初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
今日のハリネズミ その17

ハリネズミのモリーに巨峰をあげた。

大きな口を耳まで開いてかじりついてる。

とたんに泡を吹いてカラダをよじらせ
背中の針の部分に泡を塗り始めた。

最初見たときにはびっくりしたけれど、
大丈夫、これはハリネズミ特有の行動。

食べなれないものを口にしたときに
泡を吹いてカラダに塗りつける。

きゅうりをあげたときもそう。

自分の針が刺さりそうで、不器用な動物だなあと思う。

そんな人なれしない小さな生き物を
恐る恐る撫でてあげると、
ほんの少し小首をかしげて気持ちよさそうにしているのが、
なんともかわいい・・・。

こういうもの?

周りのいわゆる更年期の知人たちが一様に
「指の関節が痛くなってぺットボトルのふたが開けられない」と言う。

だから来た来た~と思った。

右手の中指、第二間接が硬直してる・・・このことね!

ぺっトボトルのふたはそんなに開けないからいいけど、
困ったのは布団の上げ下ろしのときに痛いこと。

うちは和室で寝起きしているので朝晩この作業がある。
だから朝晩痛い。

この一年あちこち身体的に今まで無いようなことが起こり、
「そういう年なんだなあ」と実感せざるをえない。

48年の永年勤続ご苦労様・・・とも言ってられないわ、
だってまだ半分だもの。

どうするんだ、残りの半分。
とりあえずがんばれ~とでも言ってみますか。

流動的

母は、実家のある佐久とここ長野を
月に何度も往復している。

佐久には自分の趣味で集めた草花や山野草がぎっしり。
こちらではハーモニカや詩舞といった
お稽古事にかよう日々。

2軒の家を行った来たりのフットワークの良さは
意外と精神的な安定を生むのじゃないかなと思う。

居つかないというのは理想だ。


今日のハリネズミ その16

ハリネズミのモリーにチョコパンをあげた。

あまり喜んで食べるので
かわいくて、ついたくさんあげた。

・・・おなか壊しちゃった!

ごめんね、モリー

「美術部の部室」に変わる2ヶ月間

作品展の打ち合わせ風景をビデオ撮影。
ご協力いただいた4人の生徒さん
ありがとうございました。

この時期はいつも落ち着いているレッスン室も
「美術部の部室」がごときエネルギーに
満ちている。

これから2ヶ月の間、
いつもとは全く違うテンションの中で
制作が進みます。

私達も圧倒されないように
がんばります。

小動物ともあろうものが・・・何と無用心な!

あららら
庭の膝丈くらいの山椒の木に
アゲハチョウの幼虫が10匹ひしめいている。

腕で抱えられるくらいの山椒の木だから
そんなに大量の住人を養えるはずも無く
もうすでにはっぱは食べつくされ
枝ばかりの気の毒な姿。

そのうち1匹がすでに黒っぽいさなぎに変身済み。
木にはっぱが付いていないので丸見え。

無用心だなあ、と思ったが、
そうか、このこが最初さなぎになった時には
まだ周り中緑で覆われていたんだ。

その後の9匹に食べつくされちゃったのね。

それを見て「選択肢の無い状況に人より早く突入」するのは
すごい危険・・・なんてことを思った秋の暮れでした。


どうしたらいいんでしょう、
さなぎで越冬するらしいから全員変身したら
水槽か・・・

編集作業の高速化

編集能力ばかりに片寄って
研鑽が求められている気がする。

「プリザーブドのアレンジ」という部分的なものから始まって
「スクールの経営」まで、
仕事の全てが「編集作業」が形になったものだ。

しかもはじめた頃に比べると
求められるスピードがとんでもなく加速している。

これ、どこまで行っちゃうんでしょうか?

インスピレーションの種 NO.91
父が白内障の手術で数日の入院。
無事退院して良く見えるようになったと固定電話に連絡があった。

あれ? 携帯の家族間通話無料の設定してあるのに・・・。
私「いつも携帯に電話してくるのにどうしたの?」

父「そっか~、入院してたらそんなこと忘れちゃったよ。
いよいよボケてきたかな? 頭のほうは手術しなかったからな~ハハハ」

ひとり突っ込んでる父。絶好調らしい・・・なにより。




メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

KY度

長女が雑誌を見ながら変な心理テストをしてきた。

「あなたは○○をしています。
次にあなたが選ぶのは1から4のどれでしょう?」

真剣に考えて誠実に「○番!」と答えた。

「ねえ、ママそれじゃないでしょ!
ちゃんと答えて!」

それで何がわかるの?
でも却下されたからもう一度真剣に考えて
それでもやっぱり答えは「○番」。

「ありえな~い、
ママ、KY度 1%だって・・・」

ちゃんと空気読んでるわよ、いつだって!
この配慮に満ちた母の姿が目に入らんか!!

来るなら来い!?

朝、樋口先生から電話。
レッスンはお休みで午前中打ち合わせの予定。

「風邪気味でマスクすれば大丈夫だけど、
先生すぐうつっちゃうから
今日はキャンセルさせてください」

お気遣いどうも・・・。

でも結局一日寝たり起きたりの日。
台風14号のせいだ!

来るなら早く来ちゃえばいいのに、
中途半端のときが一番だるい。

のんきなこと言って温シップ載せて寝てたんだから
「気楽な稼業」ってことになるんでしょうか?

・・・いやいやこのツケは明日に回るだけですので悪しからず!
(明日は働くわよ~、あっ長女の音楽会だ)

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ