初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
私は私の役に立つか?

ある仕事の準備のために
書類を整理してコピーして用意していた。

いざその現場に赴いて感じた事は
もうすでに昨晩整理して準備した段階で
片付いてしまったのだと言う事。

そこで疑問に思ったことは身体が感じた正しい疑問。
そこで不信に思ったことは身体が感じた正しい不信。

きっと全部に理由があるはずなのだ。

後はそれに向き合うだけのはずだが、
それには人の手助けよりも自分の手助けがいる。

役に立ちますかしら・・・。

わがまま

今年のキンモクセイは長すぎるくらい咲いていませんか?

大好きだけれど、
好きなのは澄み切った冷たい空気の中で香りに気づき、
一瞬で終わってしまうこの時期に、
「秋ね、さあ仕事しなくちゃ」と思うからで。

緊張感は単純に長い時間には耐えられないみたい。

とくにキンモクセイの香りに弱い友人が居て
この時期体調を崩してるとか・・・。

大変だ!ことしは・・・。

もうマフラー

本職はまったく別の仕事をしているが
編み物上手の友人にマフラーをお願いしている。

彼女はカーディガンくらいの大作も
軽くこなしてしまう腕前なので
たぶん物足りないほどの小作品だ。

オフホワイトのモチーフをつなげて
そこにピンクの小花をランダムに重ねていれて・・・と。

途中経過「かわいくできてる」の報告と
最終結果「すごくかわいい」の報告をメールで受けた。

うれしいな!
明日受け取りに行くの。

インスピレーションの種 NO.93
レッスン室の入り口に昔ながらの長い竹のものさしが用意された。
いよいよ今年もその季節だわ・・・。

かなづち、釘、のこぎり・・・OK 電動ドリル、脚立・・・OK

何って? そう、第13回カラコレス生徒作品展!

大きな作品作りはもう大工さんの世界・・・
壁によじ登っての搬入は軽業師の世界・・・

竹のものさし?
資材とダンボールが積まれた美術部室さながらのレッスン室で
奥の壁にある照明のスイッチを押すためよ!

この時期だけはほんっと、エレガントじゃないの。
あら、ごめんあそばせ・・・




メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

撮影現場はおまけもたのしい

新聞記事用の写真撮影をいつものカメラマンさんにお願いする。

今回のテーマはハロウィンだから、
オレンジと黒のテーマカラーで・・・。

オレンジのクロスを敷いてその上に黒いボードを乗せ
パンプキンのクッキーを並べた。

ボリュームを出すために今回はフレームをいくつか
用意して重ね、あとはかぼちゃの小物達。

色のバリエーションを出すのにはリボンが一番。

透けてるオーガンジーや両脇が金糸のワイヤーリボン、
かわいい柄物もあるし、オレンジと黒のチェックなんて
最高の取り合わせも・・・これはうちの得意分野。

だんだん凝ってきたらカメラマンさんの方が
気合が入ってしまって、たった2カットに2時間!
その間いろいろな角度からトライ。

その後はいままでの至宝の撮影現場の裏話を
たくさんお聞かせいただきました。

とっても面白いお話だったので
それについてはまたいつか・・・。

秋 ごはんがおいしい

先日買った炊飯土鍋が活躍中!

伊賀焼きとかで昔の琵琶湖の湖水の土で焼いたとかで
通気性があってご飯がおいしくなるのだそうな・・・。

4合のお米を洗って800ccのお水に20分浸しておき
中強火で15分くらい炊く。
あとは20分くらい蒸らして完成。

今日は友人に教わったサツマイモご飯。
サツマイモを切ってお米の上にのせるだけ。

土鍋で炊いたご飯はこしがあっておこわみたい。
サツマイモの甘みが移って、彩りもきれい。

ほんの少しお塩を振ってシンプルだけれど最高においしい。

また昼間友人宅で分けてもらった
小布施ナスの特大「秋茄子」を甘辛に煮る。
こちらも身がしまっていておいしい。

破裂していて皮が地割れみたいになっているのは
秋茄子のおいしい証拠・・・と思っていたら
何とそうなると商品価値がないとか・・・。

わたしなら高く買うのに、何ということだ!

とにかく身近な食材がおいしく感じる秋に感謝。

カラコレスのフェイクスイーツがテレビで取り上げられました

昨日放送のテレビ信州の「ゆうがたGet」、
フェイクスイーツのカルチャー定期コースのご紹介
などもていねいにしていただけました。

とてもおいしそうに映っていて、
番組放送中から体験レッスンのお申し込みを頂きました。

「かわいい」「自分で楽しみながら作れる」「本物みたい」と、
フェイクスイーツの魅力は尽きません。

長野県内での専門コースがここしかない事から
資格取得も目指してずいぶん遠くから通われています。

ホームページからの反響も大きく
たくさんの方がページを見てきてくださいます。

来年春には上級コースも設置しよりリアリティを追及した
スイーツ作りのコースが出来ますので、
そちらもお楽しみに!

あぶないあぶない

昨日疲れて寝ちゃった・・・。
ブログアップするの今。

良かった、日付変わる前に気が付いて。

って、何だか私だけの独り言ですが。

毎日毎日文字に囲まれていたら、
どこをどこまでフォローしたのかわからなくなって。

昨日一日だけでもメールマガジンの仕上げと
レポート2件、媒体に出す原稿・・・
表現をすることが文章を書く事に他ならなくなってる。

って言い訳の日記でした。

はっきりした形なんてない?

百合は百合だけの、菊は菊だけの、
小さなブーケを作って花瓶に活けたら
かわいい。

祖母の葬儀のときのお花。

そのお花たちが次から次へと花を咲かせる。

「次から次へ」と変化していくのは
生きている証拠よね。

はっきりした形にしようと奮闘するのは
生きているものを相手の時には
無理な気がしてきた。

「次から次へ」が正解なのかも。

番組放送のお知らせ

テレビ信州『情報ワイド ゆうがたGet』11月16日(金)に
カラコレスのフェイクスイーツが紹介されます。
時間は午後3時50分~5時15分のどこか。

先週のながの東急カルチャー「かわいいフェイクスイーツ」の
レッスン内容と、本日本部教室のアナウンサートライレッスンが
放送される予定です。

人気のブルーベリータルトとクリームサンドビスケットを
作ります。
おたのしみに・・・。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ