初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログまだ出てくるうどにこごみに三つ葉に
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
まだ出てくるうどにこごみに三つ葉に

実家のあちこちに山菜もどきが生えてくる。
少し前の突然の寒さで一時頭を凍みらせたが再び復活。

ウドにこごみに、ちらっと見たら端っこに群生しているのは三つ葉ではないですか?
父に聞いたらやっぱり三つ葉で、でも毎日見ていると別に慌てて食べなくてもよいと思うらしい。

食べごろになったカブと、
こちらも勝手に群生しているニラと、いつの間にか生え始めたアスパラと
野性味あふれる産物を収穫し、
東京にいて入籍したばかりの長女夫婦と、大学生の息子に送る。

長女からはてんぷらの画像、
長男からは「カブ漬物にしたよ~」メールが届く。
お漬物はお酒のおつまみにもあうらしい。
飲めないので想像できないが。

こちらもお魚屋さんで魚を仕入れ、ご機嫌でお刺身にさばき、
山菜は和え物に。
周りは春がすみの山々で、新緑の濃淡がきれい。
青い空にひときわ稜線がくっきり際立つ浅間山。白い煙がたなびいてる。

こういう幸せ、50歳を過ぎてからわかるようになった。
ずっと同じように暮らしてきたのに、まったく不思議。

60歳には60歳の、70歳には70歳の見える景色があるんだろうなと思う。
それが20代の子供たちに見えなくてもまったく不思議はないなあと。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ