初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ暮らしのひとこま
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
坂本夫妻 映画を観る会

20170402.JPG

なんだか将棋が続いている気が・・・。

健康診断

いたって健康だが、ウエストが昨年より3センチ増えた!

自覚は・・・なくもない(笑)。

担当の女医さんが「大丈夫、女性のメタボは90センチ以上ですから全然平気」って。

それ本気にしていいかなあ。

イギリスからお客様

毎年この時期に見えて、我が家で家族まじえて食事会。

テーブルセッティングも
マッケンジーチャイルズのクロスで可愛く演出。
お料理も・・・と

とにかくこんな私がすることなので
てんやわんやで気が付くと宴が終わってる。
今年は料理を来月大学生で家を出る息子が手伝ってくれたので
ありがたかった。

でもお客さまに日本の食事で好きなものを聞くと
肉じゃがって・・・初めて聞いた。
来年はそれも入れよ。

3月、とにかくふわふわしている1か月。

息子に料理を教える

4月からの学生生活、
何にも料理が出来ないと困るだろうと思ってお料理を教える。

1日1メニューずつ。
カレーとか、別に習わなくてもできそうなものから始め、
すでに餃子とかシュウマイとか。

だんだん教えるものがなくなってきて困った。

そもそも彼は幼稚園の頃料理教室に行きたいと言って、
6歳上の姉と近所の教室に通っていた。
グレープフルーツをくりぬいて絞ったゼリーとか
得意げに作っていたので、もしかしたらこういうの好きかもしれない。

テレビでクッキーとか焼いているのを見ると、
突然自分でも焼いたりしていた。小学生のころ。

で、教えるこちらもあまり自信がなかったりするので、
こっそりクックパッドを確認して、
「はいできた~?じゃあ次はこれやるよ~」って言う感じ。

これ、母の味って言うのか(笑)?

坂本家、親子サバイバル講座!


長男の高校の卒業式

大学の入学式は、東京にはいますが、
全国仏壇仏具振興会、春の見本市の真っ只中ですので
そちらは行かれず。

子育て中の親としてでる最後のセレモニーなのかな、
なんて思いながら出席。

女子生徒の華やかなこと♪
見ていて楽しい。

着物とはかまのコンビネーションに加えて
ヘッドドレスもそれぞれに凝ったお花で。

カラコレスの生徒さんたちが娘さんの高校の卒業式用に
頑張って制作していましたが、
こういうことだったのかと実感です。

皆さん色の組み合わせが美しく見とれてしまいました。

息子?
男の子ですから、地味ですね。
つまらんです(笑)。

新入社員研修が日本昔話朗読

この春ではや入社3年目になろうとする長女。

それなりに会社に居場所を見つけて
一生懸命働いている。

入社当時、最初の数か月は外部から講師が来て
新入社員研修をしたらしいが、
その時の課題の一つが「日本昔話の朗読」だったとか!?

長女「さるかにがっせんを朗読したんだよ」

母「ほ~、むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが・・」

長女「おじいさんとおばあさん出てこないよ」

母「お腰につけたきびだんご、一つ下さい!お供します!ってキジが言うんだね」

長女「さるとかにだってば!」


「さるかに合戦」でなければならない理由はなんだ????

長男のアパートを決める

先に抑えておいたところに決定。

冷蔵庫も洗濯機もレンジも照明も、ベッドの枠もテーブルもついている。
モデルルームだったので家具付き。
ドレッサーもシューズケースもついていて、
大がかりなお引越しはいらないらしい。

2回目になると、いろいろわかってきて
要領も得てきて楽になる。

3回目になるともっと上手に子育てできそうな気がするけれど、
3人目の子供がいない(笑)。

これが最後の大学受験であり、親元からの独り立ち。

壁は落ち、息子の大学は決まった

ご先祖様が身代わりに壁ごと落ちてくれたわけでないというのは、
そのあと合否判定が出た方は落ちちゃったので(笑)。

でも無事に進路が決まりました。

我が家は女性チーム(私と長女)が美術系で、
夫と長男の男性チームが数学物理系という、
得意科目が真っ二つに分かれています。

物理というのはどんなもんなのじゃ?
母にはよくわかりませんが、自分の好きなこと、希望に燃えて
進路も決まった長男は口数は相変わらず少ないですが
楽しそうです。

やれやれです。
世の受験生の皆様、お疲れ様でした。
親御さんたちも、そうはいっても気になりますからね。

子育てが一段落でしょうか。

髪切った! 夫よりも短い!

何やらいろいろと気分を変えたくなって、
急に髪を切ることにした。

いつもの美容院の店長さんに、
「本当にいいの?いや、でも思いついた時に切った方がいいから
今だよ、今!」とテキパキカットされる。

結果、夫より短いかも、位の髪になった。

永田先生が「きゃ~~!私先生のそんな短い髪初めて見ました!」と
言っていました。

シャンプーが楽チンでいいわ~♪

実家の壁 落ちる ∑(O_O;) !!!

17年前にリフォームした、実家の白壁が
昨日の突風で崩れ落ちた!

軒から下までシートをかぶされ、
下地が見えているのが痛々しい。

幸い通行人がいなくて、隣のおじさんが知らせてくれたらしい。

しかし、風で落ちる壁って・・・
ぶーふーうーの藁の家を地で行く感じ(汗)

ここのところ長男の受験のお願いで、
父がお仏壇にお願いしているらしいが、
ご先祖様総出で身代わりに「落ちて」くれてたらすごすぎる(笑)。

もし、そっちにあまり役に立ってなかったとすると・・・

ただの災難だわ~

<<   < 1234567891011   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ