初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
今日のハリネズミ その18

ここ数日とても冷え込みがきびしくなってきた。

ハリネズミのモリーは正直。

最近では水槽の中のペット用のヒーターの上で
丸くなったまま動かない。

背中にちくちくの針しかなくて
産毛が生えていないからとっても寒がりなのだ。

抱っこしてあげても面倒くさそうに顔を上げて
また寝ちゃう。

ずっとくすぐってると、いきなりかぷっと噛むけれど
決して歯を立てなくなった。

あなたにとっても冬はたいへんよね・・・

ごえん

お客様との絆はどのようにつながっていくかわからない。

ハプニングのお詫びのお電話を入れたつもりが
それをご縁にさらにさらに気に入ってくださり・・・。

ここのところそのようなお付き合いが続いている。

ハプニングは無いに越した事は無いけれど、
もしそのような状況が起こったときには
誠心誠意対応するしかない。

全てはご縁と思って、
つながるもご縁、離れるもご縁・・・。

幸いにも良いご縁を頂き感謝の毎日。

プリザーブドフラワーアレンジのスクールではない

作品展会場を飾る受講生の皆様の
多彩な作品を見ていて強く感じるのは
「プリザーブドフラワーのアレンジメントスクール」という
カテゴリーから外れてきているという事。

作品展は大きな作品が多いので
通常のレッスンよりディスプレイの要素が強い。

それでも思うのは
「ここにある作品はクラフトの延長」であるという事。

より「手づくり」に近い。

「フラワースクール」と「クラフトスクール」の
中間地点が、今私たちが居る場所・・・。

そう考えると、まだまだ色々なことができそうで
楽しくなる!

ぜんぶ明日

小5の長男を季節性インフルエンザの
2度目のワクチンに連れて行く。

簡単に済む予定が思ったよりも込んでいて
5時から予約のこれも長男の歯医者さんに間に合わないかも・・・。

あわてて内科から歯科医院に相談の電話・・・したところが、
「坂本さん、予約は明日ですよ!」

よかった、とりあえずセーフ。

で家に帰ると、実家から来ているはずの母がいなくて真っ暗。
「あれ?今日来るって言ってなかった?」と電話すると、
「明日だよ」って母。

長男が「ママ、大丈夫?」

う~ん、大丈夫じゃないかもしれない・・・

実物を前にした反応はうれしい!

連日ながの東急カルチャースクールのレッスンです!
土曜日は定期講座で、昨日日曜日は体験講座。

作品展会期中と言うこともあって、
会場を通りすがりに体験をお申し込みくださった方も・・・。

うれしい事です!

もちろん広告や新聞記事等をご覧になって
お気に召していただけるのはありがたいですが、
本物をご覧になって心動かされた、というのは
いっそう励みになる瞬間です。


本物を前にしないと伝わらない体験が
あるのですよね・・・

昨日「生徒作品展作品集」の画像を整理しながら
思いました。

まだ18日まで作品展、続きます。

ながの東急本館5階連絡通路&別館シェルシェ4階オフギャラリーで
お待ちしております!

とれたて!第13回カラコレス作品展作品集できました

本日(厳密には昨日)撮影してもらった個人ごとの作品を
明日(厳密には今日)発行のメールマガジンで
作品集として掲載するために編集。

拡大したり切りぬいたりをおよそ5時間・・・
いつまでたっても手際よくならない。
・・・しかも眠い・・・。

でも作品を見ているとレッスンの時の
生徒の皆さんの熱い思いが伝わってきて
寝てられない!?

ようやく私の作業が終わっても
メールマガジン制作する担当者はまだまだこれから。

こんなとんでもない時間まで
お付き合いいただきながら、
この上ない旬の「第13回カラコレス生徒作品展作品集」ができました!

実際の会期も18日(水)までです。
お近くの方はぜひ本物をご覧頂きますよう
お願いいたします。




メールマガジンご登録はこちら⇒


第13回作品展作品集はこちら⇒


大混乱の一日

作品展の最中ですが、
今日一日だけ抜けさせていただいて、
国際フラワーEXPO(IFEX)へ行ってきました。

朝ばたばたとそれぞれの担当へお願いを出し
チケットと新幹線の中で読む本だけもって
電車に乗って、迷わず着いた先はお台場のビックサイト・・・。

何か変・・・ビジネスマンでいっぱい。
手元のチケットを見るとしっかり会場は「幕張メッセ」(汗)

気を取り直して新木場から海浜幕張へ。
同じようなあわてんぼが他にも何人かいらっしゃったもよう。

9時ちょっとすぎに家を出たのに
目的地に着いたのは午後も大分過ぎてから・・・
しかも携帯を家に忘れ、
しかもオバマ大統領来訪で東京は厳戒警備。

久々の公衆電話で連絡を取りながら
取り合えず今日のお仕事終了。

IFEXは生花業界がメインなので、
会場広し、870社出展といえども、
私のチェック分野は意外と少ないのです。

でも気になるブースで商品の説明を聞く中で
見えてくる業界の動向などがあります。

雑多なブースを見ていく中で、
日ごろ気に掛かっていたことが整理され
自分なりの答えにたどりついた感じ・・・。

正味2時間、充分仕事した気分です!

子供の成長と競争

作品展会場に詰めていると、
現在の生徒さんや以前習っていた方が
見に来てくださる。

出産でしばらくお休みしていた方が
もう2歳に近いお子さんを連れて見えて
「この子があのおなかにいた赤ちゃん? 始めまして」
とご挨拶。

またお母さんの頼もしい話し相手になりそうな大学生の娘さんが、
通いたての頃はまだ小学生だったりして、
そんな妙なところで「ずいぶん長く教室をやってきた」ことを
実感する。

子供は中学から高校にかけての間で
あっという間に体格だけは大人になってしまい
親はおいてきぼり。

彼らの身体的な成長にはかなうはずも無いが、
内面のストレッチだけは怠らない・・・

そんな反抗的な親達(笑)がここには集まっているような気がする。

だって自分の好きなことをとことん追求するって
そういう事じゃないかしら?

まだまだ子供達の成長には負けてないのだ!

本日開催!

第13回生徒作品展です。

搬入の朝は大雨・・・。
それなのに搬入時には止んで、空も味方してくれた模様です。

受講生の皆様からお預かりした大事な作品を
無事飾りつけできました。

いつもより一段とシックで
大人の作品が並びます。

ぜひお出かけください。
プリザーブドフラワーやドライアートの世界を
ご堪能いただけます!

18日まで。
ながの東急 本館5階連絡通路
&別館シェルシェ4階オフギャラリーにて開催中

お手紙

一番たくさん書いたのは夫の母、
義母宛かもしれない。

結婚して直ぐ夫は単身赴任になってしまい、
義母と直接話をする事が多かった。

で、独身のときからあまり両親にまめに連絡しない夫に代わり
実況中継をしようと決めた!

単身赴任先でこんなことがあったらしい、
あんなこともあったらしい。
寮母さんのお料理はおいしくて上手で、
近くに温泉もあって会社の皆さんと良く出かけて・・・etc。

毎週、毎週書いた。

一年たって手紙が50通を数える頃、電話口に出た義父が、
「ママ、いつも裕美からラブレター来るって待ってるよ」と教えてくれた。

義母も筆まめで、何かを送ってくれるときには
必ず走り書きの達筆のペン字の手紙が添えてあった。

子供が生まれて仕事をはじめて、また子供が生まれて・・・。

いつの間にかメールや短い電話のやり取りで済ませるように
なってしまったけれど、
また、きっと復活する予感がする。

今思えば、すごく豊かな時間だったと思う。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ