「得意になったアンパンマンの似顔絵」 永田裕子

最近、1才6ヶ月になる娘がお絵かきに興味津々。
毎日紙とクレヨンを渡すと喜んで遊んでいます。
でも自分ではまだぐるぐるぐしゃぐしゃ描きなので、私に何か描いてとせがんできます。
しかし私はむかしから絵を描くのが大の苦手。よく周りの友達が子供に絵を描いてあげているのを見て、私はこういう風に絵は描いてはあげれないなといつも思っていました。自分に子供が生まれたらどうしようってね。
特にみんなに感心していた事があるのですが、周りの母親達のほとんどがみんなアンパンマンの絵を描ける事でした。
なぜかみんな必ずアンパンマンの絵を上手に描くんです。不思議だったんです。いつも私「何でかけるの?」と聞いてましたね。
最近、でもわかったんです。
子供達はみんなアンパンマンが大好きなんですね。
あの単純な顔が覚えやすいのか、娘も言葉を覚え始めたら、すぐに「アンパン」と言えるようになり、今ではアンパンマンが大好きです。
そして「アンパン」とせがまれて毎日のように描いてあげているうちに、こんな私でもアンパンマンが描けるようになりました。
きっと周りからみたら下手なんだと思いますが、娘が喜んでくれるので、これからも一緒にいろんなものを描いてみようと思います。