初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
北海道展で売っていないもの

函館の紅鮭の飯寿司が懐かしくて、
義母がよく送ってくれたのですが、もうその義母はいない。
沢山おいしい物を届けてくれた中の、
結構なお気に入りでした。

これがたまにデパートで開催されている北海道展では
必ずというほど取り扱われていない。
ほっけじゃいや、紅鮭でないと。

というわけで石田水産の紅鮭の飯寿司。
我が家の分と実家の分と取り寄せて久しぶりに食卓に。

私にとっては義母の思い出ともセットになって、
美味しいだけじゃない、懐かしくも優しくもいろいろ織り交ぜた味です。

指輪が外せない事態に!

年末に全指輪をはずしてもろもろのお仕事をしていて
そのあとうっかり左手にはめていた方の指輪を右手にはめてしまった。

右手の指の方が太いのでその時抜けなくて、
あとでお風呂で石鹸付けて外そうっと思っていて年が明けた。

そして指輪は外れなくなった!

なぜか? 

答えはかんたん。太ったから(笑)。

日常生活を年末に戻すのだ!


舞台裏あれこれ

研究生のグループ展のあとは廣田貴子さん個展のサポート。
順調に開催が続く作品展の一方で、
「カラコレスのアートのお供えの花」が出展するフェアも目白押しです。

11月の京都の全国仏壇仏具振興会のフェアの後、
今度は12月8日~10日のエンディング産業展です。
こちらは京都のフェアよりかなり規模も大きいのですが、
出展するブースは同じくらいのサイズ。
それでも入念なチェックは続きます。

endex.JPG
床の間のスペースでブースシミュレーションをするスタッフ達

またまた今回は同時に出展される「お墓まごころ価格ドットコム」さんのブースの
大きなフラワーディスプレイもあります。
高さ1.2m直径0.8mの大きな石柱にデコレーションです。

hakamago1.JPG

ゴールドの大きなリーフ「タニワタリ」に赤い花々はカサブランカやダリアやアマリリスという
エキゾチックな集団。
黒のユーカリリーフで引き締めて、ゴールドの太いアートの枝で動きを出します。

hakamago2.JPG

石柱も全く同じ大きさを作ってシミュレーションです。
数字だけだと見えてこないサイズ感が体感できます。

hakamago3.JPG

遠目が効くように設計しましたので当日活躍してくれることと思います。


クリスマス大抽選会?

近所のドラッグストアでお買い物をしたら
「クリスマス大抽選会」の券をもらう。
5枚集まると一回抽選が出来る。

こういう日が決っているのは絶対無理なので
最初から集める気がなく今まできている。

けれど、急に今日思い出した。

祖母のこと。
お盆やお年越のころ、長期休みに小学生の私と妹が遊びに行くと
「福引の券がたまっているからお買い物に連れて行ってあげよう」と
近所のお店まで連れ立って行った。

抽選の結果は良く覚えていないが、花火だとかお菓子だとか
何か子供の喜ぶようなものがあった気がする。
私たち以上に、祖母が楽しかったんだろうなと思う。

その時の祖母の年代と私はすでに一緒。
孫もいないし、毎日毎日レッスンだの作品展だと
目先のことをこなすので精いっぱいの日々を送ってる。

祖母の毎日はただ「だれかの為に」あったように思う。
子や孫の無事を思い、良き知らせがあればわがことのように歓び。

晩年ボケがはじまって、施設にお見舞いに行ってそれがだれかもわからなくなってからも
「あんたに雑巾ぬってあげよう」と、毛布のふちを運針の手つきで
いつもチクチクしてた。

私もそんな成熟した人になれるだろうか。

カップヌードルと誕生日が同じ!?

今日知りました。
日清カップヌードルと誕生日が同じ。

しかも私の方が10歳お姉さんなんだ・・・。

なんだか複雑な気持ち(笑)。

今度から「誕生日、誰と同じ?」と聞かれたら
「日清カップヌードル!」と答えようっ♪
(今まで中井貴一って言ってたんだ)

鶏一羽食べられる

物騒なタイトルですが、エレガントな夕食について。
長男がちょっとばかし大きくなっているような気がします。

高2の夏休中。
夕食時間がばらばらなので、先に長男に
チキンのモモ肉のお料理を出しておくと、
足りない感じでもう一つもペロリ。

両足分食べられたところで、
夫のメニューが豚肉の生姜焼きに変わる(笑)。

17歳になって身長も伸び、小柄な夫も抜かれて、
我が家で一番上から目線。

髪切ったんだけど

高2の長男が不愛想に「昨日床屋いった」と。

あれ?この間床屋さん代上げたよね?と思ってると
「気づかなかったの?!」攻め口調。

(笑)ごめん、気づかなかった。
だってただ短くなった感じだし。

「床屋行って髪切ったんだけど似合う?」って言ってくれればいいのに。
シャイな息子と、行間を察することができない鈍感な母の会話。
こうなる。

ここの所暑くて寝れないので

寝ないことにする。

無理して寝ようとするとそれがストレスになるので
仕事する。

4時くらいまで普通に仕事して、
ほんの少し眠ると朝になる。

出張が続いたので、
寝るのは新幹線の中にしようと決めて。
気が楽になってまたお仕事がはかどる。

何のことはない、日常報告。

この夏はずっとお料理してる・・・

実家に頻繁に帰っていたので夏野菜が豊富。

途中で家族総出の玉ねぎやジャガイモの収穫もあったりして。
父が趣味で植えていた野菜は年々種類をまして、
ざっと数えても30種類。

素材が良いと料理し甲斐があるのよね、

保存食、出来たらいいなあというのが次の目標。
プチトマト、ドライにしたり何だか楽しそうなので。


ああ、夏が終わっちゃう。
夏休が終わったらカラコレスのシーズンが始まるのだ。
うちの一年は9月がスタート(・・・の気分)

別の意味で忙しかったけれど、
でも圧倒的なパワーで気分転換もさせられた夏。

38.5 度って・・・

7月13日 月曜日 超大胆酷暑

上越は38.5℃らしい。ニュースになってる。
カラコレスのお仕事の管理のもろもろは上越の会社にお願いしているので
スタッフの人達が倒れたら大変。
適宜休憩 適宜飲料 で頑張ってください。

さて、長野も暑い。
今週は明日明後日と東京出張のみで後は長野。

佐久の実家に行けないので、電話して「暑い時に外に出ない方がいいよ」と声を掛ける。
この場合の外とは父のこよなく愛するお野菜のたくさん実った「ビニールハウス」のこと。
体調が復調してきたのに合わせて、お外に出たくて仕方がなくなっているので
母に監視をお願いする。

キュウリがへちまに変身したっていいじゃないの、
熱中症で倒れるよりまし。

OS1を箱買いして対処するべし。

<<   < 23456789101112   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ