初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
やる気と元気がかみ合わない秋のスタート

長野の代表校が甲子園で強豪に勝って3回戦へ。

長女の中学のクラスメイトも確か
この学校の野球部へ進んだ子がいたような気が・・・。

8回から9回への盛り上がっているところだけ
見ることができた。

午後、体調を崩し病院のテレビで
やっぱり3試合目の8回と9回を見る。

どちらもちょうどその回が見せ場。

3試合目の最後さよならホームランが入ったときには
そこにいる男性患者たちから歓声があがった。

たった2試合、緊迫感のある2回を見ただけで
疲れていて、なんとも軟弱。

お盆休みしっかり休んでさあお仕事・・・というのに
今ひとつ歯車がかみ合わない一日。

ブログ開設 一周年!

って、別にどうでも良い話題。
しかも全くもって個人的記録の極み。

だから個人的にお祝いするの、
去年の8月17日に始めたブログが365日、一周年。

その間一日の休みもなく・・・・
(ほんとに一日も休んでない。
内容はくだらない事でいっぱいだけれど、)

「継続だけが力なり」

このサイト管理の担当の方と
社会の先生、それと国語の先生には報告して
「第三者の承認」を無理やりもらうことにしよっと!!

もしお付き合いいただいている方がいらしたら
次の二周年に向けてまたがんばりますので
よろしくお願いいたします。

二周目には少しはましな話題を・・・
な~んて、多大な目標を持つと続かないので、
やっぱり取るに足らないこと書きます!・・・と断言しておこう。

シンプルが幸せ

お客様からあんずのジャムを頂く。
それはそれはきれいな薄橙色!

母のお手製のトマトとイチゴのジャムに加わって
トーストが楽しみ。
子供達にも大人気です。

ここに父が手塩に掛けた季節の野菜が加わるだけで
粗食の私は充分。

あっでも骨粗しょう症にならないように
牛乳は飲まないとね。

理想は理想なだけ

カラマツ林に囲まれた家の窓からは
新緑が窓枠いっぱいに広がる。

カッコウやウグイスの声で目が覚めて
空気はいつも山の香りで満たされている。

そんな私にとっては理想の環境に暮らした事がある。
この仕事を始めるきっかけにもなった、
15年ほど前のこと。

あの頃に帰りたいと思って仕事をしているが、
実際のあの頃はどうだったかというと、
環境には感謝しつつ幸せを味わいつつも
「それなりの日常」に翻弄されていたのだ。

・・・だから日常を切り離してそこに戻るには
「旅」しかないのよね。

旅だけ続けていたら「逃避」になってしまうし、
結局最後はどこにいても責任取るようになっていますね。

夏休み♪

お休みの効用って
「~しなければならない」からの開放だと思う。

普通の会社と違って
お休みだからといって「しなければならない」が
無くなる事は少ない。

でもでもこのお盆休みは強行突破で
「しなければならない」を全部放り出すことにした。
スケジュール何もなし。

ちいさいことは気にしな~い♪

さあリフレッシュできるかな?

次は「最初の一歩」

一昨日は資格取得上級コースまで終了した生徒さんの
卒業試験。

ここのところ毎週卒業試験が続いている。

かなりむずかしい素材の組み合わせの課題を
出しているけれど、皆さん難なくクリア。

積み重ねてきた数十レッスンが物を言うみたい。

デザイン構築力と編集力は確実に付いてる。

この後は「夢の自宅教室」に向けて
最初の一歩を踏み出すだけ。

いつもこんなタイミングで・・・

夏休みの実感を伴わないまま
夏休みが終わりそう・・・。

夫に「まだ全然暑くないよね」
といったら「あなた、引きこもりだからだよ。
毎日強烈に暑いですから!」といわれる。

あれ?そうなの?

そう思ったら今度は寒気・・・。

何のことはない具合が悪かっただけ。

これからしばらく仕事が出来ないというときに
何も熱出さなくても・・・。

ドライでアート!

今年はフェイクスイーツのイベントが盛りだくさんで
いつもなら多少のんびりできる6月~8月が
嵐のような速さで過ぎていく感じ・・・。

フェイクスイーツもプリザーブドも作る楽しさは変わらなくて、
どちらも「ドライアート」にちがいない。

ドライでアートな作業の原風景は
小学校の「図画工作」・・・今だったら美術?

先生が繰り出すさまざまな課題で物を作って表現するのが
楽しくて仕方が無かった。

先日カルチャースクールのお昼休みに
中澤先生と久保先生に聞いてみたら、やっぱり・・・。

二人とも手作りが大好き。

ここにいる人たちの共通項は
「何かをつくって表現する事」らしい。

「お花を飾ること」はその一部分ということね。

カウンセラーには向かない

「ねえ、ママ、この間ねえ・・」
長女16歳の話を聞く。

聞いている途中で、他のことを思い出し、
「そういえば、この間の○○だけど・・・」と話をさえぎった。

長女、呆れ顔で「ママはカウンセラーになれないね、
最後まで人の話し聞けないものね。」

学校の先生に怒られている気分。
確かにおっしゃるとおりです。

すみませんでした・・・

すこしずつ・・・

一日遅れで長男の11才の誕生日のお祝いをする。

ちょうど実家から母が来て
夫もたまたま帰りが早くてにぎやかなお誕生日。

遠くのおばあちゃんからもお祝いが来て
ご機嫌な息子。

明日はパパを誘って約束のプレゼント
お買い物に行くつもりらしい。

最近映画に行くのも夫と長男、男同士。

極めて面倒見が良く母性的な夫なので、
単純に男同士ともいえないけど。

私に声がかかるのは「おなかすいた~」のときくらい。
子供の時代なんてあっという間だ。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ