初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ2017年11月 5日
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
古都の銭湯 船岡温泉

といってもお銭湯は撮影禁止だったので
こんな画像から。

20171104-1.JPG

20171104-2.JPG

20171104-3.JPG

こちらは元お銭湯だったところを直してカフェにした「さらさ西陣」。
こちらは撮影OKでした。
船岡温泉と同じオーナーが作った元お銭湯と言うことで、似た雰囲気ではありますが、
マジョリカタイルの張り詰め方が、こちらの方が圧倒的。

マジョリカタイルは鉛を使った釉薬で発色をよくしますが、
環境のため現在は使われていないので、幻のタイルです。

中央の取り壊し中の壁のようなのは、もと男湯と女湯を仕切った壁だそうです。
またこの床の板の下は湯船になっています。
ここ、時には小さなコンサートも開かれるようで、
音響も抜群とか。ぜひ聴いてみたいなあ~。

もちろん現役で営業しているお銭湯「船岡温泉」の方も
しっかり湯船に浸かって参りました!
どちらも歩いて数分の距離です。

船岡温泉の方は京都の重要文化財にもなっているだけあって、
どっしりしたお宮のような唐破風の屋根が出迎え、
脱衣所は天井高く透かし彫りがふんだん。
先のマジョリカタイルもあちこちに組み込まれて、
ただ目黒の雅叙園をさらにカジュアルに着崩した感じで、
この中途半端さが生き生きしていました。

変な説明ですね。
けれど100年以上前のアンソニアの柱時計が現役で時を告げていたり、
脱衣所の中にある背の高いベビーべッドが木製の畳敷きで
側板にウサギとカメの切り抜きが施されていたりして
アンティーク感半端ない!
撮影できないのが残念でした。
仕方ないですね、みんな裸ん坊ですもん( ^-^)。

なぜ京都で銭湯?

最近始めた趣味で、出張したら近所のお銭湯に行く!!
という親父もどきの趣味を満喫しているのですが、京都でもご多分漏れず。
滞在3日間、毎日違うお銭湯にいってつるつるぴかぴか♪

初日はホテルの近くのお銭湯に行き、そのまますぐ近くの焼き鳥屋さんへごはんを食べに入りました。
(夫に言ったら、銭湯と焼き鳥はおやじそのものだと笑われた。)

カウンターの隣の席で一人で飲んでる30代のお姉さんが、
「顔なし」の格好をしていて、そうか今日はハロウィンだ!と・・・。
私がお銭湯がすきと言ったら、
京都の重要文化財でもある老舗の銭湯「船岡温泉」を教えてくれました。
ホテルからはバスで30分ほど行く少々不便なところですが、
そんな魅力的なところ、行かずにはいられません。

で、見本市の終わった最終日にとことこ行った次第。
京都に行かれる方、何日か滞在されて、
お寺もめいっぱい見たしな~と言う方は、
「船岡温泉界隈」行って見てください。

顔なしお姉さんには、一緒にハロウィンに繰り出しましょうよ~と誘われましたが、
「私仮装してないし・・・」とお断りすると、
「大丈夫、おねえさん、その顔で!そのままで行けますよ!!」と励まされました。
行けばよかったかな・・・。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ