




「裕美ちゃん、イヤリングはずしてみて!」
いきなり学校近くの喫茶店で、ニューハーフの先輩に言われました。
大学時代のとある研究科でたまたま一緒だった1つ先輩の彼(彼女)。
いつもツルツルのゆで卵のような顔に隙なくお化粧を施し、
長い巻き髪を細い指でかきあげ、フリルのブラウスにパンツスーツという
「完璧な美しさ」で登場していました。
う〜ん、女性の私が見てもため息・・・。
で、何を思ったかその彼(彼女)が、
同姓の後輩として私のことを気に入ってくれたようなのです。
よくお茶に誘われては「女の人はもっと美しいしぐさを真剣に研究するべき」
という持論を、聞かされていました。
当時既に銀座のお店で活躍していたらしい彼(彼女)は、
映画や女優の動きを観察しては、
彼なりのストイックな修行でエレガンスを身につけていたのです。
ただしそんなこと言われても、もとから女である私にはぴんと来ず、
「はいはい」って感じで聞き流していました。
で、「裕美ちゃん、イヤリングはずしてみて!」と言われたときも、
「は?」と思いながらも、当時まだ10代の素直な私。
右手は右耳の、左手は左耳のイヤリングに手をかけて、
せーのー「ブチッ」と真横に引き抜きました。
(ピアスではないので、大丈夫、耳はちぎれません・・・)
それを見ていた彼(彼女)、
「あ〜、もう全然だめね〜」と白いおでこに絶望したように手を当てて、
「いい?今から私が言う事を良く聞いてね」と。
「裕美ちゃん、右のものを取るのに右手を使ったらダメよ!
右のものを取る時には左手を使いなさい。
体の前を反対側の手がクロスする事が大事なの。
たとえば、右耳のイヤリングをはずす時は、
少し体を斜めにして左手を持ってくるの。
そのとき右手は左手に添えるように当てるのよ。
やりにくいでしょ、それが大事なの。
あえて不都合な動きをする事で、
体に緊張感が生まれてしぐさが美しくなるのよ。
わかった?」
「わかった?」って言われても・・・ねえ?
で、それからも油断してると「イヤリングはずしてみて」の課題がいきなり出され、
そのたびに学習能力のない私は、真横に「ブチッ」。
「あ〜あ〜とても銀座には出れそうもないわね〜」と冗談交じりに言われました。
(別にそれでいいから!)
ニューハーフの先輩が期待した「女らしさ」は残念ながら少しも身に付きませんでしたが、
「やりにくさや不都合、非効率が生み出す美しさ」はキーワードとなって私の中に残りました。
作品を作るときも効率を求めていないか気になります。
まさか、こんなところにもカラコレスのエッセンスが落ちていたとは、ね!
彼というか彼女に感謝です。
カラコレス・プリザーブド&ドライアートスクール代表 坂本裕美

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