初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEマスメディア長野市民新聞掲載記事「フェイクスイーツ・飾りのお菓子を楽しもう」2009.09.10号掲載「ショートケーキ」
長野市民新聞掲載記事「フェイクスイーツ・飾りのお菓子を楽しもう」2009.09.10号掲載「ショートケーキ」
長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ。

長野市民新聞掲載記事
「フェイクスイーツ・
飾りのお菓子を楽しもう」
2009.09.10号掲載「ショートケーキ」

長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ。


ショートケーキ
中世をそのまま切り取った風景のコペンハーゲン。
このデンマークのこじんまりした首都には素材の買い付けやドライアートのスタイル研究でたびたび訪れて来ました。
そこに私のお気に入りのチョコレート屋さんがあります。
世界で最初の歩行者天国といわれる石畳の通り「ストロイエ」の一角。
ほんの小さなスペースのお店を年配のご主人と奥様が切り盛りしています。
明るくて話好きなご主人と、物静かでしっかり物の奥様。
仕事が詰まったスケジュールのときもここのジンジャーチョコレートを口にすると、ほっとして元気が出ます。

コペンハーゲン滞在中に必ず一度は立ち寄るお店です。

「スイーツがもたらしてくれるもの」って何でしょう、
記憶を訪ねればこんな「元気を与えてくれる不思議な力」にたどり着きます。
確かに大脳の栄養源はブドウ糖で、
糖分は即効性のあるエネルギー補給になりますが、
そういった物理的なこととは別の何か。

ゆったりお茶を入れる時間を意識したり、
素敵なデコレーションにうっとりしたり、
新しく出来たケーキ屋さんのことを家族や友人と話題にしたり、
そんな周りを巻き込んだ「気分」を演出するのがスイーツの得意技と感じます。

フェイクスイーツも同じです。
作っている時のワクワク感はもちろんですが、
完成したら「これ本物?」と友達を驚かせるのも楽しみ。
コミュニケーションの輪が広がります。
さあ今回は人気のショートケーキ3種を作ってみました。
栗が載っているケーキのクランチは実は小石をボンドで貼り付けたものです。
チョコレートケーキには
茶色のカラーオアシスをおろし器で粉にして掛けます。
板チョコやフルーツといったトッピングも工夫次第。
ひときわ力が入るスイーツです。

カラコレス・プリザーブド&ドライアートスクール代表 坂本裕美


そのほかのメディア掲載についてはこちらから⇒

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ