初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
それが正解?もう変わらない?

高1の長女が「私、最近『全然』の使いかたがわからなくなった」と言う。

彼女の言わんとしていることは
『全然』は次に否定形をつなげて『全然~でない』と使うものと思っていたら
肯定もあり。
つまり『全然OK』な使い方がポピュラーになってきた・・・。

実は私も同感だったのが
なんとなんと『全然+肯定』は当初の使い方としてあったのだとか。

何のことはない、知識の不足が
勝手に作り出した迷信だったと言うわけ。

そんなこといくらでもあると思う・・・。

小学校からあれだけ「止め」や「撥ね」について
正解はこれ!と言われてきたものが、
学生時代の漢文の授業で「○○の形状が元になっていて
最初は撥ねていたものがだんだん止まって今の形になった」なんて話を
聞いたときには(逆だったかもしれないけど)、
あまり『今』にこだわっても意味がないなぁなんて思った。

ひとつの過程でしかないものが、短い期間で見ると
「正解」になっちゃうのよね・・・。

その短いって「千年」だったりするんだけど。

ふつうの一日の中に・・・

夕食を小あじのフライにしたので小さなおなかを山ほど出す。
これだと長男も骨まで食べる。

細かい料理ついでに、そうだ、と思って
ミニチーズ春巻きを作って揚げる。

揚げ物ばっかりだったので、
父の夏野菜とスモークサーモンでマリネ、

あっでも、父のトマトが欠品だったので
トマトは買ったもの。

父の夏野菜もそろそろ終わり・・・。

夜、ゴミを出しに外へ出たら
しっかり秋の虫が鳴いていて、
ここでも夏の終わりを実感。

ほんとに終わっちゃうんだ、今年の夏。

朝から夕方までノンストップでレッスン

フェイクスイーツ一日体験と
カルチャー通常レッスン、
カルチャーの作品展出展作品決めが重なって
大騒ぎの一日。

いろいろな事を同時にこなさなくてはならない日は
視野が広くなる。

今日はそんな日。

はじめてスイーツをつくられた方々も
かわいく出来ました!

最短でお願いします!

いつもパーマを掛けるのに時間がかかりすぎてイヤ。

少し前まで髪も長かったのでなおさら。

ストレートにして癖を直してから
ウェーブをデジタルパーマで付けて
トリートメントして・・・最長で6時間。

耐え難い。
で、髪を切った。

今日美容院へ行って「2時間後にはここを出ます!」とわがままを言ったら
1時間半で掛けてくれた。
なんだ、できるんじゃない。

店長さんが「超特急なのでおしゃべりは無しですよ」って。

それでいいから、いつも超特急でお願いします!
ぎりぎり我慢の限界。

疲れないようにすること

呼吸だけしていても何も入ってこないのよね。

引きこもって精神的には安泰な日々を送っているけれど、
ここのところ友人から聞く外界の話は魅力的で
「これでいいのか?」とも思う。

当然のことながら機械損失を起こしている。

ただ、「動く」のに50%、
「戻る」のにも50%のエネルギーがいるから、
常にフラットな状態で居るには、
全力で動きすぎたらダメだし・・・。

な~んて、疲れる先のこと計算してるようでは
当分このままかな?

一年は早い!

安部先生が棚を買ってきてとんとん組み立てた。
作品展に向けて資材を展示予約するらしい。

いよいよ秋ね~。
今年もまたあの季節がやってくる。

私達のできるお手伝いを
何なりとするつもりです。

これは巧みな言い訳になるではないですか!

「一つひとつ足元のできることを根気良く・・・」

良い意味にも取れるし、
悪い意味にも取れる。

良い意味でもあるし、
その結果悪い意味にもなる。

ついついできることだけをやってしまい、
できないことに挑戦しない言い訳としては好都合。

その結果がto do list

リストを作った段階で、
すでにできることを選んでいる。

さて~、取りこぼしてきた分を
どうしようかな~

こんどはなるべく苦手な事だけやってみるっていうの
どうでしょう・・・

小さなことですが

いつも同じ機嫌でいることに気をつけている。
他に気をつけていることなんてないかも知れないくらいに。

だから機嫌の良し悪しが外に伝わるような接客を見ると
残念に思うし

人に機嫌を取ってもらうのが当たり前のような
依存的な態度を見ると、唖然とする。

人が人を相手にする仕事なので
完全などありえないけれど、
せめてそれが出来ないようなら接客の場にはいられないと思う。

ウインナーと一緒

ゴールデンウィーク並みの連休がやってくる。

こんなところで休憩があるのは初めてなので
一年の過ごし方がかわってくるかも。

連休が過ぎたら残すところはほんのわずか。

その残りの季節に作品展やクリスマスが
詰まってる・・・。

長くつながったウインナーと一緒で
区切りが短いと、せっかちな私はいつも焦る事になりそう。

内容量はいっしょなのにね。

来た来た・・・

気管支が苦しいので母に「台風来た?」と聞く。

母「知らない、このあたりにはいないと思うよ」
私「このあたりじゃなくて、南の海上。」

もう間違いないと確信を持って天気予報を調べたら、
ほらね、来てるじゃない・・・。

8月中はなんともなく、9月に入ったとたん察知できるのは
空気が冷たくなるから?

年に2回の要注意シーズンがやってきた!

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ