




毎年恒例となりました坂本裕美のデンマーク、仕入れと視察の旅。回を重ねるごとにいろいろな人との出会いが増え、デンマークの様子も分かってまいりました。そこで、デンマークでのレッスンやデンマーク人アーチストとの交流など、今後のカラコレスの計画を織り交ぜながら旅のご報告をしたいと思います。どうか、皆さんもイメージを膨らませて、デンマークとの関わりの中から生まれるプログラムなどの希望がありましたらご一報ください。
初回は旅の全体像を駆け足で語る編
盛り沢山の旅ですので、何回かの連載になるかまだ分かりません。知りたいことがあったらリクエストくださいね。
☆学校、ショップ、さまざまな出会い
3月17日~3月24日までの、活動できる日数は6日というスケジュールの中、フラワースクール3校、フラワーショップ7店を視察、展示会やディスプレイ2か所、大使館、旅行会社を訪ね、その合間に花材、リボンの仕入れ、いろいろな人に会って情報収集や交流をはかりました。ハードでしたが、充実した仕入れと視察の旅が出来ました。詳細は次号からお知らせします。
☆リボンをたくさん仕入れました
デンマークの最新デザインのリボンを300巻仕入れました。船便では時間がかかりますので、航空便で送りました。何度か足を運んでいることから、信用してもらえるようになりましたので、支払いを済ませる前に発送してもらえてことを嬉しく思いました。今後の展開がさらに楽しみです。
このリボンはさっそくレッスンで使用していきます。色の豊富なことにはいつも驚かされますが、今回は特に柄物は少なく、色のバリエーションだけでここまで豊かであることに伝統の重みを感じました。きっとお気に入りの色を見つけていただけると思います。質感も様々です。
イチゴやザクロ、ブドウなどのアートの実、ベルベットやオーガンジーといった布類、斬新なペイントが魅力のコケ類など、大型ダンボール5箱が花材です。お楽しみに!