初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
今年も一年間お世話になりました

年末年始は主婦として
がんばります!

ただいま函館!

おせちの準備に奮闘中。
鯨汁カンリョウ!美味しくできました。
塩鯨は義母がいつも買っていたお魚やさんで買い、
ついでに作り方を聞きました。
義母に聞いておけばよかったのにね。
きんぴらもゴボウもなますも
仕上がり、
黒豆その他手の掛かるものは
買ってきて済ませます。
無事お正月を迎えられそうです。

皆様今年も一年お世話になりました!

毎年新年の予測を大きく越える
変化のある一年がやって来ます。
たぶん来年も。

皆様にとっても素敵な一年と
なりますように!

今年最後のフライト

子供たちを置いて夫と
義父の待つ函館へ。

今年は義母が亡くなり
その前後でも何回も函館行きがあり
また、サロンドショコラでのパリ行き
を始めイギリスやデンマークや。

数えたらフライトは20回にも
及ぶのだった。

色々な意味で動きの多い一年でした、

さあ明日は函館の郷土料理の
鯨汁を作るのであります!

インスピレーションの種 No.188


ここのところイベントが山盛りでとても忙しい。

スタッフに「○○さんに、作品展の作品、アイアンをご紹介してみたら?」
スタッフ「先生、昨日○○さんはフレームがお好きそうって、確か。」
そうだった・・・忘れてた。

私「明日□□さんがレッスンにいらしたら、これをお渡ししてね」
スタッフ「先生は昨日、『□□さんは予約が来週に変更になりました』って・・・」
そうだった・・・忘れてた。

私「月曜日はみんな空いてるの?」
スタッフ達「月曜日は定例ミーティングって昨日お伝えしました(笑)。」
そうだった・・・思い出した。

日々こんななので、
「私、老後は夫と一緒に毎日映画見に行くんだ~」と先日スタッフに言ったら

スタッフ「先生、見た端からストーリー忘れちゃうんじゃないですか?
同じ映画毎日見ても楽しめそうですね~、
あっでも旦那さんがかわいそうか!!」

確かに(笑)。

今日は「絶対に忘れないでくださいネ」とスタッフに言われたことを
「わかった、手に書いておくから」って目の前で手のひらに書いて
キッチンに戻って手を洗ったら忘れちゃったし。

こういう私への対策は自分では取れない。
対策はスタッフ達が取っているらしい(笑)。



メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

サロンドショコラのシミュレーションの後、稲刈り!!

午前は最終のシミュレーション。

いよいよここまで来たのね。
まだ少し課題はあるけれど、もう来週にはこれらの花や食器や
テーブルクロスは箱に詰められて海を渡ってしまう。

現地でどうにかするしかなくなるわけ。

そういう覚悟も含めた最終シミュレーション。

で、午後は別のお仕事をして、
明日の稲刈りのために実家のある佐久へ。

ほとんど役に立ちませんがお茶のお当番などなど。

非日常が、普通の暮らしの積み重ねの中に入っているって、
健全で安心で挑戦的だと思う。

インスピレーションの種 No.186


長女がお友達と京都へ行く。
「オオサンショウウオ」見に行くの♪

私も同じ日に京都へ。
こちらはイングリッシュコテージでアートのフラワーディスプレイ。

同時に京都へ行く母娘。
お寺の話題はどこへ???



メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

インスピレーションの種 No.185


善光寺さんのお盆縁日のときに飾られた、
カラコレスという社名入り提灯2個を
SBCの担当者さんが家まで届けてくれた。

意外と大きい。
紅白で何やらおめでたい感じ。

ためしに和室の床の間の両側に下げてみたら
「あかちょうちん、カラコレス」って感じになった・・・



メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

3つないと駄目

いとこの子が3つ子で今3歳、
かわいい盛りなのです。

このお盆休みに実家へ行くので会えるかも、
というひそかな期待をしているのですが。

我が家の子供たちの着なくなった服や使わなくなったおもちゃなど、
いとこの子供たちの間で順番につかわれてる。

で、この3つ子。
今ディズニー大好きなのだけど、
何でも3つないと駄目なの(笑)、けんかになるから。

なつかしいわあ~、そういうの。

家の中を整理したらミッキーとミニーのぬいぐるみを見つけて、
さてあと一つ、ダンボとかなかったかなあ・・・

中条のタヌキには効力ありだったのに、佐久のタヌキには効力なし

とうもろこしを食べちゃうのだとか。
父が言うには、実っておいしそうなのからもぎ取って食べてるらしい。

その話しを中澤先生にしたところ
「うちの父はトウモロコシの実に手袋をはめておくと
人間の気配を感じて食べないと言っていた。」と有力情報の提供があった。

父に話すと早速実験。

「どうだった?」と聞くと
「ダメだった、タヌキ、手袋外してクッションにして
その上で食べてったぞ~」と。

恐るべし、佐久のタヌキはお利口ちゃんなのだった。

それにしても、タヌキの食べ方は実にきれい。
まるで一列ずつ食べてるかのように一粒のこさず召し上がる。

小学校の先生をしている生徒さんが
「そうなの?うちのクラスの畑できれ~いに実を食べたトウモロコシの芯が
たくさん落ちていて、だれがこんな悪戯するんだろうって思ってたの!」

そうです、タヌキです。

でもどんなにたくさん食べても食べつくされることはないので
お盆のこの時期、私たちもおすそわけをいただきます♪
田舎って幸せ・・・。

イラストやぬいぐるみよりかわいい

たいていイラストにすると実物よりかわいくなる動物だけど
ハリネズミって実物のほうが断然かわいい。

ぬいぐるみや雑貨にもよく使われているけど
でも実物のかわいさに比べたら全然。

つんつんした針とうらはらの白い産毛のお腹の柔らかさ。

我が家のハリネズミを亡くして1年と少し。
居るだけでほっとする時間がちょっぴりなつかしくなってる。

7日目の蝉たちが集う近くの公園

あさから元気がいいわね、セミ。

お隣のおうちの孫でついこの間まで赤ちゃんだった男の子が
もう小学生になって、
虫かごと虫取り網を手に近所の公園を走り回っているのを見ると
「絵にかいたようななつやすみ!」と思います。

我が家も大学生の長女ももうすぐ帰省して
一瞬だけ「絵にかいたようななつやすみ」になるかな。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ