初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ2018年7月
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
冷房のない荘厳な空間で自然の風を感じて

善光寺大勧進、アートの仏花展開催中です。

一昨日から障子をすべて取り払って
緑の庭が大きな1枚のスクリーンのように見えるようになりました。

ガラス戸も開け放ち、広々とした畳の間で
自然の風がとおりすぎると、
不思議な豊かさを感じます。

今日見えた生徒さんも、
ここでお昼寝したいです~♪と( ^-^)。

同感です。

心のお洗濯にいらっしゃいませ。
蓮の花も咲き始めましたよ~

面白いことが起こり始めています

連日善光寺大勧進の仏花展&帯のリメイク展会場に詰めています。
マニアックな企画なので、いらしてくださる方は
仏花講習会に参加希望の方や、
生徒さんも多いです。

さすが、生徒さん達は飾られている帯のアレンジに反応してくださいます。

まだカラコレスとしては今始まったばかりの「帯のリメイクアレンジ」の世界。
飾られている掛け軸やフレームをご覧になりながら、
皆さん思われることがあるようです。

早速実家のお母さまに話したら、
奥から着物や反物や帯を沢山探し出してくれましたと。。。

生徒さんから送られてきた画像を見る限り、
素晴らしくて、これにはさみを入れられるのかどうか。。。私なら迷います。

「いえ、作品にします!! 母にも妹にも娘達にも
わけてあげたいのです」と決意の一言。

お母さまもうれしそうにいろいろ帯や着物を探してくださっているそうです。

この一連のストーリーが供養そのものだなと
思ったのです。

思い出を共有して、反芻して、託された物を心に留めて作品に仕上げる。

こういった心震える作業の一つ一つのお手伝いこそが、
カラコレスにできる最良の仕事と思います。

小さな波が確実に起こっているのを感じています。

善光寺大勧進の仏花展 連日制作レッスンも

古式ゆかしい扇風機の涼風にふかれながら
制作レッスンが続きます。

本日お見えになった方は、義理のお父様の四十九日を前にして、
あまりの暑さで今後のお仏壇のお花が心配になったのだとか。

確かに今年の異常な暑さの中では、
「アートのお供えの花」の心強さは例年以上と思われます。

生花が手に入るときにはそちらを飾って、
でも手に入らないときやあまりの暑さにお花が持たないときには
造花にたよってもよいと思います。
近くでご覧になっても精巧なできばえで、
「これで心配がひとつ減りました」と満足して帰られました。

他にもプリザーブドの仏花体験も相変わらずの人気です。

23日まで10:30~と13:30~とやっていますので
是非是非お出かけくださいね。

私は朝会場に着いたらまず、会場の畳の間をぐるりと囲んでいる
ガラス戸というガラス戸を開け放つことから始めます。

今朝は和尚様が竹箒でお掃除をしておられましたので、
塩飴を3つ差し上げました(*^^)。

塩分補給は大事ですものね。

皆様も水分摂取しっかりして
日傘をさして会場まで足をお運びください。


イベント続きです 善光寺大勧進にてアートの仏花展

20180718-1.jpg

ハスの咲く池が涼やかに感じられます。
今年初のイベントが続いております。

国宝善光寺大勧進の行在所(あんざいしょ)にて
アートの仏花と帯のアレンジ展を開催中です。

プリザーブドの仏花体験も同時開催です。

暑い毎日ですが、皆様体調崩されませんように。

ぜひお時間を見てお出かけください。
23日(月)までです。
朝9時~午後3時まで

お待ちしております♪

今週末はこちら 大人の文化祭!!

20180704.png

大人の楽しみをしっかりサポートするべく、
「美と健康」や「趣味・学び」、「旅」のブース、
グルメのブースと盛りだくさんです。

カラコレスはカルチャー体験コーナーで
ハーバリウムとプリザーブドの体験をします。
こちらは何十というお教室を一度に楽しめちゃうんですよ♪

もちろんブースも出展しますので、
ぜひぜひお友達お誘い合わせてお出かけくださいね。

お父様方には「輸入車フェスティバル」も同時開催です!!

7月7日(土)・8日(日)
10:00~
エムウェーブにて 入場無料です。


ハーバリウムに40名近くのご体験いただきました♪

6月30日(土)、7月1日(日)の両日
エムウェーブで開催されました「住まいのわくわくフェア」。
大勢の体験者で賑わいました。

20180703.jpg

ご家族でいらしていくつも体験される方や、
たまたまお友達同士で立ち寄られた方、
お子様立ちにも大好評で、旬のクラフトを実感しました。

ご来場いただきました皆様
ありがとうございました!!

 

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ