初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
お買い物事情 いろいろ

週半ばの祝日、珍しく高1の長女のお買い物に付き合った。


まずお洋服やさんを一通りまわる。
「可愛い」とか「趣味じゃない」とかいろいろ言いながら・・。
結局そこでは何も買わずに次は輸入雑貨のお店へ。


お年頃なので化粧品にも興味津々。
棚の上から下まで立ったり座ったりして全部見る。
これはと思うものは試してみたりしているので
「買うの?」と聞くと「ううん、見てるだけ」 あっそう。
でもここではピーリングジェルを購入。


それからステーショナリーのコーナーへ行き
「カラーペンの種類変えようかな、これ可愛い」なんていいながら
20色ほどあるペンの棚の前で試し書きをしている。


すごく悩んで時間をかけて水色1色だけを選ぶ。
「気に入ったのなら全部そろえれば?」と言うと、
「いいの、これだけが気に入ったの」


デパ地下の食品街でフルーツジュースを飲んで元気になった。
「さあ、帰ろう」「ママ、まだお洋服選んでないから他のお店行こう!」
「え~いいけど~」


日ごろ物を買うのに時間の掛からない私、
自分のペースで動けないのはツライ・・・

小学校で大掃除の日

年に一度の小学校PTAの校内外お掃除の日。
10月4日の運動会に向けて、
木の枝をはらったり側溝を掃除したり、
校庭に土を入れてならしたり。


私の担当は4年と5年の教室棟。
窓拭きやトイレ掃除や・・・皆さんもくもくとお掃除。
お父さんや児童の参加もあって1時間半で校内外がぴかぴかになった。


長女と小学4年の長男とで6才の差があるので
親はこの小学校に計12年通うことになる。
しかも私もここ出身なのでトータル18年。


以前、新館だった校舎が今では旧館に。
当時ひとクラス40人以上のすし詰めで6クラスもあったのが、
時代の流れで2~3クラスに。


「○○小学校 昭和から平成への変遷」なんて
ナレーションを入れたくなる今日の大掃除でした・・・。

腰痛からみる口コミ現象

腰痛から開放されて久しい。
以前は20年来の腰痛で、整体に行ったり鍼に行ったりしてみたが
一向に良くならず、マッサージ椅子がおともだち。


お灸なんて、説明書には「一度に5~6個まで」と書いてあるけど
そんなことで済むわけはなく、背中から腰から一度に40個。
夫に点火してもらうも、あまりの数にバーナーで火をつけたほうが早い。


3年ほど前に近所のカイロプラクティックを紹介してもらい
通いだして劇的に良くなった・・・というより
治ってしまったのだ、完全に。


一年通って骨盤を強制してもらってから、
もう以前の腰痛のことを思い出すことができない。
カイロの資格もいろいろあるようだが、
県内に3~4人という名医が歩いて通える距離にいたのが幸運。


治った今では母と娘と近所のおばさんを紹介し、
おしゃべりで世話焼きの母がまた友人3人紹介し、その友人が・・・。


口コミが起こる現象を間近かで見る日々。
でも良いものは良いのだ!

真夜中の腹筋

最近すごく太ってきた。
ウェストもとどまるところを知らない。
仰向けに寝てもおなかがへこまないって、かなりまずいんじゃないか。


で、夜中に急に目が覚めて「そうだ腹筋をやろう!」と思った。
50回。一度にできないので25回ずつ2回に分けて・・・。
ああすっきり、毎日やればすぐ痩せるわ。


しかし、そういえば実家の母は毎朝晩100回ずつ腹筋をやっている。
彼女が痩せているかといえばノー、2Lサイズ。
その事実を前に急にやる気を失う。
結局私がやったのはあの真夜中の50回だけ。


おバカさんね、やらないよりましなのに・・・と、もう一人の私がつぶやく


インスピレーションの種 NO67

高1の長女と車で移動中、三毛猫が目の前を横切った。

私  「三毛猫オスしかいないんだよね」
長女「三毛猫オスシ買えないんだよね? ・・・ ペルシャ猫なら買えるの?お寿司」

私「あっ間違えた、メスしかいないんだった。
オスは突然変異でしか生まれないんだって」

長女「・・・・・・」  訳わからないまま。





メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

予期せぬ主役の登場

祖父が川上犬という長野県の天然記念物にも指定されている
日本犬の保存に力を入れていたことから、
我が家でペットといえば川上犬を指すと決まっていた。


まだ記憶にない赤ちゃんの頃から、代々の川上犬たちと
一緒に撮った写真がある。
それくらい犬はいつも身近な存在だったのだ。


が、私自身は本当は犬より猫が飼いたかったらしく
よく捨て猫を拾ってきては母に怒られていた。


ある時、母が小さい私をお昼寝のために寝かしつけていると
眠り込んでしまったのは母のほうで、私はその間に脱走。
目覚めた母が青くなって探していると
草原の間に母が編んだニットを着てちらちら動く私を発見。
近くまで行ってみると歌声が聞こえたとか。


「なにやっていたの?」「ねこちゃんにお歌うたってあげてたの」
見ると足元にまだ小さな子猫がいたそう。2才ころの話か。
それから幾度となく「猫飼いたい」「ダメ」の攻防が繰り返された。


今では「インコとクワガタ」で私の手はいっぱいなのだが、
急にそんなこと思い出したのは
長女が「はりねずみ飼いたい」と言い出したから。
お友達が飼っていて可愛いとか・・・。
犬でも猫でもない予期せぬ主役の登場に、どう抗戦しようか思案中・・・。

ほんのちいさな世界のご報告

住人のクワガタにムシゼリーをあげているが、
なんだか食べにくそうなんだけど・・・。
2本のあごが引っかかってムシゼリーの中のほうまで口が届かないみたい。


イソップ童話でキツネがツルを食事にご招待したけれど
平らなお皿に盛られたスープを、
くちばしの長いツルは飲むことができない・・・みたいな。
ちょっと事例が古いか。 2600年前だ。


トレハロース配合のバナナ味で美味しそう。
(私は食べてない、そんな香りがした)
プラスチックのスプーンで食べさせてあげると喜んでたべる。
が、毎日これやってるわけに行かないし、
明日から小さなお皿に出してみようかな、ムシゼリー。

通販カタログで過ごす時間、あれこれ

高校生の長女が通信販売の雑貨カタログを楽しそうに見ている。
「ママも一緒に見よう」と言われないうちにそうっと逃げ出す。
「ねえママっ」 しまった、見つかった!
「このチェストかわいいと思わない?」
彼女を見ていると、買う買わないにかかわらず
『カタログを見る』時間そのものを楽しんでいるみたい。
いいなあ、楽しそうで・・・。


私はカタログやチラシを見るのが苦手、沢山あって選べない。
どうしてもカタログで選ばなければならない時は、
気になるところに付箋を貼りながら一気に見る。
次は付箋の付いたところの取捨選択。
最後に選んだ1つを買うかどうかきめるという道順。
はいっ次、はいっ次と、かなりせわしない。
それは『カタログを見て楽しむ時間』とは違うみたい。
なぜなら私のその選び方を横で見ていた長女が、
「ママ、お願いだからカタログをそんな風に見ないで!」って言うから。


現実的な母と夢見子ちゃんの長女、一緒に通販カタログを見るのは大変なのだ。

20回目の結婚記念日

「ママ達、今日結婚記念日だね」
昨日長女に言われるまで忘れてた。9月3日
しかもよく考えたら、なんと20年目ではないですか!


昨年数え年で20周年を記念してお互いの結婚指輪を新調。
何もなかった穏やかな20年に感謝して
&次の20年が同じように穏やかであるようにと。


ところが大事な記念日当日を忘れちゃうあたり、
似たもの同士なんだ、意外とこういうところが・・・。


次の20年の時には覚えてるようにメモしておこう。
「平成40年9月3日」(また忘れそうだ・・・)

ゆるやかな「一期一会」

午後から小学校に出かける。
参観日とPTA講演会と学級懇談会。今年は小学校の役員なのだ。
去年は上の子の中学の役員だったし一昨年は地区の育成会の役員、その前は交通安全母の会・・・。毎年毎年追いかけるようにいろいろな役員が回ってくる。
簡単に済むのもあればすご~いハードなのも。


小学校になればほとんどのお母さんが働いているし、役員はやらなければならないし、
いざ子供が熱を出したりすれば仕事を調整して病院に連れて行くのもお母さん。
・・・世のお母さん達、がんばっているなあ
もちろん男性も、なのだけど、働く母親は自分の都合で動けないところが男性と違う。


カラコレスでも産休で一年半休んでいたマネージャーが夏から少しずつ復帰。
その一方で介護に時間をとられて思うように働けないスタッフもいる。
ある在籍10年になるスタッフは、その間親の介護で5年も現場から離れていて復帰した。


お互いにこの先どんなことが待っているかわからないからこそ、
とにかく今、ここで集まって仕事できるときには頑張る。
スタッフから感じるそんなゆるやかな連帯感も「一期一会」のうちなのだろうな。


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ