメの切り抜きが施されていたりして
アンティーク感半端ない!
撮影できないのが残念でした。
仕方ないですね、みんな裸ん坊ですもん( ^-^)。

なぜ京都で銭湯?

最近始めた趣味で、出張したら近所のお銭湯に行く!!
という親父もどきの趣味を満喫しているのですが、京都でもご多分漏れず。
滞在3日間、毎日違うお銭湯にいってつるつるぴかぴか♪

初日はホテルの近くのお銭湯に行き、そのまますぐ近くの焼き鳥屋さんへごはんを食べに入りました。
(夫に言ったら、銭湯と焼き鳥はおやじそのものだと笑われた。)

カウンターの隣の席で一人で飲んでる30代のお姉さんが、
「顔なし」の格好をしていて、そうか今日はハロウィンだ!と・・・。
私がお銭湯がすきと言ったら、
京都の重要文化財でもある老舗の銭湯「船岡温泉」を教えてくれました。
ホテルからはバスで30分ほど行く少々不便なところですが、
そんな魅力的なところ、行かずにはいられません。

で、見本市の終わった最終日にとことこ行った次第。
京都に行かれる方、何日か滞在されて、
お寺もめいっぱい見たしな~と言う方は、
「船岡温泉界隈」行って見てください。

顔なしお姉さんには、一緒にハロウィンに繰り出しましょうよ~と誘われましたが、
「私仮装してないし・・・」とお断りすると、
「大丈夫、おねえさん、その顔で!そのままで行けますよ!!」と励まされました。
行けばよかったかな・・・。


甍の波、そこここに

20171102-1.JPG

20171102-2.JPG

京都ではさすが、甍の波をそこここに見ることが出来ます。
三条のホテルから見本市の会場のみやこめっせまで
毎朝歩いて行きますが、この甍の波に圧倒されるのと同時に、
これを維持していく大変さを思います。

美しい塀の並びに、台風の影響でしょうか、
行く箇所か崩れているのを見ると、大変!と思います。

でも、そこだけでなく、道の続く端から端まで
塀にひびが入っていたりして、
どこから手をつけたらいいのか、とも思います。

維持するエネルギーは創ることの何倍も掛かるのを
実感です。

京都のみやこめっせで全国仏壇仏具振興会、秋の見本市開催!

20171101-1.jpg

20171101-2.JPG

20171101-3.JPG

20171101-4.JPG

京都の見本市への出展は久しぶりです。
全国仏壇仏具振興会の出展者の皆様も
だいぶお顔を覚えてきてお話が弾むようになりました。

いつも白一色で地味目なので、
今年はちょっぴり華やかなディスプレイを入れてみました・・・ら、私が落ち着かない(笑)。

1日と2日、短い会期ですが、
沢山の方との出会いをいただき、
カラコレスの「アートのお供えの花」を知っていただくことが出来ました。

またこういった場所での、お客様とのほんのたわいないやりとりから
様々な発見があったり、大事なヒントが隠れていたりもします。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


カラコレス研究生グループ展 12月1日より善光寺大勧進で開催!

グループ展2017-1.jpg

まったく初めての試みです。
カラコレスの研究生のグループ展を、
善光寺大勧進にて行うことが決まりました。
歴代の天皇陛下が滞在されたという行在所の一角、畳の広間での展覧会です。

先の生徒作品展と重なる内容にはなりますが、
50点ほどの出品です。

周りの空気感まで含めての作品ですから、
ながの東急百貨店での展示とはまたひと味違う趣になるかと。

静かな畳のお部屋で心行くまで研究生達の作品をお楽しみください。
入場無料です。

会期中、会場ではお正月アレンジと、なんとクリスマスリースの体験も出来ます。
お寺でクリスマス! しかも善光寺さんのお膝元で。
こんな体験は滅多に出来ません。

ぜひぜひご参加ください。
お正月アレンジ3,780円、クリスマスリース5,400円です。

また有料ではありますが、お抹茶とお菓子のご用意もいたします。
お菓子は大勧進さんオリジナル落雁です♪


それから、12月2日(土)と5日(火)の本部レッスンは
会場を大勧進さんのこの展示会場に移して行います。
なかなかレッスンと展示と両方時間がとれないと言う方のために企画しました。
広いお部屋がありますので、通常のレッスンの他に、
お正月、クリスマス、また作品展に出品された方はプレゼントアレンジなども受講可能です。

それから、先日カラコレスがアートのお供えの花を総合プロデュースさせていただいた、
紫雲閣、地蔵堂、位牌堂、本堂の萬善堂、内陣の5つのお堂も見せていただくことが出来ます。

またまた、宝物館もございますので、こちらは500円の有料ですが、
武田信玄と上杉謙信の位牌が有名ですし、他にも縁起がわかる貴重なものがいろいろ
見応えあるようです。

一度モデルコースのプランを立ててみないといけませんね。
もう盛りだくさんで。

そうそう会期中、駐車場は善光寺さんの第1~5(バス専用除く)のパーキングに
止めていただくと、大勧進さんのほうで150円の一日券を出してくださるそうです。
展示を見て体験をして、お参りしてお食事してお買い物をしても大丈夫。
ぜひご利用くださいね。

さあ、いろいろ準備をしないといけませんね♪

 

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ