初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
いよいよです。今年を締めくくる第25回カラコレス生徒作品展

19日から始まります!!
生徒作品展ポスター_page-0001.jpg

今年の作品展を締めくくるのは第25回カラコレス生徒作品展です!!

今年はながの東急本館5階の連絡通路での展示を辞めて、
階段からつながるオフギャラリーおよび、
シェルシェ4階イベントステージでの開催です。

25年って四半世紀です(^o^)。

こんなに長く続けられたのは生徒さんたちのおかげです。
支えてくださった皆様に感謝です。

さあ、本番を見に来てくださいね。


来年の二人展に向けて 制作開始♪

2021-11-14-15-53-45-247.jpg

2021-11-14-15-54-15-576.jpg

来年の二人展は研究生の廣田貴子さんと
江田真由美さんのお二人です。

本日廣田さんが制作しているのは、
6年ほど前に作品展で製作した譜面台のリメイク。

シックなアレンジからエレガントさ満開のアレンジに変身中です(^o^)。

1年間長い旅路です。
でも大丈夫、先に開催された皆様、みな無事歩きとおしました。
来年も素敵な二人展になりそうです♪

野菜の味 家庭でそれぞれ

物心ついたときには祖父の野菜で育ち、
父が定年になってからは父が作った野菜で育ち
あまり買った野菜に縁がない。

先日友人に長ネギとジャガイモなどなど
基本的な野菜をあげたら
「全然味が違う!!!甘い!」と。

それしか知らないのでそんなに違いがあると思わなかった。

確かに父は畑にがんがん米ぬかを入れて
そのせいでミミズが住んでそれを食べにモグラが住んでと、
小動物との戦いでもあるわけですが。

親戚たちに送ってはすごくおいしいと絶賛されてご満悦。

この美味しい野菜、私たちの代になったらたぶん食べられないだろうから、
そもそも収穫できるのかもわからないし。

今を大事に・・・
幸せなことです。

こんな日もあるわ

届いた荷物の梱包を開けようと
うっかりはさみの刃をもってしまい右手人差し指を切った。

切れないハサミと侮ってはいけない。
切れないハサミも根元の使われていない部分の切れ味はよろしいと確認。

その後、なぜか全身に蕁麻疹。
クスリを塗ろうとしたけれど、
利き手の人差し指が使えないのは都合が悪いと知る。
(薬塗るのは薬指かな?)

背中に薬を塗ろうとしたけれど、
そうだ半年この方五十肩だった。
腕が上がらない。

今日は一日限定の天中殺とするか。
明日はたぶん絶好調の予感♪

出品作品が出そろいました!

70作品近くが出そろいました。
生徒作品展ポスター_page-0001.jpg

今年の作品展を締めくくるのは第25回カラコレス生徒作品展です!!

今年はながの東急本館5階の連絡通路での展示を辞めて、
階段からつながるオフギャラリーおよび、
シェルシェ4階イベントステージでの開催です。

なお弱冠数まだ製作日調整可能です。
飛び込みでやっぱり出展したいという方はぜひ(^o^)

メダカのたまごその後

白メダカのたまご、
もうそろそろ10日になるが・・・と気になられた方
まず一報は、そのあとすぐたまごが白くなってしまい、
おそらくそれは無精卵か死んでいるか白カビか。
とにかく孵ることなくことなく終わりました。

でもまだ雌らしきメダカがお腹が大きくて
たまごを生みそうな気配だったので、
再度水草を入れたらすぐに産卵。

でもこれもまた同じく白くなってしまいました。

メダカの主さんによれば、
この時期のたまごは孵らないかも、と。

それからちょっとしたハプニングがあり
3匹が亡くなり、さみしくなっていたところ、
主さんから今日また追加の9匹が。

今うちにいる2匹と兄弟だというのですが、
うちのメダカさん達あまりにおデブ。

でも小さい子たちが入ってきてなんだか活気が出て、
大きい方も勢いよく泳ぐようになりました。

若い人たちとの交流って大事よね。
(いや兄弟ですけど)

生き物がいるってたとえメダカでも癒されますよね。
平和。

古いまま切り取った温泉宿へ

先週の日記です。

海外の大学で教えていて2年ぶりに帰国した友人と出かける。
湯田中のはずれの小さな小さな温泉宿。

2021-10-31-14-12-25-066.jpg

DSC_1745.jpg

2021-10-31-14-14-50-664.jpg

昔ながらの温泉旅館がたった数件と外湯が3か所。
どれも趣のあるまま残されていて心地よい。

ここでの価値はラグジュアリーでないこと。

磨きこまれた柱ひとつ、
角が丸くなった階段の手すり一つに、芯のある本物の迫力がある。

湯につかってのんびりしたい、という以上に
今見ておかないとどんどん消えていってしまうので。

昨年の春以来のウェディングに

最後のウェディングが昨年の3月、
それから長ーい時間が空いて、
本当は昨年の秋の予定だったのを延期して執り行った挙式とパーティー。

ここのところの感染者激減の後押しもあって、
参列者も気を付けながらもほっとした笑顔。

お酌はなし、余興もなしだが、
その分ゆっくりと花嫁花婿を中心に
久しぶりの親戚たちと顔を合わせることが出来た。

友人たちも、節度をもってお祝いムードに酔いしれていた。

ああ、コロナ前ってこうだったんだな。

誰もがそう思っていた。

ようやくこういうことできるようになったんだな。

誰もがそう思っているようだった。

カラコレスの2つのブーケがとても花嫁に似合っていて、
出口で新郎新婦に見送られたときも、
「このブーケが、結婚式を絶対にやるんだ!!って後押ししてくれました。」
と力強く言われてうれしかった。

あんなこんなの困難を乗り越えた世界中のカップルたちに
幸あれと♪

今日も朝からピクチャーレール

展示会場のピクチャーレールに合わせるフックがなくて、
いくら何でもこんなにあわないはずがない。

専門の業者さんにお聞きしても、
そんなサイズはないので、
もうフックを加工して削るしかないですね。

そんなことあるんだろうか???

こんな一般的な内装で。

もしかして、これピクチャーレールじゃなくて、
カーテンレールじゃないのかしら。

いつ会場に取り付けられたのかも、
誰も知らないそうです。
そんな昔の昔のピクチャーレールもどきのカーテンレールかもしれないレールにつけるフック。

もうそんなことをほぼ一日中やってます(汗)。

生徒作品展 初めての展示方法で右往左往

今年はじめて階段部分がピクチャーレール仕様になり、
それに付随して、階段下や、
少し離れたイベントステージの第2会場も。

全てがピクチャーレール。

今までガンガンくぎを打ってきたので、
カラコレスが東急さんの壁に穴をあけた数は相当で(;^_^A

さて、そのピクチャーレールのサイズに合わせて
フックとワイヤーを用意しないといけないのだが、
いつからレールが設置されているのか誰もわからないと東急の担当者さん。

使えることは使えるが、どのレールもフックのサイズも合わないんですよ、と担当者さん。

そもそも各所に設置されているピクチャーレールが
全部同じ幅なのかもわからないらしい。

こういうとき、どうしたらよいんでしょうか????

要は何もわからないということ。

でも作品展はやってくる。

ポスターもハガキも、広告宣伝もガンガンやってる。

やるしかない。

明らかなのは、19日には素敵に展示して皆様をお迎えしていること。

スタッフが手分けして後ろで支えてる?
いえ、そんなことにならないように、
明日から詰めていきます。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ