初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEマスメディア長野市民新聞掲載記事「フェイクスイーツ・飾りのお菓子を楽しもう」2009.08.27号掲載「ゼリー」
長野市民新聞掲載記事「フェイクスイーツ・飾りのお菓子を楽しもう」2009.08.27号掲載「ゼリー」
長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ・・

長野市民新聞掲載記事
「フェイクスイーツ・
飾りのお菓子を楽しもう」
2009.08.27号掲載「ゼリー」

長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ・・



長野市民新聞8月27日(木)号
「ゼリー」

「寒天寄せを作っておいたからおあがり」。
もう10年前に亡くなった祖母の家に遊びに行くと決まって用意しておいてくれたおやつ。
あるときは酸味の効いたみかんがどっさり入っていたり、あるときは甘い牛乳寒。
棒寒天を水にさらして作ったゼリーは食物繊維がふんだんで体にもよいと聞きます。
さては祖母の長寿の秘訣だったのかも。
私の中ではプルプルのたんぱく質からできたゼラチンではなくて寒天の固めのゼリーが圧倒的優位に立つようです。
茶色にほんの少し紫がかった小豆色のすり鉢型のガラス器。
角型に切ったゼリーを盛り付けてくれる祖母の姿。
私にとってのゼリーにまつわる思い出です。

フェイクスイーツの仕事を始めてからというもの、記憶の端々にスイーツとセットになってその時々の楽しい思い出が絡まっている事に気が付きます。
スイーツにはそんな力もあるのですね。

プルプルのゼリーの柔らかさをフェイクで作ることは残念ながら出来ませんが、この透明感は出すことができます。
用意するのはマジカルウォーター。
アートの花を生花のようにアレンジするときに透明な花瓶に入れて水のように見せる特殊な液体で、必ず二種類混ぜて使います。
花瓶の中でガラスのように固まって傾けても流れない不思議なマジカルウォーターをご覧になったことはありませんか。
透明ですので色付きのゼリーにしたければ、絵の具を入れてさらによく混ぜます。
ゼリー型に流して固まるまで2時間置きましょう。

お好みでキウイやオレンジといったフェイクのカットフルーツを入れてもカラフルでおいしそうです。

カラコレス・プリザーブド&ドライアートスクール代表 坂本裕美


そのほかのメディア掲載についてはこちらから⇒

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ