初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ仕事のひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
ブログのカレンダー

サイト管理の方にお願いして
ブログの履歴がわかるカレンダーをつけて頂いた。

これがあると、8月17日からこのブログをはじめて、
まだ一日もお休みしていないのが一目瞭然。

「坂本裕美の毎日ブログ」だから、
お休みしないのは当たり前だけど。

最初土日をお休みにするか迷ったが、
お勤めしている人と違い、主婦もしてスクールもやっている私にとって、
土日の存在などあまり意味が無いので、
ブログを休むのをやめた。

いっそ毎日のほうが、アクセルとブレーキを使わなくていいから
楽チンなのだと思う。

目標は「ただただ毎日」
内容は二の次。

読んでくださっている方はごめんなさい。
がんばってそのうちに上手な文章書けるように・・・なれるかな?
なれないと思うけど、毎日新しい記事はアップします!
それだけはお約束しますね。

2つ目に選んだ色が物語るもの

リボンの色を選ぶレッスン初参加のお客様。

最初のリボンを手にとられて・・・
・・・なるほど、大体こういう傾向がお好みなのね・・・。

注意して見るべきは2色目に選ぶ色。

「何をあわせるか」で個性がはっきり現れてくる。
「組み合わせ」の内容はその人を知る重要な手がかりなのだ。

デザインの嗜好にかかわらず言えることじゃないかな、と思う。

たとえば、私が興味を持つ人やものは、
「何かの組み合わせ」が私好みなんだと思う。

気分転換・・・って何?

会社に勤めていた時は時間で決まって働いていたので
気分転換が必要だった。
仕事の意味は見出せても、人のために使う集中力だったから。

自分で仕事を始めてからは
気分転換は「種類の違う仕事をする事」を意味するようになった。
Aの仕事をしていて詰まったら、Bの仕事をする・・・というように。

ところが、ここへ来て何年ぶりかで純粋な気分転換を
体が欲しているみたい・・・。

種類の違う仕事を「ほらほら」と渡して見ても
「これじゃない!」と跳ね返される。

いったいどうした事でしょう?

何で赤ちゃんが泣いているのかわからなくて
おろおろしている新米ママみたいな心境。

「何がしたいの?」と自分に聞いてみてもわからない。

何だか少しずつ少しずつ貯めてきた水が、
器を壊して一気にあふれ出てしまった感じ・・・。

う~~ん、仕方が無い、
こういう時は放っておくしかないわね。


すでに母の日

ながの東急の友の会さんと「母の日の講習会」の打ち合わせ。
まだ始まったばかりだが、一年早いな~と思う。

昨年と同じことをしていて、
それでもほんのちょっと昨年より良いものにしたくてがんばる・・・。

「ちょっと」の継続は「いっぱい」になるかな?

自己ベストの更新を目指す

お世話になっている方が、
毎年12月のホノルルマラソンに出場している。
ここのところ何年か不調の様子だったが、
昨年は自己ベストを更新したという報告があった。

これってすごい事だと思う。
だって体はどんどん年を取っていくわけだから・・・。

若い体で出した記録を年を重ねた自分が塗り替えるって
すごい事だと思う。何度も言うけど。

私も何かそんなこと出来たらいいなと思う。
物理的に衰えていくものに対抗して挑戦する!

アンチエイジング? メタボ対策?

いえ、そういうことじゃなくて・・・
何か仕事でね、そういう挑戦が出来たらいいなって思う。

スタッフの宿題

年末の大掃除をしているところに、主だったスタッフに出した宿題が
出来上がってメールやファックスで戻ってくる。

「仕事の中で今課題と思うものを13件あげること」

ごく個人的なものから対極的なものまでまちまちで、
そこにも個性が見えるが、皆それぞれに価値ある意見。

これが上がらないと新年を迎えられない。
スタッフから来た意見と、私の中での課題を照らし合わせて
検討して来年の思う方向を決めていく。

細かくい作業で忍耐が必要で、さらに時にはあまり気が進まない事実と
ご対面することもある。
それらの作業が年明けの私の仕事始めの儀式です。

今日30日、スタッフの皆もご苦労様でした。
あとはゆっくり新年を迎えてください!
(なんて、忙しい主婦に年末年始は休みなしでしょうけどね・・・)

サービスの統一

友人が少し価格の高めのレストランに出かけて
釈然としないで帰ってきた。

サービスがちぐはぐだったのだそうだ。

椅子を引いてくれるような丁ねいな接客とは裏腹に
陽が当たってまぶしいので彼女がカーテンを引いていても
手伝いに来てくれなかったりとか。

「パンをお持ちしますね」と言っていて、
ずっと忘れられていて、コーヒーのサービスのとき
気づいて「お持ちしましょうか」と言われたり。

「どれもたいしたことじゃないんだけど・・・」。
彼女の言わんとしていることが何となくわかる。

「期待させて小さく裏切られる」を繰り返されたのだと思う。

これは気をつけないといけないなあと思う。
サービスを受ける側はとても大きく感じるこのちぐはぐな感じ。
提供する側に回ったとき、どこまで統一されているのかは
結構わかりにくい。
マニュアルで対応しようとしても無理な部分。

普通の親切心があれば容易に解決できるはずだけれど、
その普通は「スタッフみんなの普通」でないと、
サービスが統一されない。

本人の資質と、最後はやっぱりコミュニケーションの問題となるのでしょうか?

スタッフと忘年会

友人のタイ料理のレストランでスタッフと忘年会。

10名参加の予定が3名欠席で7名。
女性が7人は、それだけでもかしましい。

彼女たちのそのエネルギーで、
この一年カラコレスを盛り立ててきてくれた。

「ドライ」を扱う仕事だからなのかどうなのか、
うちのスタッフはみんなドライな性格・・・。

女性の職場にありがちなゴタゴタがない。
ちょっと男っぽい(失礼!)頼りになるメンバーだ。

今年一年ひとりも欠けることなく
がんばってきてくれたことに感謝、かんぱ~い!!

最後はそれぞれに美味しいタイビールを買って帰る。

来年もがんばって、仕事しようと心に決める!


一気に64レッスン!

朝から60以上のレッスンをこなす。
カルチャーのクリスマス講座のほかに定期講座も・・・。

お金を払って来ていただいたからには、
全員に満足のいく作品を持って帰っていただかないと。

いつもお会いする方は好みがわかっているので
アドバイスもしやすいが、
はじめてお会いする方々は、短い会話のやり取りや
作業の傾向の中から、どうしたいのかを汲み取っていく。

たとえばリースベースに素材を重ねて置くのか
少しはずしぎみに置くのかといった小さなことにも、
その方のメッセージが現れている。
それを見逃さないように。

最後にリーフにラメを振って完成。
同じ素材でも作る人によって色々な作品に仕上がる。
皆さんが笑顔になる瞬間・・・こちらもほっとする。

家に帰ったら露骨の隙間が痛くて、
いつもの緊張のしるしが出ていたことを知る。
あ~終わった~~。

先生たちもお疲れ様!

北野建設モデルハウスでクリスマスイベント

この1年で3回もお世話になる北野建設モデルハウスさん。
スタッフも私も自分の家みたいに「ほっ」としてしまう素敵な空間です。

今日はこちらでクリスマスのリース講座。
リビングにダイニングテーブルと長机を入れていただいたのですが、
たくさんの方にご来場いただいたので、ぎゅうぎゅうのレッスンになりました。

皆さんほとんど始めての方同士なのに、とっても和やかなレッスンで
「その色素敵ね」とお互いの作品を見比べては盛り上がっていました。

ひじがあたってしまうほどのタイトなスペースのレッスンで、
却って「居酒屋さん効果?」で連帯感が生まれたのかも・・・と、
この盛り上がりを分析してくれるのは北野建設モデルハウス担当の営業の方。

バラの色もリボンもじっくり選んでご自分の好みにぴったりのリースを作っていかれました。午前、午後といらしてくださった皆様、ありがとうございました。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ