初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
周辺は夏休みなのでありました

大学の長女が飼っていたインコも連れて早々に帰ってきて
久しぶりに家族4人。

久し振りと言っても今はタイムリーに連絡が取れるし、
しばらくぶりに顔を見た気もしない。

明日の夫の誕生日を家族みんなで
一日早くお祝いする。

ケーキを買って、53本のローソク・・・は
ちょっと立てきれないので一本で(笑)。

長女は8月のお盆のころにはまた戻ってしまうとかで
こちらがやっと一息つける頃にはもうお帰りなのだ。

家族だんらんらしきものは、
いつもバタバタしている喧騒のなかにある我が家なのでした。

課題に追われる大学生から制作報告

4年生の長女だが、まだまだ卒業制作にははいらず
ポートフォリオになる作品作りに追われているらしい。

こんなの描いてみた、というのが時々送られてきて、
昨年あたりの試行錯誤から
少しずつ自分のスタイルが出来上がっているのが見て取れる。

無責任に「こうしたら、ああしたら」を言うけど
その通りにはならないことを知っているので安心して言っている(笑)。

いいなあ、たのしそうで。

好きなことを突き詰めている時は、周りからは楽しそうに見える。
本人はいたって真剣で大変でも。

それが理想。
その状態をずっとキープできたら
ずいぶんと幸せな人生です。

それができると証明するべく、母も頑張る♪

ここの所・・・

見慣れない種類の鳥がたくさんやってくる。

色がきれいだったり白黒のファッショナブルだったりの。

今年のマイマイガの大量発生と何か関係があるのでしょうか?

いつもの年には見かけない鳥ばかり。

もっとゆっくり見せて、と思うけれど
なかなかこちらの要望には答えてくれない。

こういう楽しみ、だんだん出てくるのよね。

ビワの続き

もう木には琵琶の実はなってないのだけれど、
落ちた実や虫を食べにスズメの子がやってくる。

かわいい!

カーテンのわきからずっと見てると、
いつも2羽でやってきてついばんでる。

片手のひらに乗るくらいの小さな子供。


にわか「野鳥の会」を立ち上げて、

ひとり楽しむ昼下がりなり

気付いたらビワの実全部おしまいに

いつになく小鳥が来るなあと
種類によって鳴き声の違いを楽しんでいたら
数日で静かになった。

みるとビワの実が全部食べつくされていて

正直なものですね。

でも小鳥たちデザートになったようです。

今年のビワは小鳥にあげるの

背が高く伸びてしまったビワの木の先端に
今年もかわいらしい実がたくさんなってる。

昨年はネットを掛けたりしたけれど、
もう今年は小鳥にプレゼントすることにしました。

最近あまり見かけないと思ったスズメが
やってきていて、カーテンの横でのぞいているのに気付かずに
チュンチュン話してるのが可愛い。

モズはしずか~にきて静かに食べてるし(笑)。

ちょっとした癒しの風景。

函館で義母の一周忌

あっという間の一年だった。

昨年、義母が入院する直前まで切り盛りしていた
お洋服と化粧品のお店は、
改装しておしゃれなヘアサロンに変わり、

二階も直してエステティックサロンが入るそう。
只今工事中だった。

何よりも家主の義父が何度か倒れて
札幌の施設に入ってしまったので、
もうよりどころがない感じの思い出だけが詰まった建物になった。

その義父も札幌の兄たちに連れられて
法事に来て前よりだいぶしっかりし、
いつもよりたくさん食べて元気であることをアピールしてくれた。

固定と思ったものは「流動的」なもので、
地面という場所さえもそうなのねと気づいた一年。


ファイバーパイナップル

長女からCメールで
「ファイバーパイナップルというのを
おススメされて注文してみた。
芯のとこをドライフルーツにしてあるんだって」ときたから

「お~!隙間産業だ!捨てるとこ原価タダで仕入れて
付加価値つけて高く売る!
これぞビジネス!!」

と返したら、

「そのコメントツイッターに載せていい?」というので

タダで仕入れて・・は語弊があるかと
安く仕入れて、に修正をお願いする。

それにしてもあなたのツイッターは
どんな文脈で構成されてるんだ?

まっとにかく、価値創造とはそういうことよね。

買ってみようっと、ファイバーパイナップル♪

虫の話ばかりで申し訳ない(笑)

高1の長男が「これはもう絶対に見ないほうがいいよ。
イモムシに寄生して卵を産んで育てる蜂の映像。これ見たらトラウマになるよ」
というので、それは見てということでしょうが(笑)。

映像を出してもらって「これ?」と聞くと
わ~~~やめろ~~とすでに大騒ぎの息子。

そもそもあなただって見てるんじゃないの、こわいとか言いながら。

で、見てみるけど、(隣で大騒ぎしている)
ふ~~~ん、とあまりにも冷静な私の反応に物足りない様子。

自然界で起こることってよく考えられているよなあ・・・と
感心する私に、「なんで?」ともっと大きなリアクションを期待してる。

こわいとかかわいそうとかそういった感情を交えると
見方が変わってくるんだろうけど、
寄生している蜂の身になると「よく考えてるわよね」になってしまい、
やっぱり物足りない反応になってしまう。

振り返ると・・・いない!逃げたな。

明日からまた出張なので

冷蔵庫の整理をしたりこまごまと家事。

また出張と言っても一泊だけで、
その間家にはスタッフだったりいろいろな人が出入りしていて
まったく誰が住んでいるのかわからない感じ(笑)。

宅急便のお届けもクリーニングも毎回違う人が受け取るので
戸惑っているかも(笑)。

実家から母がしょっちゅう泊まりに来て
ジムに通ったりハーモニカや詩舞のおけいこに出かけたり、

とにかく落ち着かない家なのです。


<<   < 678910111213141516   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ