初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ2017年10月
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
生徒作品展 動画がアップされました!

プロのカメラマンさんが撮影編集してくださった、
毎年楽しみな動画はこちらから⇒

あっという間に終わってしまった作品展ですが、
こうして感動を残していただきました。

出品した方も、そうでない方も、
見に来てくださった方も、
お時間の取れなかった方も、

ここでもう一度ゆっくり楽しんでくださいね。

善光寺大勧進さんのバックアップが強力です!

12月1日(金)~7日(木)まで、
善光寺大勧進にて研究生のグループ展を行います。

入場無料ですが、お寺さんですので朝は8:30~午後は14:30くらいまで、
自由に作品を見ていただけます。

普段は入れない尊い場所での作品展。
きっと素敵になるはずです。

ただ・・・とにかく初めての試みですので、
まずはどうやってここへお客様を呼ぶのか・・・。

全く新しい試みで、予測がつきませんが、
生徒さんや、出展される研究生達のご協力なくしてはなしえない企画です。
皆様お声がけお願いいたします。

作品展見たわよ~と言う方にも、
たまには善光寺さんにお参りがてら、作品見て、お昼食べて
お茶しましょうよ、とお誘いいただけましたら幸いです。
南側の中央通りからの表参道も、きれいに整備されて
おしゃれなカフェやお土産物屋さんも沢山出来ました。
お客様も久しぶりの変貌ぶりに喜ばれるかも。

私たちとしても、やりたいことが沢山あって、
いろいろご相談したのですが、
大勧進さん、そのすべてにOKを出してくださいました。

結構、私としては無理難題をお願いしたつもりですが、
すんなり。

これほどのご協力を得て、どのようなグループ展になるか、
私たちも腕の見せ所であります。

とにもかくにも研究生の皆様、
PRをよろしくお願いいたします♪
はがきが出来てきましたので、週明けにはお送りできると思います。

今年は暮れまでめいっぱい走ってる感じですね。


佐久の実家で柿収穫

佐久教室の翌日、実家で柿を収穫です。

親戚の子達が来てすでにだいぶ取ってくれたので、
今年は1本だけ。
それでも400ほど収穫し、
250個ほどもらっ帰ってきました。

長野の柿の方は思い切り選定してもらったので、
今年はそちらは期待できません。

来週火曜日からまた京都で、
お仏壇見本市にお供えの花ブースで出展をするので、
それまでに皮をむいてしまわないといけません。

と言うことで、集中作業で完了。

立ったままずっとむいていたら、
昨年よりは肩も凝らなかった~♪


生徒作品展 最終日

大勢の方にご来場いただいた第21回カラコレス生徒作品展が
本日無事終了しました。

ご来場いただいた皆様、
そして力作を出品してくださった皆様
お気に掛けて遠くからはげましの言葉をくださった皆様
ありがとうございました。お疲れ様でした。

今年の作品展で感じたのは、私たちが知らないところに
カラコレスのファンがいてくださると言うこと。

「毎年見に来ています。今年もシックで素敵ですね。」
「毎年この時期ですよね、楽しみにしています。」
「何年か前の生徒さんの個展にも行きました。もちろん今年の二人展も」

私たちが知ることが出来るのは、体験レッスンに来てくださったり、
入会して生徒さんになってくださったりしたときだけですが、
カラコレスを「見るだけの楽しみ」としてくださっている方々が
こんなにいてくださるんだなあとありがたく思いました。

今年はずいぶんとそういった方々にお会いしました。
お仕事を頑張る事は、目に見えないところの価値も重ねているんだと
励まされる気分です。


さて、たまたま作品を壁からおろし、箱詰め作業中に見に来られた生徒さんがいて
「残念!間に合わなかった~。それにしても毎回これをするのですか?
大変ですね。。。」と、搬出の状況を見て驚いていました。

最終日は5時終了なので間に合わなかったのですね、ごめんなさい!

梱包作業やセッティングは地道な作業ですが、
それがどんなに素敵な「晴れの空間」を作るのか知っているので、
全然平気です。

次の晴れの舞台に向けて、明日からまたレッスンです。
明日は佐久教室に行きます。
こちらにも来年個展開催を控えた生徒さんが頑張っています。

作品展を経て、皆様の晴れ舞台のサポートに
よりいっそう力の入るカラコレスです!!


生徒作品展 6日目

初日に撮影していただいた動画が、
もうそろそろ完成してアップされそうです。

確認の段階で見せていただきましたが
今年も素晴らしいです。
制作過程を思い出してじーんとくるものがありますね。

ご都合が合わなくて出品しているにもかかわらず
会場へいらっしゃれなかった方も
大丈夫、こちらをご覧いただければ雰囲気を感じ取っていただけそうです。

とはいうもののあと一日ありますので
間に合いましたらぜひ会場へ!

明日25日の最終日は午後5時までですよ。


今、生徒さんの感受性と創造力がもっとも高くなっていますので、
大きな目標もどんどん具体的になってきています。

来年の秋、研究生の伊藤ひろ子さんと手塚恵美子さんが
二人展を開催することになりました。

そして再来年の秋には越川和江さんが。

皆さん2度目の個展です。

たぶんその頃にはほかの研究生の方々の個展開催希望も増えてくるのではと思われます。
それに秋だけでなく5月か6月くらいにも開催するというのも
よい季節ですしね。

今日いらしたBASICコース生は、研究生に圧倒されて、
4年後位に個展開催を一つの目標に据えて、
大作を制作するコースに挑戦することにしました。

大丈夫、この先、どんなときにもおそばについて
皆様をサポートします。

ながーい人生、そんな素敵な目標があるって
幸せだなあと思います。

生徒作品展 5日目

作品展も21回目になると、いろいろと我が身にも変化が起きます。

作品と一緒に展示してある生徒さんのコメントの文字が小さくて見えない!!
せっかくみなさんとても素敵なコメントを入れてくださってるので、
是非しっかりそちらも読んでいただきたいのですが。

来年はもう少し大きな文字で表示しよう♪

さて、本日は台風に備えて休校になった小学校が多かったようで
お子守のおばあちゃんと孫という組み合わせでのご来場もちらほら。

小学校低学年の男の子が、展示してある白いトナカイの作品に興味津々。
おばあちゃんが「触っちゃだめだよ、これ作家さんが作ったんだから!」って(笑)。

トナカイは生徒さんが作ったわけではありませんが、
作品の一部として展示してあるもの。
大人も子供も引きつけられるようです。

この方、以前カラコレスに体験に来てくださった事があるそうで、
「時間が出来たらまた行きたい」そうです。
僕がもうすこし大きくなったらかな( ^-^)。

お待ちしていますね。

生徒作品展 4日目

生徒作品展も中日になりました。

毎年ここに向けてスクール運営をしてきているようなところもあるので
後3日で終わってしまうのがさみしいです。
(まだ今開催中ですけど( ^-^))

それぞれに悩んだり迷ったりしながら自分と対峙して完成した作品は、
もちろん素敵ですが、
それぞれが不思議な緊張感を持っています。

会場内に流れている空気も凛として緊張してる。

それを感じられるのが今だけなので、
終わってしまうのがさみしいです。

また一年、すごく頑張らないとここに到達できないのかと思うので。

私たちもですし、生徒さん達にとってもです。

今を味わい尽くすというありがちな表現になってしまいますが、
21回目の開催の重みを味わい尽くしたいと思います。

皆さんもごいっしょにね♪

生徒作品展 3日目

週末になり生徒さんのご来場も大勢でした。

会場に詰めていると、こういったデコレーションがお好きな一般のお客様も
足を止めて行かれます。

最初は「いいわね、これプリザーブド?私も沢山やったわ~」というあたりを切り口に、
皆さん過去のご趣味の遍歴をたくさん披露してくださいます。

「家にたくさん布があってね、昔はカットワークをやっていたものですから」という方や、
「アンティークレースも山ほどもっているの」というお客様。
「海外の有名なアーティストの作った○○や○○を沢山持っているの」などなど。

興味深いお話を沢山お聞きできました。

そういった一般のお客様の趣味遍歴のお話をお聞きしていて強く感じるのは、
うちの生徒さん達、現役だなあということ。

みんな、現役のアーティスト達です。

過ぎたことに固執していないし、
周りにとらわれてもいない。

人からどう見られたいと言うのでもなく、
本当に純粋に制作が好きで表現することが好き。

現在進行形のエネルギーには、特別改まった勲章もいらない。

そういうことを誇らしいなあと思うのです。

私たちは、ちょこっとだけお手伝いしているに過ぎませんが、
誰よりもこの「現役のアーティスト達」を理解しているからこそできるお手伝いでもあります。

いろいろね、次の芽が出てきたりしているんですよね。

生徒作品展 2日目

作品展2日目。皆さんの力作に囲まれて幸せな坂本です♪
毎日会場に待機していると懐かしい方もいらしてくださいます。

ながの東急カルチャースクールでカラコレスの講座が始まったのが2000年。
当時受講していた方も何人かいらして、
「花材が当時とは全く違いますね」と驚いていました。

当時はまだプリザーブドフラワーも色彩が単調で花の種類も少なく、
また造花などグレードの問題でとても使う気になれなかったのを覚えています。

まだまだドライフラワーが全盛なカラコレスでした。

今また巷は空前のドライフラワーブームで、
今月のレッスンに入れたハーバリウムもなかなか好評です。

今後そちらのほうへまた伸ばしていくのか思案のしどころですね。
ここまで造花の質がよくなると、まだまだやってみたいことは沢山ありますから。

そして昨年あたりから顕著になっているのがリメイクブーム。
17年前にいらしていた生徒さんも、
来週以前作った作品をいくつかお直しにいらっしゃることになりました。

長くやっているからこその需要ですね。
皆さんも古くなった作品、おありではないですか?
いくつかまとめてすこし大きめな作品に作り直すとか、
まだまだ創作の秋は続きます。

作品展、今年も好評です。
お好きな方は毎年いらしてくださるのですね、
「今年はよりシックで素敵ですね」という反応が多いです。

さあ週末。
ぜひぜひご来場くださいませ。

始まりました! 生徒作品展!

本日無事スタートしました!

今日はながの東急百貨店のキズ物ハンパ物市の初日と重なって
朝方慌ただしかったですが、
このあと落ち着くとおもわれますので、
どうぞゆっくりごらんになりにいらしてください。

そして毎年恒例の動画撮影もありました。
もうそろそろ6年目くらいになるでしょうか?
皆さんの作品を金子カメラマンさんが素敵に編集してくださいますので
しばらくお待ちくださいませ。

完成しましたらこのサイトのトップページから
ごらんになれますので、またご報告しますね。

今年はことさらシックな作品が多い傾向です。
カラコレスらしいとも言えますが。

ご来場の生徒さんに「毎月BASICコースの作品を半日で仕上げた後も、
何か楽しくていろいろ作りたくなって、
結局一日お教室にいてしまうんですよね~」と。

そんな風に言っていただきうれしいです♪

みなさまのおそばにあるカラコレスです♪

来てね!
私、いつもの階段下のコーナーに「ありじごく」みたいに隠れてて、
皆様のお越しをお待ちしてます。
(スタッフ達に、表現方法が変です!先生!っていつも言われてますが(笑))

12   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ