初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ仕事のひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
形状記憶合金なみの自分のペース

立て続けに遠くへ出かけていたので
感覚が戻らない。

頻繁に出張のある人たちは大変だこと。

来週からまた引きこもってお仕事。
再び自分のペース。

形状記憶合金みたいに、私にとっての自分のペースは
とっても頑固だ!


整理すると見えてくるもの

コンテンツを集めてカテゴリーに分け一気に整理。
ここのところそんな形の仕事が多い。

以前なら考えられなかった事。
10年以上この仕事を続けてきて、
積み重なったものが多少なりともあるという事。

集めて整理してみて
はじめて穴が開いている部分にも目が行く。

さてではそこをどうしようか?

今年は踊り場を作る年・・・。

予定変更

明日から行くはずだった場所に急遽一日早く行く事にする。
それに伴うスケジュール変更。

こちらで仕上げておく仕事と、締め切りの確認。
向こうで会う人とスケジュール調整。

急に決めるから周りが大変。
スタッフもいきなり仕事を言いつけられて右往左往。

で、こんな状況になると仕事が繰り上げられてすごく早く進む。
時間がない中でのみんなの集中力ってすごい!

それが見たくて混乱させてる? 
(うふっ それもあるかも・・・)

あっそうだ、ハリネズミのモリーちゃん、連れてかなくちゃ。
なんだ、自分も混乱してる・・・

知恵と勇気の使いどころ

「状況を見極めて、その原因がどうにかできるものであれば改善する。
どうにもできないものであればあきらめる。
ただしどうにも出来ないものの中に、新しい切り口になるものが含まれる。
その繰り返し。」

少し前に社会の先生に言われたのだった。
こんな励みになる言葉はないと思う。

でもこれって、長男が幼稚園のとき園で配られたプリントにあった
ラインホルト・ニーバーの「平安の祈り」そのもの・・・

「神さま お与えください。
変えることのできないものを受け入れる静謐さと
変えるべきものを変える勇気と
その2つを見分ける知恵とを」 (たしかこんな訳だったような・・・)

こんなシンプルな事なのね。

困った事に2つを見分けられない知恵のない私は、ともすると
「変えられないものを変えようと勇気をもって臨んで」いたりする。

まずはあわてて動かないで状況を整理する事、
知恵のない私は、こまめに手を動かすしかないわけね・・・。

今年はそれをやろうと思います。

「制限」は創造性の大事な要素

時間的な制限
金額的な制限
空間処理としての制限

この3つがそろうといきなりクリエイティブになる。

制限とは境界のことで、
境界があることで、パワーが内向きになるからじゃないかと思う・・・。

レッスンで遭遇

狭い地域なので、意外な人に会うことは多い。

先日のカルチャーでは、私が佐久市の出身というと
「夫の出身が佐久の○○という場所です」とおっしゃるお客様。

地名とその方のお名前から、長野に転勤してきてから
お世話になった小学校の担任の先生を思い出した。

「○○○○先生という方に小学校時代お世話になりました。」
冗談半分でフルネームを言うと「それ、叔父です。」って・・・!

あらあら。

その先生は熱血体育の先生で、
夏も冬も毎朝6時半から校庭でソフトボールの練習。

当時喘息で休んでばかりの私が丈夫になったのも、
その先生のおかげかも。

まさかこんなところで先生の近況をお聞きするとは。

また違うテーブルでは
「あら!そうなの?」「まあ・・・お近くですね」
こちらは同じエリアの隣同士の地区の方でお話が盛り上がってる。

そういえば、永田先生も先日無料体験にいらした方が
中学の同級生だったって・・・。

きっと都会のお教室ではありえないのんびりした風景です。


容積

あれも、これも、それもやらなきゃ、と思いながら、
どれも、なにも、かれも進まない・・・。

以前だったら気が焦るばかりの私がいたのに
どうしたんだろう?
焦ってないって事は、集中力切れちゃったのでしょうか?

とりあえず「あれ」をやって、つぎに「これ」をして、
まだ余裕があったら「それ」をしよっと。

落ち着きでもなく、あきらめでもなく
コップにそれほど水が入らないとわかったらしい・・・。

ながの東急カルチャースクールの生徒作品展初日

カラコレスのブースは、
今年は大型作品が数点出ているのでいつも以上に迫力です。

中でもスタンド型でプリザーブドの大輪のバラを
ふんだんに使った作品をつくられた応用コースの方。
お嬢さまからのオーダーに答えての奮闘となりました。

他にもカルチャーならではのかわいらしいデザインや
モダンなアレンジが盛りだくさんです。

28日の夕方には10分体験もありますので、
そちらもぜひお出かけくださいね。

他のお教室の作品を見るのも楽しくて
時間を忘れそうになります!

10分体験は
2月28日(土) 15:30~17:00
ながの東急別館シェルシェ 5階ホール
「カルチャー作品展」カラコレスブースの脇で開催!
(大ホールを入って一番奥です)

作品展は3月1日まで。
ぜひお出かけくださいね。

極める事が出来ないもの

ホームページの管理の方がサイトマップを
つくってくださいました。

これを見ると一目瞭然。
ふ~ん・・・なるほど・・・。

いえホームページの中ではなくて
自分が今手がけている仕事の状況の事。

たった5人の生徒さん相手の小さなリース講習会から
ずいぶんたくさんの枝の広がりを見せてきたこと。

もちろんまだまだ途中ですけどね!

ホームページはお客様にとっての大事な入り口と同時に、
私にとっては仕事を俯瞰する場所であったり、
設計図でもあります。

ここをこうしたい、ああしたい、は際限なく、
それはそのまま現実の仕事にも反映。


極める事が出来ないものに挑戦するって、
仕事自体がアートだなぁって思います・・・

特効薬

やる気にならないので
とりあえず片端から締め切りを決める。

こうして置けば、いやでもやるでしょう。

締め切りを決めてるときの自分はまだまだ余裕。
まるで一瞬仕事が進んだような錯覚を起こして「うふふ」なのだ。
あとは野となれ~って気分で・・・。

「恨むなら過去の自分」だから、わかりやすくていいじゃない?

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ