





日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。

一週間のウェディングドレスフェアが終わって
明日からまた出張。
土曜日ながの東急カルチャースクールのレッスンと、
本部教室があって、来週また出張。
そんな合間の本日は、たまってできなかったお仕事の整理や
お外で打ち合わせ。
夫が意外と早く帰宅したので、ゆっくり晩ご飯タイム。
夜もお仕事続きます。
会場の入り口にブーケをインテリア用のフレームにリメイクしたアレンジを
飾っておいたところ、
ブーケの新しい飾りかたとご提案できたようです。
本日最終日。
見ているとウェディングドレスを探しに来る方に混じって、
ヴァイオリンやピアノや声楽といった音楽家の方もたくさん見えていました。
舞台映えしそうなすてきなドレスを買って行かれていました。
一週間こんなにもたくさんドレスを見ていたら、
なんとなくこの方にはこのドレスが似合いそう・・・というのが見えてきました。
ご試着の様子を拝見したりしていても
あ、やっぱりこちらの方が似合うわよねとか。
そうそうブーケのご提案でした。
忘れて楽しんでいた一週間でした。
ご来場いただいた皆様、
ブーケ制作のご予約をいただいた皆様ありがとうございました。
ドレスの会場を永田・安部先生にお任せして
佐久教室へ。
ここのところ華やかなプリザーブドの作品が多かった、
短期集中の生徒さんに、
今回は思い切りシックな作品を仕上げていただいた。
お寺さんに飾りたいとか。
ぴったりですね。
350着のドレスです。
ウェディングドレスからカラードレス。
こんなにたくさんのドレスに囲まれてお仕事するのは
初めてなので、少々酔ってきました( ^-^)
新品も50着ありますが、
今回のメインはリユースです。
リユースといっても個人の方からの買い上げなどがメインですので
ほとんど痛んでいません。
人気のスペインのトップブランドのドレスもたくさんそろっていて、
東京のホテルでは70~80万ほどでレンタルしているお品が
7~8万でご購入できるとか。
クリーニングをすればプレスで新品同様になりますし、
クリーニング代、持ち込み料も含めても
ご購入された方がお得です。
などという専属のスタッフさんの説明も暗記してしまいました。
お客様がいらして専属スタッフさんがお忙しそうなときには
代わりに接客をお手伝いしたりして(;゚ロ゚)
でもドレスを試着された方に「ブーケもお持ちなりますか?
イメージがわきますよ」といって差し出すと、
ブーケを持って鏡の前に立ったドレス姿の花嫁さんのお顔がぱっと明るくなるのです。
それはもうドレス姿でブーケなしで見たときとは別人な様子で。
お花の威力はすごいですね。
実物で納得されてご契約される方もたくさんいらっしゃいました。
昨日のテレビ放映の影響もあって
たくさんの方がご来場くださいました。
直近は今月挙式の方々や、まだ来年くらいに考えている方、
なんとなくのぞきにいらしていきなりお話が進んでいるカップルなどなど。
それぞれのカップルにそれぞれの物語があるのでした。
寄り添うカラコレスです。
フェアの2日目です。
信越放送のずく出せテレビの生中継がありました。
ドレス姿のモデルさんがカラコレスのブーケを持ってくださることになり、
急遽生徒さんたちにご連絡。
100件近くの生徒さんにご連絡しながら、スタッフにも告知。
平日にもかかわらず25~26人の生徒さんからレスポンス。
「きれいに写っていました。」
「ブーケやっぱりカラコレスですね」って。
あ~慌ただしかったけど、ご連絡が間に合ってよかった=
見てくださった方有り難うございました。