




2012年9月21日 [仕事のひとこま]
お客様からの「ありがとう」はおまけのご褒美
商品やサービスを提供してお金をいただく。
本当はこれだけで十分契約が成り立っているはずだが、
その上にいつも「好意的な」「肯定的な」「励ましの」「暖かい」
ありがとうや、楽しいや暮らしに張りが出るなどなど
身に余るお言葉をいただくことがある。
言葉の効果はとても大きなもので、
そういう時、もっともっと満足してもらおう、
もっと素敵な素材、もっと素敵なデザイン、もっと楽しい空間・・・
そのように頑張ろうと意を新たにする私がいる。
等価交換だけでは得られない「その上を目指す」という気持ちは、
そんなところから生まれてくるのではないかなと思う。
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