初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ仕事のひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
横浜開港当時、貴婦人を飾った造花の香りを復刻できるかも・・・

メーカーさんにお願いし、ちょっとした実験をしているのです。

横浜が開港し外国人居留区が設けられると、
外国人向けの身支度を整えるための品物や食品など新たな商売が生まれていました。

谷崎潤一郎の小説にも
「彼ら(西洋人)を相手に商いをする花屋・洋服屋・婦人帽子屋・
西洋家具屋・パン屋・カフェ・キュリオシティショップなどが一杯に並んでいる」とあるようです。

私がお話ししているのは、ここでいう「婦人帽子屋」でしょうか。

開港から明治大正時代に至るまで文明開化の香りも豊かに、
エキゾチックな町が生まれたのです。

その元町に、いくつか日本でも最も早い時期に、
外国人向けに始まった造花専門店がありました。
その中のひとつが脈々と技法を子孫に残していましたが、
今年、末裔の方が高齢を理由にお仕事を退かれました。

その際、使わなくなった機械を
私がお世話になっているメーカーさんに託されたのだそうです。

メーカーさんからこのお話をお聞きして、
いてもたってもいられずに、ある生地を持ってお話を伺いに行きました。
それがこちらのアンティークの生地です。

20190605.JPG

その特殊な型抜きの年代物の機械を使って、
年代物の生地が花としてよみがえったら、それはそれは素敵。

しばらくしたら試作品が出来上がってくる予定です。

日本のお教室の、ほかのどこにもお声をかけないで、
まずはうちにご連絡をくださったメーカーさんに感謝です。
正真正銘、ここでしか手に入らない花が生まれそうです。


スタッフミーティング シフトを組むのに1時間

月例のスタッフミーティング開催。

ここしばらくイベントが多く、日に2つ、多い時には3つの教室が
重なったりするので、シフトもややこしい。

付箋にスタッフの名前を書いて、
みんなで顔を突き合わせながらパズルのようにはめていく。

25年も続けていると、スタッフたちとの暗黙の了解があり、
それぞれの得意分野も生かしつつ、
もちろんプライベートのスケジュール調整もしながら。

これからしばらくの間、誰も倒れないようにって
お互いプレッシャーをかけあいながら(笑)。

「家族にも栄養のあるものを食べさせて風邪ひかないようにしないと」と。

カラコレスのイベント、スタッフのご家族の健康状態にもかかっています。
おのおのがた、お風邪召されませんように♪

ちょっと先までのイベント出展予定

お知らせいたしますね♪
ここから8月まで楽しい企画が山盛りのカラコレスです♪


5月29日㈬ 
花カフェ・ハーバリウムレッスン
(リストランテ・フローリアさんにてデザート付きレッスン)


6月6日㈭~12日㈬ 
ながの東急百貨店 母が作るウェディングブーケ展&ご相談会
夏から秋口にかけてお子様がご結婚予定のお母さまはぜひ♪
(リングピロー制作レッスンもございます。シェルシェ4階シーズンスペース)


6月15日㈯・16日㈰ 
大人の文化祭 ハーバリウムとプリザーブド体験
(エムウェーブ)


6月21日㈮~25日㈫ 
カラコレス研究生グループ展 & アートの仏花展
(通常レッスン、仏花レッスンも可能 善光寺大勧進)

          研究生の皆様にお願いです、
          昨年の作品展作品を次回のレッスンでお持ちください。


6月26日㈬ 
花カフェ・ハーバリウムレッスン
(リストランテ・フローリアさんにてデザート付きレッスン)


7月11日㈭~15日㈪ 
カラコレス小作品展(仮題)
(体験レッスンもあります。長野駅ビル3階りんごのひろば )

          生徒の皆様にお願いです、
          今までの月のレッスン作品お気に入りの2~3個を
          6月のレッスンにお持ちください。


7月13日㈯・14日㈰ 
信州ハンドメイドフェスタ 初出展です♪ ハーバリウム体験をします。 
(エムウェーブにて)


8月3日㈯・4日㈰ 
夏休み、親子で作ろうハーバリウム&プリザーブドアレンジ
(はじめて長野駅ビル3階りんごのひろばで親子向けワークショップです)


8月10日㈯・11日㈰ 
夏休み、親子で作ろうハーバリウム
(昨年好評により今年も♪ ながの東急百貨店4階オフギャラリーにて)


8月17日㈯~21日㈬
ながの東急百貨店 母が作るウェディングブーケ展&ご相談会
秋からの季節にお子様がご結婚予定のお母さまはぜひ♪
(リングピロー制作レッスンもございます。シェルシェ4階シーズンスペース)


こちらは東京ですが、
8月20日㈫~22日
エンディング産業展 毎年出展しています。
(東京ビッグサイトにて)


まだまだ続きますが、
秋の一番大きな展示会と言えば次の二つ。


9月6日㈮~10日㈫ 
カラコレス研究生、桑原純子・越川和江二人展
二度目の個展を迎えるお二人の力のこもった作品が今から楽しみですね。
(大門町 かんてんぱぱギャラリーにて)


そしてそして皆さんの出番です(^o^)


10月17日㈭~23日㈬ 第23回カラコレス生徒作品展
今年はどんな作品が並ぶのでしょうか?
買い付けもそろそろ始まっています。
(ながの東急百貨店 本館5階連絡通路および別館シェルシェ4階オフギャラリーにて)

まだまだこのほかにも出張レッスンやマニアなイベントや(笑)
カルチャースクールやもちろん直営校のレッスンも
月に10日以上ありますから、しばらく皆さんにお会いできる機会が多そうです。

ぜひぜひお出かけくださいね~
作品出展のお願いはまた、個別にご連絡が行きますので
よろしくお願いいたします。


ちょっとしたお引越し状態

教室の家具入れ替えをはじめとして
モノの移動をしています。

とりあえずすぐレッスンで使う備品は、
リボン棚の下の和箪笥へ。

しかし。。。それ以外の細かい資材の置き場所が
完全に定まっていないこの状態は、
引っ越ししたての段ボール山積みに匹敵する。

スタッフがあちらへこちらへ、階下へ車庫へと
走り回っています(^O^)

「あれ~、どこに置いたかなあ」
「〇〇知りませんか?」
他のスタッフ「この間まであの棚にありました」

しばらく落ち着くまで大変です(;'∀')

おお!、大変というのは大きく変わるということですな(笑)。
まさしく。

重たい箪笥も持ち上げました

20190517.JPG

まだ途中ですが、経過はこんな感じ。
スタッフたちが連日頑張っております。

電動ドライバーで壁に穴をあける人、
ろうそくのろうで箪笥の引き出しの滑りをよくする人。
(キャンドルってたくさん教室にありますが、
こんな実用に使ったの初めてかも(+_+))

少しずつですが変わってきました♪

秋の生徒作品展に向けての買い付けが始まります

本日、第一弾で選んできます。
皆様にご紹介できるのはもうしばらく後ですが、
少しずつ進めていきます。

今年はどんな素材との出会いがありますか。
わくわくします。

教室では7月ウェディングの花嫁の母たちが
ブーケ制作に余念がありません。

今人気はリース型ブーケ、
今年に入ってから顕著な傾向です。
ナチュラルなグリーン系、淡いピンク系、
パーティーのあとそのままお部屋に飾れるのも人気の秘密のようです。

教室の模様替え 

もうずいぶんとスタッフ総出の状態が続いていますが、
なかなか形になってきません。

何年に一回は、こんな大掛かりなモノの配置、動線の整理を行いますが、
今回は調度品を入れ替えたりするので、なおさらです。
まだ到着しない箪笥もあります。
まさしく箪笥、とっても古い箪笥が
リボンの収納になったりする予定です。
今移送中。

レッスン室が収まったら、バックヤードです。
奥の倉庫になっている2部屋、車庫、そして
花材保管に別に借りているアパートの3室分を整理します。
これまた「せーの」と気合がいる大仕事です。

今月の下旬には形が見えてくるはずです。
しばらく楽しみにお待ちください。

モッコウバラが黄色い花をつけ始めました。
明日15日は、若里のビッグサイトにて「長野しんきん主催 ビジネスフェア2019」へ
出展いたします。

今年は母の日プリザーブドアレンジレッスンを長野駅ビルMIDORIで

20190409-1.JPG

背の高いポットが素敵な母の日のアレンジです。
お馴染み長野駅ビルMIDORI リンゴの広場で。

しかもゴールデンウィーク中。
5月3日(金)・4日(土)両日とも10:30~と13:30~
参加費は5400円。

お買い物がてら素敵なアレンジを作りましょう♪
お申し込みはカラコレス ℡ 0120-112-897 
またはinfo@caracoles.jp まで。

お花のアレンジを作って、プレゼントも買ったら、
母の日は完璧ですね♪

3月の予定です♪

と、事務的に言い放つ。
なぜか蓼科親湯さんの長期ディスプレイの前になると
ブログあげなきゃという気分になる。。。夏休み前に宿題ためてた時の気分だ。

さて明日から8日までまたまた蓼科親湯温泉さんに
ディスプレイ行ってきます。
今度もスイートを入念に。
今月は下旬にもう一回搬入があります。
もうオープンしているお部屋もありますから皆さんもぜひ
泊りにいらしてね。

さて、3月。
・ながの東急百貨店4階 (宝飾品売り場の奥)で
 3/21㈭~27㈬までウェディングブーケ展を開催します。

だんだんナチュラルなユーカリに白いバラ、
のようなブーケが主流になってきていますので
いま力の限り、制作をしている・・・間に合うか・・・ようです。
お子様、ご友人、ご親戚、遠いご親戚のお子様の友達(^▽^)/
もはやご縁はとどまるところを知りませんが、
ぜひご結婚がお決まりの方がいらしたら
ご紹介くださいませ。
手作りのブーケで挙式や写真撮影は、やはり一生ものの思い出になると思いますので。
毎日朝11時~16時までスタッフがご相談承ります。
私坂本は25日~27日までついております。
ぜひぜひ。

・31㈰は長野県カルチャーセンターのワンコイン講座があります。
たぶん千円のプリザーブドアレンジとハーバリウムの
体験コーナーを行う予定。
また詳細決まりましたらお伝えしますね。

・それから母の日のプリザーブドポットの制作が始まっています。
画像はまた改めて上げますので、
ご興味のある方はぜひ申し込みしてくださいね。

研究生で単発講座を主催する予定の方も
お声かけてくださいね~。

おしっ!!!
とりあえず書いたぞっ!

ではセッティング行ってまいります。

こんな出会いもある 蓼科倶楽部 幸田文スイートでみつけた一冊

蓼科親湯温泉さんには10室のスイートがあります。
いずれもこの宿に泊まり縁のあった文豪たちの名前がついています。

今回私が制作現場を兼ねて滞在したのが「幸田文」の部屋。
幸田文は言わずと知れた幸田露伴の娘。

ですが、私も今まで幸田文の作品は一冊くらいしか読んだことがなく、
お部屋にずらりと並んだ興味深いタイトルの中からふと手に取ったのが
こちらの文庫。

20190129-1.jpg

しっとりとした文章の中に複雑な人間観察の的確さが見えて、
思わず引き込まれます。
けれど、仕事で滞在しているときはテンションが高くなっていて、
そういう時に呼んでしまったらもったいなくも感じました。

もちろん長野に帰ってすぐ購入。
やるせなさにジーンとしているわけです。

本との出会いは素敵だなと思います。
人生を深く豊かにしてくれると、
この年になって実に実に思います。

この宿の魅力は、今いるその瞬間には収まり切れないそんな魅力です。

20190129-2.jpg

20190129-3.jpg

どの部屋もシノワズリのこんなアレンジがされています。
お部屋全体も素敵ですが、とにかく汚してはいけないので
スイートにブルーシートを敷いて、紙粘土とワイヤーにまみえるという暴挙に出ました。

美しいシーンはまた改めてお届けしますね(笑)。

<<   < 1234567891011   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ