初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ2017年7月
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
市役所のこども政策課に可愛いアレンジを

20170731-1.JPG

20170731-2.JPG
置かせていただきました。
女性がたくさん来る課なので、華やか目なかわいらしいアレンジです。

日にちをさかのぼってちょこちょこブログを更新してます。
(すみません、サボってました!!)
玄照寺さんのレッスンもあげましたので見てくださいね。

善光寺大勧進 異空間でのレッスン

お寺でお花♪ 第二弾は善光寺の大勧進さんです。
お庭の見えるこんな格調高き空間でレッスンです。

20170729-1.JPG

ハスがリズミカルに植えられたお庭を拝見するだけでも
価値があります。

20170729-2.jpg

20170729-3.JPG

いくつもあるお部屋は広々としていて
気持ちがよいです。

20170729-4.jpg

以前お目にかかった方も初めての方も交えてレッスン。
たまたま職場が同じだったかたもいてお話にも花が咲きます。
20170729-5.jpg

20170729-6.jpg

20170729-7.jpg

こ~んな広い空間です。
結婚したばかりの頃、週末にお着物を着てアルバイトをしていました。
観光客の方にお抹茶を差し上げるお運びをしていました。

古い空間は数十年の月日など、なかったかのように
何も変わりませんね。懐かしい。

20170729-9.jpg

この奥の間は天皇陛下が休まれたお部屋だとか。
お布団の重みを感じられないように
お部屋の四隅にお布団の端をつって持ち上げる金具がついていました。
羽布団のない時代ですものね。

お外もハスが花の盛りです。

20170729-11.JPG


20170729-12.JPG


2017-0729-13.JPG

20170729-14.JPG

そうそうレッスンしたのはこちらです。
プリザーブドのお供えの花。
こういったものがお寺さんでレッスンできるようになったのも
開かれたお寺、善光寺さんや玄照寺さんならではかとおもいます。

20170729-10.JPG

お寺さんでの花講座、少しずつ場所を増やして行きたいと思います。
まだまだお彼岸まで仏花レッスンは続きます。

次回の善光寺大勧進 8月27日(日)10:30
小布施の玄照寺 8月31日(木)10:30

です!

お寺の荘厳なたたずまいに触れるだけでも
参加の価値ありです。
玄照寺さんでのレッスンのご報告はまたさかのぼっていたしますね。

これは苦手な人は苦手ですね

20170727.jpg

私は可愛いんですけどね。
今年はこの家始まって以来の3匹登場。

仲良しな感じですが、違います。
縄張り争いをして戦います。

強い子は真ん中で、弱い小さな子は端っこで
じっと獲物が来るのを待ちます。

窓の明かりに虫が来るのが獲物ですから、
玄関の照明を消すのもはばかられ、
「みんな~もう寝ようよ~」とますます寝不足気味の私です(笑)。

小布施玄照寺 静謐な空間で仏花レッスン 

以前、カラコレスの寺院用の仏花撮影でお世話になった玄照寺さんです。
そのときからファンになりました。

私がイメージしている「お寺」の要素をすべて備えた
すてきなお寺で、ご縁をいただけたらと思っていました。

今回プリザーブドの仏花レッスン会場として
お貸しいただけることになり、初めての花寺子屋です。

こんなすてきなお寺です。
20170726-1.JPG

20170726-2.JPG

20170726-3.JPG

お寺のお庭はどこも美しく手入れされているので、
檀家さんがなさっているのですか?と住職さんにお聞きすると、
檀家さんにもお手伝いいただくこともありますが、
主には家の者でやっています、と。

この贅沢な空間を保つ並々ならぬご苦労を思いました。

さてレッスン。
20170726-4.jpg

20170726-5.jpg

20170726-6.jpg

参加されたのは皆さん小布施以外の方たちで、
信州新町や戸隠や安茂里や・・・、
ミニトリップになりました。

レッスンの後は蝉の鳴くお庭を眺めながら
ご住職のお話をお聞きすることができました。

お寺の縁起のお話から50年続く春の苗市やアート展、これは全国から出展者が集って境内いっぱいになるとか。
またその昔のお寺の役割とか、

小布施にはお寺が11あるそうで、多いのかと思いましたら
「標準です、だいたい1000人に一つの割合でありますから、
小布施の人口が11000人でちょうどですね。」
ただしその昔は今の倍あったそうで、廃仏毀釈などで今の数になったとか。

またそのあと、伽藍をご住職自ら案内してくださり、
本堂からその後ろにつながるお位牌をまつる霊廟や、
奥の間の高僧の控えの間になる吉祥閣など、
お寺の奥まで拝見したことが初めてでしたので、一同大感激でした。

レッスンの話題が少ないですが、
お寺で習うとは、他では得られないこういった体験も含めて何か特別なことに思えました。

20170726-7.JPG

20170726-8.JPG

20170726-9.JPG

20170726-10.JPG

20170726-11.JPG

20170726-12.JPG

20170726-13.JPG

次回の玄照寺さんのお稽古(レッスンではなくお稽古が似合いますね)は
8月31日(木)10:30~です。

お彼岸に向けてまだまだ仏花アレンジが続きますが、
ご希望によっては生徒さんに向けて特別企画も考えようかなと思います。

ご興味おありの方はお声がけください。


お料理教室 

DSC_1462.JPG

今月も頑張りました!
(頑張ったのは先生か・・・)

豊かな老後に向けて、
「鯵を三昧におろす」

数をこなさないとなりません。
まだまだ修行は続きます。

二人展の面白さ・・・コラボの発展

今年の研究生の個展は、北澤千寿子さんと中村裕子さんですが、
同じ二人展でも今までの発展形のようなことが起こっています。

ただ単にそれぞれの作品を飾るだけではなく、
中村さんの作った秋色の大きなリース(未完成)を見て、
北澤さんも「この色味に合わせたスタンドを作ります」と・・・。

それを聞いた中村さんが、「あら、素敵コラボですね、
残りのお花、どうしましょう」と責任を感じたり。

それぞれ分離して飾るのではなく、
協力して一つの空間に仕上げるべく、
同じ方向に向かって頑張っているのが感じられます。

あ~~~~刺激的な秋がやってくる~~

いろんなこと、回数重ねていると、
熟成されてくるのよね。

お二人はもちろん、この次の研究生たちの個展も
楽しみになってきました。

いつになく可愛らしい、ながの東急カルチャーのレッスン

20170704-1.JPG

20170704-2.JPG

20170704-3.JPG

シックなカラコレスだって、たまにはやるのだ!
可愛いのだってできるんだ♪

・・・な感じのカルチャーのレッスンです。

うふっ♡

今週末はすてきなモデルハウスでプリザーブドの体験会です

20170703.jpg

新しくご縁ができたヴァルトさんとのコラボです。

ヴァルトさんが作られる家は「送風のない冷房」!
パネルヒーターの中に循環する冷房水で冷却すると言うことで、
どんなさわやかさなんだろうと、
本業をそっちのけでわくわくです。

ここのところ工務店さんとお仕事させていただくことが多く、
どちらの会社もそれぞれのユニークなこだわりをお持ちなので楽しいです。

あっもちろん、お仕事もしますよ。
体験会です。

10:00~12:00
14:00~16:00
のご都合のよいお時間にお出かけくださいね。

お申し込みは添付のヴァルトさんまで♪

なんと、お寺でプリザーブドの仏花アレンジ講座開催です!

20170702-1.JPG

20170702-2.JPG

20170702-3.JPG

ヨークカルチャーさんで好評だったプリザーブドローズの
ポットアレンジをいたします。
場所は善光寺さんと小布施のハイウェイオアシス近くの玄照寺さん。

ことに玄照寺さんにはカラコレスのアートのお供えの花、ご寺院用の
サイトやパンフレットの撮影にもご協力いただきました。

こちら⇒


夏の暑さを忘れるような、緑の美しいお庭を眺めつつ
レッスンはいかがですか?
どなたでもご参加大歓迎です。

詳細はこちらです。


■お寺でプリザーブドの仏花アレンジ体験

暑い季節に生花にかわってお仏壇周りを飾るポットアレンジを
レッスンします。
白い大輪のバラに合わせるあじさいやリボンのお色によって
清楚にも格調高くもなります。
会場はお寺、緑の庭を眺めながら心癒やされる時をお過ごしください。
初めての方も大歓迎です。

★善光寺大勧進にて
7月29日(土)10:30~12:00 

★小布施 玄照寺にて
7月26日(水)10:30~12:00

料金 受講料無料 材料費〈税込〉5,400円 
一対をご希望の方はその旨お伝えください。

講師 坂本裕美(カラコレス・プリザーブド&アートフラワースクール代表)

お問合せ・お申し込み カラコレス・プリザーブド&アートフラワースクール
長野市三輪9-5-30 フリーダイヤル 0120-112-897 info@caracoles.jp

こちらは玄照寺さんの荘厳なたたずまいから。
20170702-4.JPG

20170702-5.JPG


今月のBASIC作品 キュートな花材が盛りだくさんです!

20170701-1.JPG

20170701-2.JPG

20170701-3.JPG

たっぷりのバラやリーフに加えて
さりげなくアンティークのパーツが入っています。
探してみてくださいね♪

 

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ