初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ仕事のひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
ライセンスコース 木の実のリース

20170623.JPG

こんなに沢山はいるの?
はい、入ります♪

地道なワイヤリング。
ひたすらひたすらワイヤリング。

しかもインドネシアのテーブルクロスの柄が激しくて( ^-^)
ワイヤー見つけにくい。

時間がかかりましたが、
シックで大人のリースが完成しました。

(完成品撮影するの忘れた!)

30年前のお母様のブーケにアレンジしてリメイク

お母様が使われて大事にとっておかれたのは
白いカトレアとかすみ草のアートフラワーブーケ。

「かれこれ30年前になります」と・・・。

おみせいただいたところ新品のよう。
大事にとっておかれた様子がうかがわれます。

今回お嬢様がそこにブルー系のお花を足して
海のイメージでリメイクです。

今日はお打ち合わせ。
ほんの数輪ブルーや水色のアーティフィシャルの花を足すだけで、
ぱっと明るくなります。

仕上がりが楽しみですね♪

ようやく落ち着きました

二日おきに東京出張だったこの2週間が終わって
ようやく落ち着きました。

さて、今度は仏花とスクールのほう。

スクールの生徒作品展の資材買い付けは
ある程度すんでいるので後は入荷を待つばかり。

昨年グループ展を開催した長野駅前のリンゴの広場が
今年は使用できないとのことで、
また展示会場を探す流浪の旅が始まっています。

昨日もあちこち会場を下見。
う~~ん、雰囲気はよいけどちょっと場所がわかりにくい、とか
すごく広いけど会場費もすごく高いとか、
なかなかちょうどよい場所が見つからなくて。

まだまだお探し中です。
皆さんもどこかおすすめの場所ありましたら
教えてくださいませ。

本部教室 開講日の日程変更のお知らせです

まず6月24日(土)本部教室開講します。
ご都合つく方いらしてくださいね。

7月15日(土)の本部教室を開講して
22日(土)をお休みにします。

スケジュール調整をお願いします。

ヨークカルチャースクール プリザーブドフラワー仏花レッスン

20170618-1.JPG

20170618-2.JPG

20170618-3.JPG

6名のご参加で中には二つ作られる方もいらして
和気あいあいとした雰囲気でした。

お仏壇にお供えするお花にもかかわらず、
和やかな雰囲気で
皆さん初めてお会いする方同士なのにお話が弾みました。

みなさんフィンランドモスが「ほんもののトナカイの餌」だと知ると
興味津々。

お花や植物はコミュニケーションもアップさせる力があるようです。


ながの東急 7階レストラン街 エレーベーター前 夏の装いに

20170617-1.jpg

20170617-2.jpg

さわやかな夏素材を使って
涼しげな空間が登場しました。

研究生・伊藤ひろ子さんの作品です。
お近くにお出かけの折にはお立ち寄りくださいね。

千葉県佐倉市のモデルハウスディスプレイ 総仕上げ

23日にサイト製作用のプロカメラマンによる撮影がありますので
その前に最終チェックに伺いました。

なぜか屋外用のガーデニング資材を調達したついでに
ハーブの買い付けと植え込みのお手伝いまですることに( ^-^)。

撮影用にばたばたとそろえたお庭ですが
なんとなく形になりました。

20170616-1.JPG

20170616-2.JPG

お部屋から続くデッキには中央に樹木が
涼しげな木陰を作ってくれます。
白いチェアがかわいらしい。

後ろに並ぶ鉢植えも、せ~のっという勢いで
植えました。

20170616-3.JPG

20170616-4.JPG

20170616-5.JPG

庭に埋め込んだ枕木が柔らかい小道を作ってくれています。
ついでにおうちの中ももう一度お見せしますね。

実は前回のセッティングからしばらく日がたっていましたので
私も新鮮な気分でモデルハウスに入ったのですが、
開口一番「すてきですね」と言ってしまいました(笑)。
ディスプレイはカラコレスでしているのに。

調度品や社長さんの思い入れが随所に見えるようになったからですね。

20170616-7.JPG

20170616-8.JPG

キッチンにはアンティークの棚も入りました。

20170616-9.JPG

スマホではうまく撮れませんでしたが
バスルームもアートのグリーンでいっぱいなのです。

20170616-10.JPG

20170616-11.JPG

個性的なライトがほどよくマッチしてますね。

20170616-12.JPG

20170616-6.JPG

こちらは Styles&Co. というブランドでデビューします。

とてもうれしいことがありました。
お庭も一応仕上げて片付けをしていると、
小学生の男の子を連れたお母様が
「拝見してもよいですか?
とてもイギリスを思わせるようなお庭とおうちですね。」と立ち寄ってくださいました。

ちょうど社長さんもいらしてどうぞどうぞゆっくりご覧くださいと
ご案内しました。
お部屋の中もキッチンから2階まで丁寧にご覧になり
「イギリスのような家ですね。
実は夫がイギリス人で夫の実家を思わせます。
すてきですね!!」と・・・。

こんなうれしいことがあるでしょうか?
社長さんのオーダーはイギリステイストのリノベーションということで
私たちも頑張ってきましたが、
本場の空気をご存じの方から二重丸をいただいたのです。

社長さんも喜んでいらっしゃいました。

そのうえ一緒にハーブガーデンの作業までされたディレクターさんも
「この家、私が買いたい!」とおっしゃっていましたので
人の心をつかむ空間になったことは間違いないようです。

こんなすてきなリノベーションが
どんどん増えてきたら楽しいですね。


生徒作品展 資材の買い付けが始まりました

20170615-1.JPG

20170615-2.JPG

こちらはウェディングシーンですが、
作品展に使えそうな資材もたくさん。

買い付け先の展示会も秋・クリスマスに向けて今がピークです。

いろいろとすてきな素材を仕入れました。
どうしても私が選ぶとシックな物が多く、
後で見ると、黒・茶・グリーン・グレーの組み合わせばかりで苦笑することがあります。

今回もやはりそうでしたので、
これから華やかな色物を足していきます。

皆様にお目見えするのは8月のお盆過ぎになりますね。
お楽しみに♪

夏素材のリメイク講座 盛況です!

20170614.jpg

こちらはすでにお持ちだったリースベースに
夏の素材を合わせてさわやかに演出。

ブルー、ホワイト系の夏素材が人気で
入荷しても入荷してもすぐなくなってしまいます( ^-^)。

皆さん夏には夏のさわやかさをお求めなのだなと、
こちらもせっせと追加仕入れして
リメイク熱にお答えしております!!

久しぶりの方も作りに来てくださいね♪

中村裕子さん・北澤千寿子さん二人展に向けて

20170613-1.jpg

20170613-2.jpg

研究生が開催する個展、
今年は北澤千寿子さんと中村裕子さんのお二人で開催予定です。

当初もうお一方が開催予定でしたが急遽お仕事が忙しくなってしまって
来年以降に延期。

中村裕子さんはずいぶん前に研究生になっていらっしゃいましたが
タイミングが合わず個展を開催できないでいました。

北澤さんも同じく研究生になってからお休みだったのが
復帰しての個展。

お二人ともベテラン揃いで、どんな展示会になるのか楽しみです!!

<<   < 89101112131415161718   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ