初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOME作品ギャラリー日々のレッスン卒業制作試験のレッスンから
卒業制作試験のレッスンから
この1月は上級を終えられて研究科に進むための卒業制作試験のラッシュでした。3名研究科に上がったうちの一人、中村裕子さんの卒業制作をレポートしました。

卒業制作試験のレッスンから

この1月は上級を終えられて研究科に進むための卒業制作試験のラッシュでした。3名研究科に上がったうちの一人、中村裕子さんの卒業制作をレポートしました。6年前から教室に通い、途中で資格取得コースに変わった中村さん。
1月は毎週レッスンで腕を磨いてきました。さあどんな制作風景でしょう・・・。


卒業制作試験スタート。用意された素材とご対面です。これから所要時間2時間の間にこれらをワイヤリング、パーツに組み立て、オリジナルのある作品に仕上げなくてはなりません。「苦手なポットアレンジじゃなくて良かった~」少しほっとした様子の中村さん。

今回中村さんの課題として用意されたのは、フレームとリースベース2種類、それから各種ドライ素材。ここで坂本から更なる課題が出されました。「中村さん、ガーランドが得意だから、ガーランドしてフレームに添わせるデザインはやらないでね」「が~~ん、何と・・・」


先ずはデザインの概要を決めて、細かいワイヤリングに入る中村さん。2時間の中で完全に仕上がるものにしないとなりません。
あまり細かいワイヤリングに手間取っていると、時間が過ぎてしまいます。
配分を考えて・・・。




「う~~ん、どうしよう」
一時間が経ったところでいきなり立ち往生の中村さん。思うように進みません。



ほとんどのパーツを仕上げ、あとはフレームに取り付けるだけ。ところがミツマタの枝ががあっちを向いたりこっちを向いたり。「あ~ん、もう!」苦労して何とかセット成功。
「先生、あと何分ですか?」「あと2分です。」「リボンをあと一種類足します!」リボンの配色に最後まで集中力が途切れない中村さんです。さすが!
「はい終了です。」


「あ~終わった~~」
フレームの枠を活かしリースベースでリズムを刻む、中村さんらしい華やかな作品が完成です。坂本からのアドバイスは、リボンのより効果的な配色についてのみ。それ以外は同じ種類で色の違うハンドメイドフラワーをバランスよく入れていて二重丸。
次の研究コースへ向けて自信の付いた中村さんです。


お疲れ様でした。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ