





カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。

2013年4月 2日
インスピレーションの種 №176
中二の長男の社会の勉強、歴史年号を家族で当てあっていると
長女の知らない年号が出てきて「そんなの知らなくてもいいから」と強気な長女。
私「基本的なこと、今に子供に聞かれて知らないと困るでしょ」
長女「だったらママは何でも知ってるの?」
私「もちろんよ(笑)!!」
長女「じゃあ聞くけど、織田信長のおじいさんの血液型は?」 私「AB型よ!!」
「フランシスコ・ザビエルの髪の毛が抜け始めたのは何歳から?」「38才よ!!」
「卑弥呼の使ってた化粧品のメーカーは?」「SKⅡに決まってるじゃない!!」
これが51才と20才の母娘の会話。
いいのかこれで・・・
(あっこたえ全部ウソですからね・・・言わずもがなか)
2013年4月 1日
インフラが整っているからこその家族の距離
近いとは言えないけれど遠いともいえない佐久の実家に
久し振りに長女を連れて帰る。
ハーモニカのレッスンに長野まで来ていた母も
ついでに乗せて、高速を使って一時間半。
新幹線なら20分。
まるでわが家のために整えて下さったかのような
このインフラのおかげで両親との程よい距離が保たれている。
各自の自由もこの距離のおかげでキープできている。
いざとなったら2時間かからず行けるというのが
これからきっと心強く思うことでしょう。
もう少し親が年とったら。
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室 | プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ