初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEマスメディア長野市民新聞掲載記事2010.12.7号掲載「ポップなデコレーションがかわいいカップケーキ」
長野市民新聞掲載記事2010.12.7号掲載「ポップなデコレーションがかわいいカップケーキ」

長野市民新聞掲載記事
2010.12.7号掲載「ポップなデコレーションがかわいいカップケーキ」

長野市民新聞さんに許可を得て記事を再掲しますので、お読みにならなかった方はこちらからどうぞ。



「ポップなデコレーションがかわいいカップケーキ」 坂本裕美

春にボストン近郊のアンティークフェアへ出かけました。
クラフトの素材になるものを探しに。
レースや貝ボタン、大事に紙でくるまれたリボンやシャンデリアのパーツなど。
昔のものは作りがていねいで、今では表現できない細かな細工なども魅力です。
作品に使うと、時を経て風合いを増した素材が生まれ変わります。

会場はサッカー場が20も入るような広大な敷地に5000店ものディーラーさんが出展していて、目当てのものを探すのも大変。


そんな中、ところどころのお店で目にしたのがアンティークの帽子です。
ボンネットの形の小さなものや、ベルベット素材やシルクやネットがついているものや麦藁帽子。
いずれも帽子がファッションの一部とされた時代のもので、それ自体が洗練されていて素敵です。
とくにアクセントでついているアートのお花たちに目が行きました。
ありとあらゆる種類の小花たちが帽子に使われているのです。
帽子からはずしてお花だけで売っている場合もあります。
ちょっぴりくたっとしているスミレやすずらんがかわいくて買ってきたものは、コサージュとしてレッスンで大活躍しました。

今回ご紹介するカップケーキも、そんな帽子を飾るお花たちのイメージでデコレーションしてみました。
自由で楽しい感じに。
使用する材料はカップケーキ用の紙カップ・生花用の給水スポンジ・軽量粘土茶色・粘土のホイップクリーム・飾り付け用のアートのフルーツや色粘土など。

まず紙カップの中にスポンジ詰めます。
その上に茶色の粘土を真ん中を凹ませるようにして載せます。
つぎに凹ませた部分にクリームを絞ります。
少し乾いたらデコレーションしましょう。
カップにリボンを巻いて可愛らしくもいいですね。


カラコレス・プリザーブド&ドライアートスクール代表


そのほかのメディア掲載についてはこちらから⇒

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ