初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEマスメディア長野市民新聞掲載記事「たっぷりのベリーがキュートなタルト」2010.6.1号掲載
長野市民新聞掲載記事「たっぷりのベリーがキュートなタルト」2010.6.1号掲載

メディアレポート

長野市民新聞掲載記事
「たっぷりのベリーがキュートなタルト」
2010.6.1号掲載

長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ。


「たっぷりのベリーがキュートなタルト」2010.06.01号
「高さが6メートルもの作品を作っているときにはとても大胆で荒々しい自分がいます。
また5センチの人形を作っているときには、
別人のように指先が繊細になっている自分がいるのです。」
たまたま海外に素材の買い付けで出かけたときにご一緒した皮工芸家の作家からこぼれ聞いたひとことです。
「難しい説明がなくとも単純に大きさの違いで驚かせたり感心を持たせたりすることが出来ます。」とも。
写真で見たその方の作品はたとえ5センチのお人形でさえ息遣いが伝わってくるほど
ラム皮が細かく細工され、表情にあふれていました。

フェイクスイーツでもこのあたりは工夫の余地がある得意分野といえます。
「ありえないサイズ」を表現できるからです。
スイーツの作品そのものを小さくして、
てのひらに乗るくらいにも作れますし、
中に入れるフルーツなどの素材を実物とは違う大きさでつくり
印象を強くすることも出来ます。

今回のタルトではベリー類を少々大きめに細工しました。
では作り方です。
まずタルトのベースは茶色の粘土を丸くして平らにのばして下さい。
周りを歯ブラシでたたいたり、
擦ったりして生地のリアルさを出します。
次にクリーム色の粘土を先に作った茶色よりひと回り小さな丸に作りのせます。
そして生クリームとなる白い粘土を棒状2本作り
それをねじり合わせます。
長さは茶色の粘土を一周出来る様に、
そしてそれを茶色の粘土の上に乗せて下さい。

ブルーベリーとラズベリ―は大きさをいろいろに作ります。
バラを選んでのせ、
アートのミントの葉をつけてあとは粘土用のニスを塗って完成です。
ニスは何度も塗り重ねる事によって
リアルな質感を出す事が出来ますのでお試し下さい。

坂本裕美
カラコレス・プリザーブド&ドライアートスクール代表


そのほかのメディア掲載についてはこちらから⇒

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ