初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
昨日お約束の・・・


千曲市のイベント会場に現れたガンダムです。

中に人も入れるとか・・・。
しかもこれ、ダンボールでできているのです!!

近くで見ても気が付かないくらい精巧で
男の子や、昔男の子だったお父さん達を魅了していました。

さていきなりフェイクスイーツのお話からそれてしまいましたが、
中部電力さん主催の「オール電化フェア」2日目、
マカロン講座は朝から大盛況!

午前の部は予定の5割り増し、45名に増員です。
それでも入りきれなくてお断りしてしまった方々、
ごめんなさい。

小さな子からお母さんお父さんまでマカロンのストラップつくりに
一生懸命でした!

2日間で120名のご来場を頂きました。

同日開催の北野建設モデルハウスさんのクリスマスイベント、
町田先生の素敵な絵画や矢島先生の陶芸に混じって、
プリザーブドローズのクリスマスリース講座も開催し、
こちらはシックで大人のカルチャー空間を演出していました。

2つのイベントにご来場の皆様ありがとうございました!


こんなところに意外にも・・・

昨日は本部も入れて3ヶ所でのレッスン。

私と橋爪先生が担当したのは
中部電力さん主催「オール電化フェア」。

千曲市での開催は今回が初めてにも関わらず
会場いっぱいの人出で盛り上がりました。

今日はフィンガーフードのビスケット、
明日はマカロンストラップです!
「ふれあい情報館」で明日まで。

そうそう、ここに意外にも精巧にできたあるものを発見。
お父さん達にはたまらないコーナーだったようです。
画像を明日アップしますね。
(これでは何もわからない? 明日をお楽しみに・・・)

北野建設モデルハウスさんの方では
オカリナとシンセサイザーのコンサートや
絵画、陶芸展、カラコレスのクリスマスオーナメント用の
フェイククッキーなど、多彩な催しでにぎわった様子です。

明日はこちらはプリザーブドローズのクリスマスリース講習会。
飛び入り参加もOKですので
お近くの方はお出かけ下さい。

牛肥ゆる秋

おいしいおりんごの季節到来!
・・・危険だ・・・

「りんごで育った信州牛」ってどこかのお店の
キャッチコピーがあるくらいだから、
牛だっておいしく育ってしまうのだ。

ましてや私が育たないはずがない。

先日、長女に「ママ、今一番ほしいもの何?」と聞かれたので、
「ここにあります、とわかるウエスト!」と答えた。

他人からプレゼントしてもらえたらいいのに・・・。

ハートにしていい?

フェイクスイーツの講習会、
しかも大方が男性・・・という
今までではじめての設定。

ピンクの粘土におろし金やワイヤーでビスケットの形を作って
こちらも粘土でできたホイップクリームを挟み込む。

最後にキラキラのラインストーンをボンドで貼って
ストラップをつくります。

途中粘土をこねて形を作る段階で
おひとりの年配の男性にたずねられた。

「これハートの形にしてもいいですか?」

もちろん!!

なんて柔軟な発想でしょう!

ものを作ることって、とても自由な世界なので、
こんな個性あふれるご要望があると元気が出ます。

かわいいピンクのハート型のビスケットが完成しました!

本日のおしごと

本日は長野市民新聞の通信員の方にむけた
フェイクスイーツの講習会です。

クリームサンドのビスケットのストラップを
作っていただく予定です。

フェイクスイーツはプリザーブドフラワーよりも
さらに身近でいま話題になっている事もあって、
企業様からの引き合いも続いています。

すでに来年3月のスケジュールまで、
ありがたいことです!!

毎回新たな気づきと新たな出会いに感謝です。

またまたイベント続き

今週末は2ヶ所でイベントです。

・ 北野建設モデルハウスにて
28日(土) 終日、フェイクでつくるクリスマスクッキー講座
29日(日)10:30~、13:30~ プリザーブドのクリスマスリース講座

28日は予約不要で材浪費500円、
29日は予約が必要で材料費3,500円
予約はカラコレス 0120-112-897


・ 中部電力のオール電化フェア 千曲市ふれあい情報館で
28日(土)、29日(日)ともに10:30~、13:00~
28日はフェイクのフィンガーフードストラップ、
29日はマカロンストラップです!

先着60名様、無料ご招待です!
当日受付ですのでぜひ会場にお越しくださいね。

いつでもここにあります

しばらくお休みされている方も
クリスマスのプリザーブドリースは少し大きめの華やかな作品に
挑戦したいと言うご希望が多く、
今年初めて実現しました。

クローズドのレッスンで
順次お手紙と私からのお誘いのお電話が
届きます!

待ちきれないかたは、
0120-112-897までお電話くださいね!

久しぶりにお話しする方の近況を
お聞きすると悲喜こもごも。

忙しくて忙しくて・・・なんて方ももちろん多く
お元気な声をお聞きできただけでも
懐かしくてうれしくなります。

もちろん悲のお話を伺う事もあります。

私とのお話のと中で涙されたり・・・、
「またいつでも気が向いたらお出かけくださいね」と
お伝えして電話を切ります。

そう言える場所をご用意するのが
私のお仕事です。

ほんとうに、いつでも気が向いたときに
思い出してくださいね・・・。

小学5年生が考える不安

長男11歳「ママ、不安に思っていることある?」
私「あなたはあるの?」

長男「そうちゃんね、その都度不安になっている事を
整理するようにしているの。

たとえば宿題いっぱいあるなあっておもったら、
土曜日にいっぱいやればいいかとか。」

私「それは大事な事だよね。」

長男「だけどね、自分のことは自分で整理できるけど、
たとえば他の友達同士がけんかしていたりすると
イヤだなあって思って、
それは自分の事じゃないから整理できない。」

私「そうだね、人に関わる不安が一番心の中に積もりやすいよね。

そのとき自分で何かできることがあったらすればいいし
できることが無くても自分を責めないようにすることも大事だと思うよ。

ママには不安はなさそうに見える?」

長男「うん、なさそう」
私「お気楽に見えるんだ。」

長男「うん、見えるね」

確かに自分が動いたり、考え方を変えれば解決できる問題ね、ほとんど・・・。

小学5年生、いろいろ考えるお年頃であります。


教室がにぎやか!

生徒作品展が無事終わり、
作品が本部教室に戻ってきた。

天井の高いデパートの会場で見ていると気が付かないが
それぞれがかなりの大作。

教室が作品展搬入前と同じ風景・・・。

出品した皆様、おつかれさまでした。
たくさんの方々を魅了し会場をにぎわせてくださいました。

今度はおうちに飾る番です。

クリスマスに向けて是非今年の
オリジナル作品を飾ってお楽しみくださいね!

日々是好日

仕事で2日間上京していて今日帰宅。

玄関をあけると高2の長女が飛びついてきた!
「私やっぱりママがいないと元気でない!」

・・・なんですか?いきなり・・・

「ばばちゃまは『勉強しなさい』って
まるで『お母さん』みたいなこと言うし、
パパはモリー(ハリネズミ)の世話ばかりやいているし・・・」

・・・私に求められている役割は?・・・

しばらく長女と話していたら
「やっぱりママがいるとダメ。
話してると楽しすぎてテスト勉強にならない。」

・・・私の存在はピエロでしょうか??? 
まあいっか、それでも・・・

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ