初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
三つの暦の間で揺れ動く原始的なわたくし!

旧暦では立春が一年の始まりなのよね、
それより前の太古の暦では1月15日が「小正月」だし・・・。

だからグレゴリオ暦でしたっけ?太陽暦?西暦?新暦?・・・
とにかくそれらの新年を迎えたからって、
急に気分一新って感じにならないのは無理ないかも。

なんて反抗的。
まだ松の内なのに・・・。

もう新年のご挨拶もしちゃったのに。
(それはそれです、もちろん)


どちらかというと、今の私は整理したい気分。
つまり、まだ年末・・・。

それもこれもこれから来る新年めがけて動いていると考えれば、納得!

私は原始的な人間なので(友人にそう言われる)、
きっと身体がそう感じるのだわ!

勝手な解釈をつけて、
新年早々の緊張感の無さをいいわけするんだ~。

最近感じること

昨年の秋ごろから周りの時間の流れがとても速くなったみたい。

さすがの鈍感な私でも感じるくらいに・・・。

こんなこと、今まであった?

・・・無かった気がする。

私たちが扱っている作品たちは「時間に流されない」独自の存在だけれども、
実務に限ってはそうも言っていられないのが悲しいところ。

これからもずっとそのギャップを埋めていくことになると思う。

子供達が小さい頃いっしょに観た、
ミヒャエル・エンデの「モモ」の『時間』。
子育てに追われる中で感じた「そうよね、時間って・・・」と
改めて感慨にふけっていたのとも違う。


今になれば自分の持ち物だと断言できるのは「この先の時間」だけで、
それだって絶対ではないのでわからないのだ。

そう思うようになったからなおさら、
周りの時間の流れが気になるのかも・・・。

通知表

長男が7日から始まる小学校の持ち物の用意をしていて、
学習の評価(だいぶ古い言い方で言ったら通知表)に
「コメントを書いて」と持ってきた。

そう言えば「つうちひょう」って、
何だか特別な響きだったな~。

学期末の最後のHRの時間に
先生からひとり一人重々しく手渡されるんだったっけ・・・。

いつも成績の芳しくない私などは、
たいした期待も無かったので気が楽でしたけど(なぜ楽!?)
悲喜こもごもの思い出があるのでしょうね、皆さん。

それにしても「通知表」って、
今思えばただの「通知する表」だったのね。

音読みになったとたん特別な響きをもって情景も浮かぶって、
何だかすごいなと思って・・・。


ほうれん草の甘さは試練のせい・・・

父の作ったほうれん草があまりに甘くて驚く。

冬の寒さを何度もかいくぐって
地面に這うようにして生育した丈の短いかわいらしいサイズ。

おひたしにしても胡麻和えにしても
ほうれん草の香りと甘さが引き立つ。

ほとんど試験場と言えるくらいたくさんの種類を育てている、
実験大好きな父のおかげで
まだまだ「野菜そのものの味」を楽しむ事が出来るけれど、
たまに足りない野菜をスーパーで買って、
その味の無さにまたまた驚く。

そうそう、ほうれん草・・・。

試練で甘くなるんだ・・・苦くなるんじゃなくて・・・。

人間も? 寛容になる? 

無事にはじまる

お正月といってももうあさってからはお仕事です。

日程的にはかなり短くてハードなお休みだけれど、
気持ちの切り替えには充分。

今年一年を思い描いた計画をたて、
家族で初詣に行き、無事を祈り・・・。

毎年やっている事で、何の変化も無いけれど、
何の変化も無いところに感謝できるようになったのは
年齢のせい?

「無事」っていい言葉よね・・・

わ~12件も・・・

昨年の2日の日記には「生姜紅茶でダイエット」とある。
続いてない・・・

ちなみにせっかく出来た「サイト内検索」で
「ダイエット」を検索するとなんと12件!

どれも挫折してるじゃないの・・・。

あ~こんなところで自分の軟弱さを確認するとは。

ことしはこっそりやろう・・・「ダイエット」

お正月

新年明けましておめでとうございます

本年もより一層のご愛顧を
何卒よろしくお願い申し上げます

平成22年 元旦

大晦日

今年も無事一年が過ぎました。

ご愛顧いただきました皆様、
応援してくださいました皆様に
心より感謝申し上げます。

今年は途中フェイクスイーツの大ブレイクがありまして
スタッフもてんてこ舞い、
私も6月7月のことははっきり思い出せないくらい・・・。

でもその中でたくさんの新たな出会いがあり
今に続いております。

来年もまた皆様にすてきな時間、空間、作品をお届けできますよう
スタッフ一同精進してまいります。

1年間ありがとうございました。

セカンドライフで講演会

セカンドライフというバーチャル空間での
講演会に参加しました。

セカンドライフ、昨年末から今まで一回もやってなくて
アバターのお洋服も昨年の赤ずきんちゃんのまま。

あわててお買い物に行って
新撰組のお侍さんの、しかもとってもコンパクトなのを
選んで購入、着替えました。

最初水色を買ったのだけれどちょっと地味かしら・・・。
で、色ちがいで赤のお侍さんに変身。

もっている衣装はたったの4着、
白くまと赤頭巾とお侍の水色と赤・・・

このまま赤いお侍さんのまま来年の年末まで過ごしそうね、きっと。
周りの皆さんの衣装を見るのも楽しかったです。

バーチャル空間の講演会って
内容が体系付けられてなくても全然OKっていう気がしました。

サイト内検索ができます

ちょっと前からですが、
サイト内検索ができるようになりました。

左の列の一番下にあります!

実はこのカラコレスのサイト、
すでに1300ページ近くの膨大な量になっております。

で、インタビューさせていただいたお客様に
「サイトに記事アップしましたよー」とお知らせしても
なかなか見つからなかったりする事があるのです。

そんなご要望を解決するためのサイト内検索ですが
一番便利に使っているのが私かもしれません♪

ブログも毎日更新ですと一年で365記事。
「これ書いたかなあ」という項目もたびたび登場します。

そんな時検索すると一瞬で解決してくれるので
とても助かります。

なんだか自己満足のお知らせですが、
でも一応お知らせしておきますね。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ