初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
作品展二日目、二日続けてディスプレイのお問い合わせ

本日土曜日、会社がお休みで大勢の生徒さんが
会場に足を運んでくださった。

中には「昨日発行されたメルマガの記事の中に
作品展会場の写真があって、『ああ、私の作品あそこに飾られてる』と
写真の中で一足早く見つけました」というお声も。

また今年の作品はアーティフィシャルが多くて
存在感が増しているせいか、例年以上にディスプレイのオーダーの
お問合せが多い。

昨日も今日も。

「おうちの90センチ幅の壁にあんな感じのアイアンアレンジを飾りたい」とか、
「玄関のホールにホテルにあるような置き型のアレンジを飾りたいが、
今までどこに頼んだらよいかわからなかった」とか。

只今作品展中でこちらも手が離せないので、
一段落したらおうちに伺ってスペースの採寸と周囲の色など見せていただき
デザインのご相談に入ることになっている。

それくらい生徒さんの作品がインパクトあった様子。
皆さんも作品展が終わった後には、この作品を待っているお店が
あるかもしれませんよ~♪

火打石用意してスタッフを送り出したい

昨日の搬入の始まるとき、本部教室で最後の調整をしたスタッフが
それぞれの持ち場へ出ていくとき、
私は暫くは教室に残ってさまざまな対応をするので、
彼女たちを送り出す方。

「じゃ、行ってきます」と玄関から出ていく彼女たちに、
「行ってらっしゃい、お願いね。
私も後から行くから。
・・・ねえ、こういう時カチカチって(時代劇の)やりたい気分だよね」

スタッフたち「私たち、捕り物に行くんじゃないですから(笑)!」

でもわかるわぁ、無事を願って切り火する気分・・・
カラコレスではだめだけどね、ドライだから燃えちゃうし。


さて無事スタートしました。

第16回カラコレス生徒作品展

プリザーブドとアーティフィシャルの競演、
いつもの年より足を止めてくださる方が多いです。
朝から「この作品作って頂けますか?」と
オーダーメイドのご相談までいただきました。

ながの東急百貨店 本館5階中央連絡通路と別館シェルシェ4階オフギャラリーにて
本日より21日(水)まで

わ~あと5日間になっちゃったわ!
来てくださいね♪

メールマガジン発行するの忘れた~!

作品展の搬入のさなか、メルマガ担当のデザイナーさんから携帯に電話。
「坂本さん、今日メルマガ発行日ですが・・・」

・・・?・・・!!

すっかり忘れてた、15日なのに。

結局間に合わないので明日になりました。
祝休日の予定以外で発行ずらすの初めて。

ご登録の皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。
今、原稿書いてますので、明日必ず発行します。

作品展のほうはどうにか無事搬入も終わり、
明日からの本番を待つばかり。

こちらもハプニングばかりで、
作品の積み込みを終えて会場に向かったトラックの後ろのドアが
開いたままだったのをスタッフが発見。

スタッフの一人は車で追いかけて、一人は自宅で待機していた私に電話。
「作品バラまいて行っちゃったらどうしよう」と言うスタッフの焦りが極致に。

わたしからその会社へ電話してドライバーさんに連絡をしてもらったが、
「ごめんなさい、ドア閉めました、作品大丈夫です」というドライバーさんからの連絡が
届くまで、出展者名簿を見つめながらこちらも緊張の極致。
生徒さんの汗と涙?の出品作品に何かあったら大変。

そのあとも予定の展示場所にほかの商品が置いてあると連絡が入り
また交渉。

自宅待機しながらも電話とにらめっこ。
最後は橋爪先生から「階段で使う脚立代わりの丸椅子忘れました~」の電話で
いよいよ出動。

今年は大型作品が多くて、会場で広げる段ボールも半端ない量。
スタッフの梱包技術はちょっとした引っ越し会社並みです。

なんだかんだを乗り越えて(笑)、
ようやく開催です。

第16回カラコレス生徒作品展

明日16日から21日まで。
ながの東急本館5階中央連絡通路、および別館シェルシェ4階オフギャラリーにて。

素敵です。
見に来てくださいね。たった6日間しかやってないのよ。


不完全なほうが幸せ

家族サービスの一環として「お母様のマッサージ」を
夫と中二の長男にしてあげることがある。

この場合「お母様」とは私です(笑)。

今日も部活から帰った息子が
腰が痛いというのでほんの少しマッサージしてあげた。

以前腰痛持ちだった私は、学術的根拠はないけど
何処が凝るのかわかるのできっと上手だと思う。
現に家族は私のマッサージのリピーターだ。

ただ、私自身は20年来の腰痛を数年前に完治させてしまったので
もう腰痛があったことなど忘れてしまっている。

名医のカイロプラクティックの先生のところに頑張って通って
骨盤の矯正をしてもらったのだ。

長男に「もう腰痛があった時のことを忘れちゃった」というと、
「こんなにマッサージしてもらって気持ち良いのに
凝らないなんてかわいそうだ。
人間ってどこか不完全な方がしあわせなんだよね」と。

それを聞いていたらなんだか完治して損した気が・・・。

今年の作品展最後を飾る作品が完成

夜のレッスンで89作品目にあたる
最後の出品作品が完成しました。

生徒さんの個性が前面に出た
アート作品です。

坂本家の一室はすでに梱包された作品で天井までいっぱい。

もう一軒借りている家のほうもやっぱり天井まで
届きそうに作品が積み上げられて
あとは搬入を待つばかりです。

15日午後3時から搬入です。

皆さんは16日からの展示をお楽しみくださいね。
ながの東急本館5階中央連絡通路と別館シェルシェ4階オフギャラリーです。

作品配置を決める

永田先生とそれぞれ撮影した作品の
展示場所を決める作業。

いつのまにか作品数が増えて、
あらら・・・90作品近い。

階段のほうは比較的シックな作品に、
中央の通路は華やかな作品に。

といっても当日番狂わせばかりなのは
承知の上ですが。

少しでも皆さんの作品が輝く場所へ。

静かに作品展準備

作品と一緒に飾るタイトルとコメントを
まだいただいてない方にお電話やメールでお願いして
一日静かに仕事をする。

毎年のことだが、作品への想いが込められたコメントに、
一足早く一人でこっそり感動していたりする。

今週始まります。
で、今年は来週には終わってしまいます。

第16回カラコレス生徒作品展

今年はたったの5日間だけ。
その5日間に向けて数か月の準備をしてきました。

11/16~21
ながの東急本館5回中央連絡通路と別館シェルシェ4階オフギャラリー

出展する方も、今年は作品を出さない方も、
みんなみんな見に来てくださいね~

東京都のマーク

知人と話していて、ふと足元を見ると
ソックスに大きなイチョウのマークがついてる。

私「あっそれすごい!東京都のマークだよね!」

知人「・・・?」

私「イチョウの葉っぱでしょ?」

知人「えっ?これハートなんだけど。」

私「あっごめん」

大丈夫か、わたし・・・


インスピレーション湧きすぎ!

親切の押し売り

大学生の長女に頼まれたものを送ろうと思って、
そうだ、ついでにと彼女の好きだったものをいろいろ買ってきた。

ドライフルーツが好きな娘なので色々な種類を。
電話して「ドライマンゴーいる?」長女「いらない」

「あっそう、じゃバナナチップスは?」「いらない」

「レーズン」「いらない」、「ドライのイチジク」「いらない」

「ヨーグルトレーズンは?」「あっそれいる♪」

キッチンのテーブルに断られたドライフルーツの山。

一連の状況を見ていた中二の長男が、
「聞いてから買えばよかったよね、きっと」

親の心、子知らずなのだぁ~

事務連絡・作品展のコメントまだの人、今週中ですよ~

来週から始まってしまいますからね~。
まだの方、急いでください。

それとお教室ごとに連絡事がいろいろあって
わたくし坂本から来週までの間にしばしば確認の
お電話がいくかもしれませんのでよろしくお願いします。

え~と、え~と、次、何するんだっけ?・・・という
作品展前毎年恒例のバタバタ。

いつまでたっても段取りが素敵にならない私です。

とにもかくにも来週金曜日には始まってしまいます。

ぜんぶ、それまでに間に合わせます!

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ