2024年2月25日 – ブログ

初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ

お仏壇の隣に親子3代のお雛様を飾ったら起きたこと

実家にいてふと思った。
父ももう90歳、
今年は今まで飾ってなかったお雛様も全部飾ろうと。
というのは、この地域では男の子誕生のお祝いにもお人形を
贈る習わしがあったそうで、
父の90年前のお人形たちがいるのだ。

父の代のお人形、私と妹の七段飾り、
そして娘のために母が作った木目込み人形のお内裏様とお雛様、
三人官女に五人囃子。

お座敷に総勢何人いるんだろう?50人くらいか。
何かすごい熱気というか霊気というか(笑)。

実家のお仏壇には実験で作ったアートのお供えの花を沢山飾っているが、
今日はちょっとわきによけてもらって、
そちらの仏花の下にも緋毛氈を敷いて、隣に父の古めかしい人形たち。
白の仏花の下に赤いもうせんで、なんか、めでたい感じ(笑)。

このお人形はねえ、と父と母がやり取りするのも
数十年ぶりな気がする。
触ると壊れそうだったり、組み立て方法が今ひとつわからなかったりで
まあ、なんとなく形になってるお座敷の風景。

その中に異色の存在がある。
七段飾りの一番下に、アンティークドールが
これまた間に合わせの小さな服を着て座ってる。

これは父の伯父が大正時代に東京で新聞記者をしていて、
実家の妹(叔母)に買ってきてくれたものだとか。
父が知っているそのお人形はその昔は髪がカールしていて
素敵なお洋服を着ていたらしい。

が、私が発見した時にはなんと「愛国婦人の会」の手ぬぐいに
はだかんぼでくるまれていて、髪の毛もざんぎり。
経年劣化でボロボロになってしまっていた。

とりあえず、お人形の服を着せてはいるけれど、
なんとなく、このお人形を復活させてあげないといけないような気になった。
前にも一度書いたかもしれないけれど、ずっと気になっていたの。

家に戻って、知り合いのアンティークディーラーさんに助けを求めたら、
何とかなるかもと温かいお返事。
ヘッドマークわかりますか?と聞かれて、見たけれど、
写真を撮るのを忘れました。
小ぶりで、ザ・ビスクドールという迫力が全然ない、
でも18で結核でなくなってしまった叔母が
どんなにか大切にしただろうこのお人形。
ちゃんと復活させてあげたいと。

なんといっても、雛壇の隣がお仏壇なのだから、
ご先祖様もマインドコントロールしやすい(笑)。

私一人ではまたお蔵入りだけれど
助っ人がいるので、ぜひ一歩前へ。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
お近くで受講できます
ご自宅で楽しめる【通信教育講座】
レッスン一覧
「いつかは夢のお教室」を開いてみたいあなたへ 【資格取得コース】
【認定教室】カラコレスで資格取得修了後、ご活躍の方々
�yfacebook�z�I�t�B�V�����t�@���y�[�W�ɂ��Q�����������I
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ