いよいよ来月ですね♪
今年の展覧会シーズン始まりです。

銀座中央ギャラリーさんのHPの
スケジュールにも
坂本裕美の「まゆと和紙の花展」が告知されました♪
私もギャラリーのある奥野ビルに
何度か足を運んでいますが、
古の建物を愛でつつ、
ビルにぎっしり入ったギャラリーをはじから見て歩くのも
楽しみになりました♪
小さなアンティークショップや
生花ショップのギャラリーもあったりして
とても素敵なビルです♪
もちろんまゆと和紙の花もお楽しみに♪
いよいよ来月ですね♪
今年の展覧会シーズン始まりです。

銀座中央ギャラリーさんのHPの
スケジュールにも
坂本裕美の「まゆと和紙の花展」が告知されました♪
私もギャラリーのある奥野ビルに
何度か足を運んでいますが、
古の建物を愛でつつ、
ビルにぎっしり入ったギャラリーをはじから見て歩くのも
楽しみになりました♪
小さなアンティークショップや
生花ショップのギャラリーもあったりして
とても素敵なビルです♪
もちろんまゆと和紙の花もお楽しみに♪
今年は個展、作品展が毎月です♪
お見逃しのないように、メモしてくださいね。
個展は研究生の江田真由美さんと佐藤由美さん。
会場も初めてのホテルシャトレーゼ長野ギャラリーです。
新しいページが開かれますね♪
またカラコレス生徒作品展も今年30回目を迎えます♪
そして銀座、代官山、また来年のプレスクラブへ。
まゆと和紙の花も、一段高いステージに向けて挑戦です♡
2026年スケジュール
■銀座まゆと和紙の花展 5/20㈬~24㈰
12:00~18:30(最終日17:00まで)
銀座中央ギャラリー第2(315号室)銀座奥野ビル
■代官山まゆと和紙の花展 6/19㈮~22㈪
11:00~18:00(最終日17:00まで)
代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー
■カラコレス研究生グループ展 7/3㈮~7㈫
9:00~17:00(最終日15:00まで)
長野県立美術館 しなのギャラリー
■江田真由美・佐藤由美 二人展 9/3㈭~7㈪
9:00~17:00(時間仮)
ホテルシャトレーゼ長野 ギャラリー
■第30回カラコレス生徒作品展 10/16㈮~19㈪
10:00~18:00(最終日15:00まで)
長野市芸術館 一階展示ホール
2027年
■2月末 丸の内外国人プレスクラブでまゆと和紙の花展(仮)
まだまだ増えそうな予感。。。
ひとつずつ丁寧に企画をしてまいります!
ぜひご来場ください。

「まゆと和紙の花」
新潟県村上のまゆと、
世界一薄い和紙と言われる土佐典具帖紙から生まれた
カラコレスのオリジナルの花です。
まゆを薄く剥き、和紙を重ねながら、
一枚ずつ形にしていきます。
静かな作業ですが、その積み重ねでしか出ない質感があります。
すでに2024年、2025年と善光寺大勧進行在所にて
2回の作品展を開催し、
お客様の反応もいただきました。
今回はさらに新作も加わりました。
会場は、銀座・奥野ビル。
同潤会アパートの設計者による設計で、
古い建物の中に、今もギャラリーが点在している場所です。
今回は、とても小さなスペースのため、
壁に掛ける作品を中心に展示します。
その空間の中で、この花がどう立ち上がるかを
見ていただけたらと思います。
【会期】
2026年5月20日(水)〜24日(日)
12:00〜18:30(最終日17:00まで)
【会場】
銀座中央ギャラリー 第2(奥野ビル 315号室)
私坂本は毎日在廊しております。
みなさまのご来場をお待ちしております。
アクセスはこちらもご参照ください。

こちらはBASICコースの生徒さんが、お嬢さまに作られた二つのブーケ♡
オレンジ白水色の前撮り用のブーケと、
挙式用の黄色のブーケです。
二つとも昨年の生徒作品展に出品してくださいました。





そしてこの前撮りのブーケを、
AI加工のイラストに持たせるという素敵な演出で
ウェルカムボードに♪


そしてパーティーでは黄色のブーケ♪

もちろん作品展に出していただけました。

お母様大活躍!!
素敵な想い出になりましたね。
おめでとうございます♪
研究生の生徒さんが娘さんの挙式のために
素敵なブーケを制作されました。


ナチュラルに仕上がったブーケが、
とてもお似合いです♪
「心に残る佳い日となりました」
おめでとうございます。


こちらのウェルカムボードは、昨年の生徒作品展にも
出品されました。
シックな仕上がりに娘さんも気に入ってくださったそうです。
大きなポットを抱えていらっしゃった生徒さんが
「仏花をつくりたいです」と。
ご予約いただいた際に伺っていましたが、
私たちがイメージしていた小作品の仏花よりも
それはそれは立派な作品をつくられました。



ピンクのマグノリアが早い春を告げているようです。

陶芸と瓢箪の彫刻の2種類の灯り展です。
先日夫と二人でお邪魔しましたが、
瓢箪の方は掘り方によって灯りの透け方が変わる
手の込んだ素晴らしい作品です。


会場の染公房Kimiさんのオーナーの西喜美子さんの
こちらも素晴らしい染色の世界と共に
堪能しました。
27日まで。
お近くの方はお出かけください。
上諏訪温泉しんゆさまの装花は、マグノリアへ。





澄んだ白に内側にほんのりと差す淡いピンク。
寒さから解放された静かな強さですね。
空間に芯をつくる花です。
お客様の目に映る風景に、
ほんのり季節が溶け込むように整えています♪
蓼科親湯温泉さまの館内装花を、春のミモザに差し替えました。
まだ空気は冷たいのに、黄色が入るだけで空間が一気に明るくなります。
色には温度がありますね♪ 毎回感じます。







ミモザのやわらかな粒の連なりは、
冬から春へ向かう光そのもの。
宿を訪れるお客様が、ふと足を止めて見上げてくださる。
その瞬間のために空間を整えています♪
テレビではミラノ・コルティナ五輪。
ひたむきに挑む姿もまた、春の光のようでした。

年の初めは、ここから!ですよね♪
盛りだくさんの内容ではずれなし。
皆さんにやっていただけるように
たくさんご用意しましたよ~。
お楽しみに♪