初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
また一つ新たな技を習得

毎日お引越しの話で恐縮です(汗)

ようやく大きな箪笥を下の階へ卸すことが出来た。
大の大人4人がかりで数時間。

というのは階段まで差し掛かったところで
箪笥が裏まで漆が塗ってあり、
どこにも手をかけることがなく、
さすがの男3人と言えどもこのまま階段をおろすことが出来ない。

社長さんが事務所まで専用のひもを取りに帰って
箪笥に2本かけておろした次第。

男3人? あと一人は?

うちの橋爪先生です(笑)。
業者さん曰く、「うちのスタッフよりよく動いてた」そうです。

今日は専用のひもの結び方も習得した模様で、
また一つ新たな技を習得したカラコレススタッフです♪

私?私も働いていました。

業者さん「坂本せんせ~~い」

私「はい!どこかお持ちしましょうか?
ここですか?いやこっちか?」

業者さん「違います、先生そこにいると邪魔です、
どいてください!!!」

しゅん、役にたたなかったみたい。

さあ、新しいスペースができて、
バックヤードが一段と使いやすくなります♪

レッスン室にヨーロピアン調のデスク

先日の家具の移動のブログでHとして登場したのがこれ。

実は20年以上前、長女の小学校入学に当たり購入した学習机。
ヨーロピアン調の曲線に小引き出しが2つついて華奢なつくり。

さぞかしお勉強やる気になると思いきや、
たいていの宿題はダイニングテーブルの上で、
学習机としての機能はあまりはたしていない(汗)。

もう子供二人が成人して学習机にしておくのも無駄なので、
レッスン室で働いてもらうことにしました。

皆さんの完成作品の撮影でも映えると思います♪
22年ぶりに働ける!とよろこぶ机の声が聞こえる(笑)。

ディスプレイに新研究チーム結成

「モルタルで作る幹の会」が結成された(^o^)。

他にも「コルクの会」や「枝垂れ桜の会」や、
いろいろある。

実際の施工は先だが、いつもながら早め早めの研究チーム結成。

そこでの実験が日の目を見るときもあるし、
意匠が変わってお披露目にならないことも数知れずある。

けれど、そこで培ったノウハウが、
今のカラコレスを支えているのは確かです♪

先週のミーティングで「ここはモルタルでやるしかないよね」という話をちょっとしたら、
数分後には具体的な提案の出し合いになっていた(笑)。

難しい課題があればあるほど、
克服に向かって燃えるスタッフたち。

上手くいくイメージしかないです(^o^)。

大々的に物を動かしている

来週の月曜日が一番の日。

それまでに下準備としてAをBの場所に動かすために
BをCに移動させ、
Dの上にEを載せる為に、
Eを下の階から移動するがEの場所には代わりにFを動かして、
Fの場所には2階からGをもってきて、
そうそうHをレッスン室に移動させるんだった。

そして月曜日のIの移動。
男性3人がかりでやってきて解体移動だそう。

Iを移動させる先の1階の部屋にあるJは2階のAがあった場所に移動して、
そのほかに1階のKは廃棄処分。

たった一つの家具の移動が
結局10個以上の移動につながり、
こうして前よりも使いやすくなる予定。

レッスン室に入るH以外は、
全てバックヤードのお話です。

春になると起きる「カラコレスお引越し現象」(笑)。

ウェルカムボードに会社のロゴ♪

ライセンスコースの生徒さんが作られたウェルカムボードです。
ご自身の会社のロゴを入れて、会社の玄関に飾っていただけたと(^o^)。

1621745140402.jpg

1621745116440.jpg

前回つくられた作品も合わせて飾られて、素敵な空間になっています♪
クリスマスローズが季節ぴったり。

お花の好きな方々に、会社の入り口から癒しを与えて差し上げるって、
素晴らしいです。

従業員のみなさまにも好評だったと♫

アレンジの王道な使い方ですよね(^o^)。


ドライフラワーにも心癒されて

1621417554164.jpg

生徒さんから送られてきた画像です♪
久々に見るドライフラワーのリース。
ピンクの色合いが優しくていいですね。

スターチス以外はすべて自家栽培だそう。
千日紅も、あら、綿もワタガラも入ってる。

今が綿の撒き時なんだそうです(^o^)。

カラコレスも始まりはドライフラワーで、
野いばらの実やアジサイや懐かしいです。

たまにはドライフラワーにも触れてみたくなりますよね~♪
お写真ありがとうございます!!

今だかつて見たこともない量

懇意にしていた布の花のメーカーさんが仕事を辞めるにあたって、
倉庫にあるありったけの花材を買い取った。

それはそれはたくさんの量。
中には花びらだけで
花の形になっていないものも大量に含まれてる。

20210525-1 (3).jpg

20210525-1 (2).jpg

20210525.jpg


もうこのグレードの素材はこの先手に入れるのは難しいかも。
それくらいに素晴らしい花材だった。

カラコレスの生徒作品展でも、どんなに遠くから見ても
見栄えがする存在感のある花でした。

おそらくこの先2年か3年くらいは使えるんじゃないか
というくらいの量は確保したし、
花びらだけでの作品制作も新たな可能性は秘めている。

でも今、この手元にある分が終わったら
それでおしまい。

大切に大切に使っていこうと思います。

ぐーたらに古典を読む会結成

会員2名だけ、今後も増やさない(笑)。

会長、タイ在住のライターさん
会員、私一人(笑)

お互いに交代でこれ、というのをあげて
ただ読んで、ただ感想を言い合うだけの会。

一人だと挫折しちゃうこういうことを
わざわざ公表してしかも会員募集はしないというわがままな会(;^_^A。

何しろ会長がタイ在住だから、
手に入る本に限界があるし、日本に帰ってくる気はなさそうだし、
でもやらないよりやったほうが楽しいか、という程度のお気楽さ。

老後を楽しく生きるあれやこれ、
実験中♪

解体して整理して再構築

まるでサグラダファミリアみたいな、
カラコレスのスクールサイト再構築プロジェクト(;^_^A。

ついこの間まで2500ページのブログを整理して
今度はそこに一本の道筋をつける作業に移行。

いつ終わるのかな、
まだ先は全く見えない。

そうこうしているうちに、取りこぼしてきた、
そのほかの120ページにわたる分と、250ページ分、
更に450ページ分にも大事な要素が入っていると気づき、
合わせてそちらも見返すことになる。
(まだやっていないから、なるであろう、という予測)

ちょっと前だったら2,500とか3,000とかに
打ちのめされていた気がするけど、
耐性がついたぞ、私は(笑)。

千里の道も一歩からなのである♪

明日の3歩も今日のその足元から。
やらないよりまし、くらいの気長さで、優先順位、一番をする(^o^)。


ワイングラスのテラリウムが人気♪

怪我の功名って言っちゃっていいのか?

でもこの前ブログで言っちゃったし(笑)。

実はボックス型のちょうどこれと決めていたサイズの
アクリルケースが廃番になってしまって、
苦肉の策でデザインしたこのワイングラスのテラリウムが
すごくかわいかった!!!

21.04.29_0082.JPG

まだレッスン始まっていないんですが、
見本をご覧になった生徒さんから好評で
予約を開始することにしました。

実際のレッスンお披露目は6月6日㈰のサンクゼールさんでのイベント、
「花フェスタ」からですが、
ご興味ある方は予約を入れてくださいね。

数はたくさんあるので大丈夫と思われます。

お値段も、2,200円(税込)というかわいわしさ。
これからの季節に窓辺においても涼しげですよ~♪

<<   < 7891011121314151617   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ