初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
育ての母たち

「仕事が大変なときよく、3歳のそうちゃん(わが長男)に
励ましてもらいましたよ」と樋口先生。

・・・はい?

「荷物をもって2階のレッスン室に上がろうとしたら、
階段の下の段にお座りしていて、
『なにかたいへんなことあったらなんでもそうちゃんにそうだんしてね』って(爆笑)」

どこで覚えたんでしょ?
しかしその長男も11才、今言えば「うざっ」の一言で片付けられそうだ。

やっぱり往来に育ててもらっていたのね。
皆様に感謝です!

知らないとは閉ざされた事

知らないで閉ざされた中で来てしまったために
間に合わせるのが大変。

これは交わりを持たなかったとかの意味ではなく、
今までは理解できなかったという事。

もちろんお花の世界の事ではなく。

50年近く生きているのだから
今までも何度も交差点はあったはずだけれど
私のほうに「知る準備」が出来ていなかった。

準備が少しずつ整ったかもしれなくて
でもだからといって直ぐに使えるものでもなく。

10代後半から20代はじめに受けた刺激が
その後30年もたって生きてくるように、
今回ももしかしたら30年後・・・80才だ!
(ちょっと遅すぎるかなあ)

インスピレーションの種 no.102


夫がうつぶせに寝ながら長男にリクエスト、
「そうちゃん、足裏マッサージお願い」

「いいよ」と気安く受ける長男11歳。
が、あまり効きかないみたいで、「ねえ、コロコロ(マッサージ器)でお願い」

「いいよ」と気安く受ける長男(素直すぎて怪しい)・・・ところが、
「ぎゃ~、痛っ! いま何でマッサージしたの??」と夫

長男の手には厚さ4センチ、今月号のコロコロコミックが・・・
確信犯は“やったぁ”という顔。




メールマガジンご登録はこちら⇒

メールマガジンバックナンバーはこちら⇒

一番よい出来でなくとも良い。

とりあえずやっておくの精神で、
手をつけておく。

きちんととか、しっかりとか、完璧にとか
程遠い。

目的が続ける事なので
そんな短期集中のような事ができない。

いいなぁ太極拳

カルチャーの作品展で一日体験レッスンコーナーを担当。

その隙間を縫って、太極拳の舞台発表をチラッとのぞく。
美しい・・・。

目に見えない糸で頭と腕と足が天井からつるされているみたい。
余計な力が入っていなくて、柔らかくゆっくりで、それでいて俊敏。

体の動きの美しさって
どんな衣装にも勝るのよね・・・。

そういえば中学の同級生が太極拳の全国大会に出場するって言ってた。
どうしたかな?

お料理教室?

ながの東急カルチャースクールの作品展会場を見に行き、
レッスンに戻って見ると、
資格取得コースや研究コースの生徒さんたちの
シルバーモスの作品の競演・・・。

1メートル以上もあるポットアレンジのコーンに
ひたすらシルバーモスを貼り付けている生徒さんや
スチロボールにこちらも根気良く同じモスを貼っている方々。

シルバーモスは白と黒で、合わせる枝も黒
とてもシックで洗練された作品群。

ただ、出来上がりは素敵だけれど
素材で見ると「きくらげ」みたいで
まったくお料理教室のようなレッスン風景なのでした。

そうそう、作品展会場では
28日11時からフェイクスイーツの体験レッスンがあります。
ながの東急別館シェルシェ5階ホールにて
お待ちしております。

是非お出かけ下さい

ながの東急カルチャースクールの
作品展が始まりました。

初日金曜日のお昼近辺はあまり人がいない・・・
それはそうよね、
日本初めての金なるか・・・という時間帯ですものね。

さてプリザーブドやフェイクスイーツのほかにも
ビーズや刺繍やパンフラワーやトールペイントや
楽しい作品が盛りだくさんです。

28日は11時から15時までフェイクのショートケーキの
体験レッスンもありますから来てくださいね。

28日午後5時まで。
ながの東急 別館シェルシェ 5階ホールにて

ここでも・・・

本日TOTOさんのショールームにて
フェイクスイーツのレッスン。

いつもお世話になっている北野建設モデルハウスさんや
トステムさんが道を挟んで反対側。

ここはハウジングセンターや住宅設備の
ショールームが集まるエリアなのです。

2回に分けてレッスンしたうちの最初の回のお客様。
お友達どうして来てくださって、
色々お話していくうちに、
長男の生後直ぐにお世話になったベビールームにお勤めと知る。

長男が生まれたときには
まだスタッフもそれほど育っていなくて
どうしようもないほどの忙しさ。

生後直ぐにお世話になったこのベビールームは
ケアが手厚くて、とても信頼の置けるベビールームでした。

長男はそこの女性オーナーさんに毎日
お迎えにきていただいて、
彼女のおうちで家族のように大事に育ててもらいました。

おかげさまで11歳になりました・・・とご報告し、
オーナーさんへフェイクのケーキを託しました。

行く先々で昔「子育て」でお世話になった方々にお会いする事が多く、
まるで往来に育ててもらっているかのようです。

分母が100? 10? それが問題

先日のCUBIC 個人特性診断の結果が出た。

「わ~協調性ひくい! 7しかない・・・」というと、

横にいた安部先生が
「7ですか、意外とありますね」と冷静な分析。

「100分の7だよ」

「え~っ! 分母100ですか? 低すぎ!
てっきり10分の7だと思った・・・」

「普通そう思うよねー」と
なけなしの7で協調する私・・・

微調整

「情けはひとのためにならず」

小5の長男がおもむろに言い放った・・・・ん?

なんか違うような・・・。

自分に都合よく言い換えてない? きみ。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ