初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
2月のお料理教室♪

20170219.JPG

私の月に一度の癒しタイム。
2月はお豆腐メインのお料理です。
可愛いお品ばかり♪

1月は大雪で休校になってしまったので、
気合が入ります。

カラコレスも1月は休校が相次ぎ、
楽しみにされていた生徒さんに申し訳なかったです。

日差しが春になってきました。
ほっ♪

長男の春からの家を決める

大学受験の発表がすべて終わってはいないけれど、
ある程度のあたりをつけて、
アパートを仮予約した。

長女のときからもう6年。

本人にとっての受験は初めてでも、
親にとっては2回目で、
何事も回を重ねるごとに段取りが良くなるのは、
こんな時も感じる。

全体像が見えているって、いかに大事なことかと。

長男にとってはきっとハプニングも起きるだろうし
思うようにならないこともあるだろうけれど、
それを含めてすべてが経験。

受験の付き添いは暇なので②

受験の付き添いに来たが、親は暇なので、
さりとて、占い師にはもう見てもらってしまったので、
今日は道で募集している献血に行こう!

献血しま~す!!と元気よく立候補したら、
道で献血者をスカウトしている若い女性が
私の積極性に押されながらも(笑)、
色々説明してくれた。

まず、成分献血は1時間半くらい時間がかかり、
今満床なので次の回になります。
(とすると帰りに間に合わないのでこれはダメ)

400ccの献血なら大丈夫そう・・・と思ったら、
荷物を見て(宿泊だったので)
「ご旅行ですか?」
「はい。長野へこの後戻ります」
「そういう方は、帰り道が心配なのでお受けできません」

あら、残念。
大丈夫なのに。
やるき満々だったのに(笑)。

なかなかいろいろ考えると帯に短しで
献血者を見つけるのって、結構大変そうです。


受験の付き添いは暇なので①

息子の大学受験の付き添いに来たが
暇なので、通りがかりに見つけた占い師に運勢を見てもらった。

もちろん、自分の(笑)。

何年か前に、やっぱり通りがかりの占い師に見てもらったら
寿命が84才と言われていて、ほ~と思ったのだった。

今回の占い師のおばあさんは
「あらあらもっと生きますよ。93才くらいね」

10年も伸びちゃった!
人生計画練り直しだわ。

それで「55才で子育てから解放されて、
しばらくおとなしくしているけど、
また60才からいっぱい仕事をするわよ!
まだまだず~~っと仕事をするのよ」って(笑)。

55才って、今です。
まあ、子供が大学生にもなれば子育ては一段落ですからね。
おっしゃるとおり。

仕事も・・・そうですか。
そんな気がしていました(笑)。

東京出張から戻ってまた東京出張へ

出張の時にはいつも東京で働いている長女の
部屋に泊めてもらうが、
この2週間は大学受験の長男が居候しているため、
(寝袋もあるが(笑))遠慮している。

受験日前には学校近くのホテルに泊まるので
その隙を見て、ついでに東京出張。

仕事のかたわら、作り置きのお料理もしておく。

土曜日に戻って、また家で少し溜まっていた仕事をして
月曜日に東京。

家族全体が落ち着かない2月。
落ち着くころには、それぞれの新生活が始まっているわけです。

寝袋を買ってみた

大学生の子供のいる友人が、
子供の部屋に寝袋を置いておくと、
突然家族で泊まることになってしまった時や
友達が来たときに便利と聞いたので、
買ってみた。

マイナス30度まで耐えられるのと
マイナス17度まで耐えられるのがあったので
マイナス17度のにした。

マイナス30度の方はエベレスト用か?

一応部屋の中なので。
(知人に話したら、マイナス17度にもあきれられたが(笑))

長女のアパートに送ったら、
また置くとこないと怒られたが、
息子の一人暮らしに持たせるのでまあいいからと。

つまりは寝袋というもので、
寝てみたかったの。
今回の受験と引っ越しのごたごたで
そんな機会がきっと来る予感がしたので。

来るかしら。。。


豆まき

とうとう夫と二人の節分の豆まき。

どちらが鬼になるかもめることもなく、
地味に豆まき。

子供がいないと盛り上がらないイベントだが、
すでに高3の長男は、居たとしてもずいぶん前から
もう盛り上がってくれない(笑)。

うんとか、ああとか、いやとか。
さっき言ったしとか(笑)。

家族が育って、一本の幹だったところから枝葉に分かれると、
お互いの距離感が遠くなるわねと思いながらも、
まあそれが健全な状態だから。

「鬼は外」ばかりをやっていたら
夫に「福も入れないと」と言われたが、
まずは、出すもの出して空間を開けないとね。


換気の威力?

お正月休み明け、長男以外全員風邪を引いたが、
高3の長男は平気。

細身なうえに薄着の長男は、
しかも換気が大好き。

真冬でもよく窓全開でお昼寝している、
酸素が多大に必要な息子なのだ。

彼が下の階に降りてくると部屋の戸や窓ガラスを
頻繁に開けるので寒い!

が、風邪を引かないということは
換気の威力が証明された?

今年初映画

20170107.bmp

久々にロキシーの方。
とても素敵な映画なのに、そぐわない位すいている。

善光寺 初詣で お守りかぶる

20170102-1.jpg

20170102-2.jpg

長女が明日東京に戻ってしまうので夫と3人で
三が日の善光寺さんに初詣で。

おそらくとんでもなく混んでいるだろうからと
夕方出掛けたが、甘かった(笑)。

毎年恒例のおみくじもほぼ全員吉と出て一安心。

留守番の長男に買ってきたお守りを
「五角形でごうかくだって。お洒落でしょ」と渡すと、
「これ去年もらったのと全く同じデザインだよ」と苦笑い。

あら、渡す方はそんなことは忘れてる(笑)。

今年もつつがなく過ごせますように。

<<   < 1234567891011   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ