初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
インスピレーションの種 vol.66

高1の長女と私は同じ9月生まれ。お料理得意と言えない私がささやかなお料理を作り、
毎年我が家のお誕生会は2人同時開催。今年も誕生日をひかえた長女からメールが来た。

「もうすぐですっ★ 私の誕生日!! コレステロールが気になるところですが、
ここは1つ・・・美味しいものが食べたいなぁ~、と思っております♪♪」

・・・プレッシャー
もっと気にしてくれ、コレステロール・・・





メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

レントゲン映りの良い私

あ~忘れてた。先週、胃の検診があったのに。
予約無しの現地集合だからすっかり記憶から消えていた。
これを逃すとまた先になってしまうのよね。


別にどこも具合が悪くない私は、胃の検診に行っても先生にほめられる。
「プロポーションの良い胃ですね。」
は? 胃ですか? プロポーションが良いのは・・・


それはひとえにバリウムを飲む量が多くてレントゲンの映りが良いからではないかと思う。
検診の日は朝食抜きで来ていて、バリウムを飲むころにはもう空腹も極限状態。
おなかに入るものなら何でもありがたい。
人の嫌がるバリウムも、残さずとってもおいしく頂けてしまうのだ。
最近のはイチゴ味やヨーグルト味などあってますます美味。 「おかわりっ!」


先週飲み損ねたのは残念だったが、また日程調整して受診することにしよう。

放課後の風景

「あれ?おやつ1つ足りない?ちょっと待っててね」
夏休みが終わって久しぶりに会うのがうれしいのか
ここのところ放課後我が家へ集まってくる小4長男のお友達。
玄関が靴でいっぱいになるほど。この間は男の子3人に女の子3人。
今日は長男のほかは4人の女の子だったのが、いつの間にか男の子1人追加。
「○○ちゃん家へ行ったらもう遊びに行っちゃってたから、そうたろう君家に来たの。」


学校の方針でおうちの人が昼間居ない家へは行かないことになっているらしく、
ママが家で仕事をしている我が家は遊び場に選びやすいみたい。
といっても私もおやつを用意したら、あとは仕事に入ってしまうけど。


皆でゲームやったり漫画よんだり・・・だいたい主導権は女の子が握ってるようで実ににぎやか。
そのうちいつの間にか家の中が静かになったと思ったら、今度は後ろの公園で鬼ごっこ。


それを見ていて、今更ながら手が掛からなくなったなぁと思う。
こんな風景も振り返ればあっという間なんだろうなと、先輩母たちの言うのが最近実感になってきたところ。

お弁当はじまる

高校生の長女の2学期もいよいよスタート!
ふ~~ん、とのんきに構えていられないのは、
同時にお弁当作りもスタートするからだ。
(たった1個のお弁当で何を騒ぐか)


一時期中国ギョウザで神経質になって、ミートボールから何から全部一から手作りに挑戦してたけど、あ~私には無理! 
長女に「安全性は絶対とはいえないけど美味しい冷凍食品と、かなり安全でも味はちょっと落ちる全部ママの手作り、どっちがいい?」と聞いた。
すかさず「冷凍食品!だって美味しいんでしょ」だって。
まあわからんでもないが・・・。


ということで、ちょこっとだけ使っても良いことにしたんだ!冷凍食品。
玉子焼きにプチトマトに庭のパセリを摘んで、今日も彩りだけは完璧だわ!

クワガタムシの学習能力

セキセイインコが唯一のペットだった我が家に新人さんがやってきた。
クワガタムシ。
友人が人にもらったのだがそこの男の子はムシがダメ。
で、ムシ大好きの長男が譲り受けた。


クワガタといっても「飛んできたのを捕まえた」らしく体調4センチくらいのかわいらしいの。
昼間は寝ていて夜になるとおきてきて静かにムシゼリーをお食事する。
あまり感情表現はしない(あたりまえか)


最初木片の下にもぐって寝ていたところを長男がつまみあげた。
すると次の日は寝場所を変えて、えさの近くの地上で休むことにしたらしい。
地上で寝るのが数日続いたころ、またもや長男につまみ上げられた。(おちおち寝てられない)
するとその日から再び木片の下で就寝・・・。
う~む、コヤツなかなか学習能力があるのう、感心感心。


「俺のことにかまわないでくれ!」と言ってか言わずか、
睡眠不足ぎみのクワガタは今日も我が家のアイドルである。

食物連鎖

「あれ?ない! 確かにここにあったのに・・・」
小学4年の長男が何を探しているかといえば「クモの巣」


彼が夏休みの自由研究の課題に選んだのが「クモの巣のはりかた」
どうやって足場のないところにあの芸術的な「巣」を張るのか、手順を見ようというもの。
何の道具も必要ないが、結構忍耐力を要する。


クモは同じ場所に何回か巣を張るというので、まずは今ある「巣」を壊すところから。
観察するクモを3箇所くらいに絞り、時間を決めては見回って建築状況をデッサンしていた。
家族も休みで、モノポリーとか人生ゲームとかしているときに、
「ちょっと待ってて」といきなり観察タイム。
クモのほうも気まぐれだから、長男の都合の良いようには進んでくれない。
3匹中たった1匹だけが少しずつ糸をかけていたみたい。
夜に周りが良く見えなくなったころ「完成してた!すごいきれい」と帰ってきた。
デッサンは明朝することにして・・・


ところが翌朝見ると冒頭の景色。
あったはずの巣はクモもろともきれいになくなっている。
周辺にたくさんあったクモの巣も一掃されている。
小鳥の襲撃にあったようだ。


クモの巣はえさを捕獲するには効率の良い仕組みだけれど、
小鳥から見ると「自分はここにいます」と教えているようなもの。
実はクモも緊張しながら巣を張っていたんだね。


食物連鎖を目の当たりにした長男はぼうぜん・・・。
せっかくの観察も一からやり直しになりました。ごくろうさまです。

夏休みおしまい

ようやく小学校の2学期が今日から始まる。
長い長い夏休みが終わった~。


小学4年生の長男は、ランドセルに上靴にプールの用意に、夏休みの自由研究(クモの巣の観察)をまとめたのと置き傘と・・・山盛りの荷物を持って登校。
あまりに長いお休みに「朝って何時に家出るんだっけ?」なんて、完全にリセットされてしまっている始末。


家で仕事をすることの多い私も、やっと通常のペースに戻れるかな?
お休み中は朝昼晩の食事の用意もさることながら、おしゃべりな我が息子に付き合っていると思考中断がひんぱん。
「ねえママ~、あのね~」で「えっ?何?」
いい加減に答えていると「ママ、ちゃんと聞いてる?」「はいはい」


で、「どこまでやったのだっけ?」ということになる。


秋も始まるし、作品展もあるし・・・今日からお仕事モードに切り替えます!(えっ遅すぎ?)

インスピレーションの種 vol.65

8月7日に10才の誕生日を迎えた長男
10年前、生まれたすぐあとに夫の実家に電話「草太朗」と名前をつけたよ、と。

しばらくして夫の実家からFAXが・・・。
そこには「室蘭名物 よもぎまんじゅう 草太郎」のパッケージが。 ???

義母から電話で「今日いただいたのよ! そしたら同じ名前だったのよぉ~!!」と。
よもぎと一緒だったのか・・・。 どうりでうたれ強いわけだ、この子。





メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

太鼓楼(たいころう)


実家の2階の窓から見える太鼓楼(たいころう)です。
旧中込学校と言って日本最古の洋風建築の学校なのだそうです。
祖父の時代には小学校として使われていました。
白壁にグリーンの窓。今見ても十分素敵です。
インスピレーションの種 vol.64

夫と私は同い年。彼が7月生まれ、私が9月生まれ、その差2ヶ月。
結婚したのは彼が28才、私が27才の9月3日。

長女の誕生のとき彼は31才、私30才の9月2日。
長男誕生のとき彼は37才、私36才の8月7日。
人生の記念すべき節目をすべて「ひとつ年下の妻」で迎えた私。
今、彼47才、私46才。たいへん、何か記念に残るイベントやらないと・・・

(それがどうした、という周りの声を無視)





メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ