初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
遠くまで・・・

1995年の12月に小さなリースの会をスタートしました。
この12月で15年目をむかえます。

最初のお客様はお友達ばかりの数名、
その日の朝仕込んで焼いた手作りのパンと紅茶・・・

用意した素材はカゴに盛って、
リボンも今から比べればおもちゃみたいな代物。

そのときの自分にできることを出し尽くして臨んだ最初の講習会は
図らずも好評でずっとずっと・・・

こんなに続けてくる事ができました。
13回目のカラコレス生徒作品展・・・。

産んだのは私だけれど、
私の手を離れて生徒さんとともにどんどん成長しているカラコレスです。

あの最初の日の私がこの作品展をみたら、
きっとこう言うと思います。
「素敵!私にもおしえて!」って。

それくらい素晴らしい作品がそろいました。


12日から、ながの東急本館5階連絡通路と
別館シェルシェ4階 オフギャラリーでスタートです!

ぜひお出かけくださいね。

アイビーとワクチン

庭のアイビーの生育が今年は異常に良い。

萩尾望都のSF「11人いる!」みたいに
これでワクチン作れるだろうか・・・。

だって蔦をみると思い出すんだもん。

ワクチン作れないんだったら
切るしかないわね・・・。

目前です!

作品展の作品が昨日で全て制作完了。
あとは12日の始まりを待つばかり・・・。

とても素敵な作品がそろいました!

ふと気が付けば、
周りは年末調整だの年賀状だの・・・。
忙しい年末に向けてまっしぐら。

私たちも「忙中閑あり」でいこうではありませんか!

懐疑的なわたくし

夕食時、高2の長女「ママの手作りギョウザ大好き!」
私「何か買ってほしいものがあるの?」

長女「何も無いよ」
私「じゃあテストの点が悪かったとか・・・」

長女「ママ!もっと自分の料理に自信もちなさいよ、
素直に言っただけでしょ!」

え~そうなんだ! 早く言ってよ!

90歳を超えてもなお営業

祖母の四十九日がもうすぐ・・・。

亡くなったのが数えで100歳だから
本当に一世紀を生きたわけ。

晩年祖母のお見舞いに行って近況を話すと、
「しっかり仕事して税金を払いなさい」とよくいわれた。

祖母は経営者の妻だ。

こんな事もあった。

レッスンに始めていらした方に
「何がきっかけでレッスンお知りになりましたか?」と
聞いたところ、
「介護にうかがっていた先のおばあさまに
坂本先生の本を見せていただき、
講座があることをおしえてもらいました」

なんと90歳を越える寝たきりの祖母が
私がプレゼントした本をヘルパーさんに見せて
教室をPRしてくれたのだ。

なくなる間際まで、
政治と歴史の話が大好きな
スーパーおばあちゃんでした・・・。


8たす3は?

朝からずっと作品展指導。

私「こちらはバランスを崩して、大きいボリュームの8割と
小さいボリュームの3割に分けて入れてください」

すかさず安部先生
「坂本先生、いまの11割になってます(笑)」

わ~ほんとだ、
算数できなくなってる・・・

現実逃避

試験の前になると違う事したくなるって、
誰にもあるのでしょうか・・・?

私にはありました、何度も。

大人になった今でもあります。

でも今は違う事しないで
ちゃんと試験勉強します、大人だから・・・。

あっ試験じゃないですよ、
やらなきゃいけないことって。

現実逃避とも違う感じ。

枠が決まると選択肢が狭まって
やりたい事がはっきり見えてくるのでしょうか・・・。

だったら、そちらを優先した方がいいんじゃないか?
(いけない、いけない、また現実逃避しちゃった)

あと10日・・・

12日からの生徒作品展、
素敵なポスターもできてきました。

残すところ制作も5作品ばかりです。

お友達同士お誘いあわせのうえ
ぜひお出かけくださいね。

今年の作品は一段とシックで洗練されています。
年毎のカラーがありますが、
今年は落ち着いた見ごたえのある大人の作品展と言えそうです。

スタッフも今から飾るのを楽しみにしています!

第13回カラコレス生徒作品展
11月12日(木)~18日(水)
ながの東急本館5階連絡通路及び別館シェルシェ4階オフギャラリー

インスピレーションの種 no.94
嵐チャレンジウィークのバッチ応募に余念が無い長女。
私「無理だと思うよ」

長女「わかってるけど、何かを一生懸命やって見たいんだもん」

ニッチが好きな私には考えられない。
こういうときこそ確率重視じゃないの?




メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

デザイン案

薄めのピンクのバラを使ってリースを作るとしたら
バラを大小全体にちりばめて
残りのスペースには白、黒、グレーがまだらのきくらげみたいなシルバーモスを貼る。

ところどころ小枝もまじえて。

最後にラッカーをひと吹きし少し大きめの銀のラメを思い切りふる。
光の加減で光って渋くてもきれいなはず。

リボンは黒かな・・・。

いえちょっと、メモ代わり・・・。
思いついたこと、すぐわすれちゃうので・・・。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ