
今回も、遠くから生徒さんたちが来てくださいました。
郡山から、相模原から、長野から。
いつものレッスン室ではなく、
代官山ヒルサイドテラスの会場で作品を見ていただくことは、
私たちにとっても特別なことでした。
初めての代官山で少し迷いながらも、
展示をご覧いただいたあと、カフェの時間まで楽しまれた方。
長野から娘さんと一緒に来て、
東京のご家族とも合流し、
展示だけでなく家族の時間も楽しまれた方。
ご家族に会う予定に合わせて、
サプライズで会場に立ち寄ってくださった方。
個展に来ることが、
作品を見るだけでなく、
その方の一日の小さな旅のようになっていたなら、
それもとても嬉しいことです。

家族も来てくれました。
夫は建設関係の仕事をしているので、
展示よりもヒルサイドテラスの建物や街並みに興味津々。
あとで写真を見ると、作品より建物の写真の方が多いくらいでした(笑)
実際、会期中には、
ヒルサイドテラスという建築そのものに興味があって訪れた方や、
建築を学んでいる方、
街そのものを見に来た方も、会場に立ち寄ってくださいました。
銀座奥野ビルでは、海外からの旅行者がふらりと入ってくださることが多かったのですが、
代官山では少し様子が違いました。
同じ東京での展示でも、
場所が変わると、出会う人も変わるのだと感じました。

スタッフの家族も来てくれました。
初日の夜にはスタッフと祝杯をあげ、
会期中の夜には、スタッフもそれぞれが家族と少し東京の時間も楽しみました。
搬入、展示、会期と、もちろん大変なこともたくさんありましたが、
仕事だけで終わらず、
お互いの家族と時間にもつながったことが、
思い出のひとつです。

ご来場くださった皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
代官山個展のご報告は、ここでいったん一区切りです。

作品を作るまでには、素材を作ってくださる方、
加工してくださる方、展示を支えてくださる会社や工房など、
見えないところで支えてくださっている方々がたくさんあります。
そのお話も、また折々に書いていきますね。

![体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)](/images/common/header-tel3.gif)
































































