初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
実家で年末の掃除をしておせちを作って

いつもの年なら年末両親をまじえてどこかの温泉に行き
家族のんびり過ごし、
実家に戻ってお正月をゆったりとすごす。

なのだが今年は勝手が違い、
明日には長野に戻るのでバタバタ掃除をしたり、
母が鯉こくを作っている横で、帰省した長女がきんぴらごぼうを刻み
ガスレンジも忙しいことこの上ない。
なんとなくあたふたしている。

カレンダーを新しいものに替えてお正月飾りを飾り
早めのおせち料理をかこんで
早めの家族だんらん。

ついでに花札も落ち着かないなりにすませ(笑)、
それぞれの家族がそれぞれの場所で
好きなペースでゆっくりやればいいということを
実家で両親まじえて一気にこなす。

お正月というのは儀式なので
一緒に儀式をこなしたいという全員の無言の希望がこうさせる。

さて、やることをやったので
明日は長野に戻ります(笑)。

お正月休みがはじまりました

なかなか自宅で仕事をしていると
いつが休みというものでもありませんが
とりあえず本日から年末年始休業です。

いつも年末年始は私の実家の佐久市で過ごしますが、
今年は受験生もおりますので
本日より家族で実家へいきプレ正月を過ごして
大みそかには戻ります。

とりあえず場所を変えるという強硬手段で
休みの気分を演出します。

父の「棚ぼた」の日

22日に両親がやってきて家族でクリスマスパーティー。
プレゼントをもらってご機嫌な父は、
その日朝からラッキーだったのだとか。

めったに投稿しない父だが
数か月ぶりに信毎に俳句の投稿をすると一番に選ばれたのだとか。

そのあとご機嫌で長野に来たら孫に会えてパーティーもあり
おまけにサンタさんからのプレゼントまで。
「なんだか知らないが朝からラッキーだぞ」

とてもうれしそうなので
いて座の今日の運勢をみたら
「棚ぼた」連打の日!

な~るほど~とご本人納得(笑)。

そんな日が年に3日もあったら
1年楽しく暮らせそう~♪

家族でクリスマスパーティー

まったくクリスマスの何たるかを無視して
こちらの都合で12月22日にクリスマスパーティー。

長男が進学して家を出てしまうと
もうこういうこともしないのかなと思ったので。
実家から父母も呼んで、飾りつけもして
チキンも近所のお肉屋さん特製の丸ごとロースト。

ケーキも食べて全員にサンタさんという名の坂本が用意した(笑)
プレゼントをあげて。
もちろんサンタさんという名の坂本も
プレゼント自分用に買ってありますが(笑)。

父は12月20日生まれなので誕生パーティーも兼ねつつ。

写真を送ったら長女が羨ましがってた。

師走の東京で

打合せがあって上京。

夕方に終わったので、今日は東京で働く長女の為にがんばって
たくさんお料理しようとまっすぐお買いもの。

時間があればいつも必ず立ち寄る昔ながらの
深川のお肉屋さん。。。という雰囲気満載の近所の精肉店。

お肉屋さんのおばさんに「あら、久しぶりね、またお嬢さんのところ?」
で、しばらくお話してあれこれお肉を購入。
年末なのでくじ引きがあって、
「ゴミ袋当たると便利よ~」と言われながら引いたらゴミ袋だった(笑)。

あらあらよかったわね~、と喜んでるおばさんが可愛いのだ(笑)。
うれしい♪

スーパーでは出来ないやりとりを江戸でする。
ああ、これで深川の魚屋さんがあったら最高なのに、
そちらはちょっと前に店を閉めてしまった模様で残念。

夫とシンゴジラ

老後の予行演習のようですが(笑)
ここの所よく一緒に出掛けています。

予定があって朝イチだったので、
もう終わりに近いシンゴジラが一番大きなスクリーン。

この後はずっと同じスクリーンで「君の名は」が続くらしい。

この間夫と「君の名は」を見たときには
中高生が圧倒的に多くて、おじさんおばさんは
気恥ずかしい雰囲気だったけれど、
本日ゴジラが終わって出てくるときに、入れ違いの人達を見ると
家族連れと結構年配のお客さまも多い。

ウェーブの広がりの一部分を見ているようで
面白かった。

家に戻ると、作品展で譜面台のアレンジを作った研究生が
「今週末に姉のゴスペルの演奏会があって
そこであの譜面台のアレンジを飾りますので受け取りに行きます!」とのことでお渡し。

譜面台にシックなアーティフィシャルの花をアレンジしたところに
パンフレットを置くらしい。
素敵! 良い妹です!

ハロウィンなので・・・柿!

20161031.JPG

世の中がオレンジに染まっています。
本日ハロウィーン。
渋谷もすごいらしい。

私は、というと干し柿づくりに邁進しております。

昨日まで生徒作品展やらグループ展やらで
家を空けることも多く、なかなか手を付けられなかった干し柿づくり。
本日一気にです。

177個。もっとあるかと思いましたが意外と少なかった。
他の仕事をしながらも5時間で皮をむき終わりました。

干して完成まで静かに待ちます♪
フルーツティーとか、美味しいのよね。

栗を満喫

大きなたくさんの栗を頂いたので
栗の渋皮煮をしようと無謀にも思い立ち、
鬼皮をお湯で浸してむいて、何度も何度も重曹で
渋を取り・・・している間に

渋皮が崩壊!

難しいのね、渋皮煮。

ということで、たっぷり栗の入った栗ご飯や
あずきと一緒に栗ぜんざいなどなど
秋の味覚を満喫しました。

さて次は柿ですね。
今年は縁側から手が届きそうになってる(汗)

干し柿つくるのじゃ!

親の世話焼きが空回りしてるなり(笑)

東京に住む長女が、ぶどうの巨峰を凍らせて食べるのが好きなので、
4房ほどの巨峰を一粒一粒にして凍らせて
いくつものパックにして送った。
ついでに冷凍のロールキャベツも。

着いたよ=のメールと一緒に、
「こんなになってる!」と画像が。
見ると半解凍になって水浸し。

あれ?発泡スチロールの箱に-18度のシールつき、
もしかして東京は30度もあったから配達の時に常温になって
解けちゃったのかなあ????

ところが送り状を見たらクールになってない!

犯人は私です。
(このせりふ、多いような気がする)

結局ぶどうは発酵して食べられず、
いつも冷静な久保先生が「そのまま送ったら良かったですね~」って。
ほんとだ(笑)。

でも発砲スチロールの箱で-18度表示があったら
「これクールですか?」って聞いてくれると、気が利くなあと感激なんだけど。
ちょっと思ったりして。

うまくいかない日って、こんなよね。

秋の青空を見ながら、実家へ

ここの所佐久教室が再開したので
月に一度は実家に戻っているが、
今日はイレギュラーな用事で実家へ。

久し振りの高速の運転も、秋の高い空と白い雲が気持ちよくて
よそ見をしてしまいそう(うそ、しませんけど)

父の野菜をもらって、用事を足して
佐久で夫に合流して帰りは夫の運転で気楽に風景を楽しみながら帰る。

でも、午前中のあの晴れ渡った空は、
午後のそれとはまた全然別。

ただただ走っているだけなのに、気分爽快で
リフレッシュできました。

<<   < 1234567891011   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ