初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログその他のつれづれ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
息子の家のテレビ台、来てみたら大きかった・・・

テレビを大きめにしたので、それが入る台を。
しかし大きかった。

ベッドより長い。
2m以上ある。
壁の片側がテレビ台でいっぱい(驚)。

棚もありガラス戸もありという家具を、図面を見ながら
一から組み立てたのは初めてだ。

息子と二人で5時間かかった。
本当に全部板とビスとモクネジでできていた。

相当な家具まで自分で作れそうな気がする。
何でも経験ですな~。

しかし大きい。
息子が「これ友達のうちのリビングにあるやつだ!」
それが6畳の部屋にベッドと並んである風景(笑)。

ごめんごめん、買ったの私だ!

息子のお引越し

イベント大好きな我が家にとっては、
これも一つの家族の記念イベント。

というわけで、東京に住む長女もやってきて
息子のアパートに家族で全員集合。

次々届く家具や備品をみんなでテキパキ配置。

ところが夕方遅くに届くはずの布団が来ない。
電話をしてもつながらず、
お引越しの季節で忙しいからか。

寝具になりそうなもので届いたのは低反発マットレスと
ホットカーペットと2畳のラグと寝袋2つ。

これで4人で寝た(笑)。

ちょっと寒かったがこれもまたよい思い出か。
何がなくても何とかなるわね、という経験ばかり増えていく。
大事大事(笑)。

今年1月から続いている現実感のなさ

息子の大学受験が終われば
感覚が戻ってくるかとも思ったけれど、
それはそれ、これはこれ。

というより大学受験はやっぱり親にとっては当事者ではないので
いろんな意味で他人事なのだと思う。

自分はその人にはなれない。

だったら自分自身のことでこの現実感のなさは
何を示唆しているのかな。。。

顔をつねっても痛みを感じないような
そんな感覚の毎日が続いています。

次の何かへのメッセージなのだと思うけれど、
それがまだ、いまだにわからない。

スタッフ全員、健康診断に申し込む

ここの所毎年スタッフみんなで受けている
日帰りドック。

今年も・・・。

毎年私だけ別の場所で受信していたけれど、
今年は3月の下旬にみんな一緒。

もう本当に全然減らない体重だけど
みんなで一緒に頑張れば何とかなりそう。

ただし、私以外でがんばる必要のある人は、
中澤先生位という、スリムなカラコレス。

3月24日の検診目指して、今だけダイエット励む(笑)!

天仙、地仙、そして・・・水仙

20170305-1.JPG

20170305-2.JPG

毎月記事を掲載している宗教工芸新聞、3月号の
アートのお供えの花は水仙です。

水仙の学名はナルキッソスでナルシストの語源であることは有名ですし、
水辺に映った自分に恋こがれて死んでしまった少年の生まれ変わりが
水仙の花というギリシャ神話も有名ですが、
「水仙」という和名の語源も実はとても素敵なんです。

中国古典の「在人谓之人仙,在天曰天仙,在地曰地仙,在水曰水仙...」
(仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙...)からと言われています。

何と魅惑的な名前でしょう。水の仙人って。

凛とした林の中の湖で
水面に何一つ動くものもなく
水辺で咲いている水仙は、ギリシャ神話の神様よりも
髭の長い仙人の方が似合っている気分になりました。

絵に描くなら南画風な墨絵でしょうか。
水仙のイメージが変わりますね。

土曜日のレッスンはお肉の日

今日も午前午後と大勢の生徒さんがいらっしゃる土曜日です。

そんな日は心配になるのが夕ご飯。
皆さん楽しくレッスンして、
でも疲れて帰ってお腹すかせた家族の為に
またあわただしくご飯を作らないといけませんから。

でつい、またお手伝いしちゃいました。
近所のお肉屋さんに、
生徒さんのオーダーを伝えて取りに行って、
お帰りまでに皆さんにお渡しするという離れ業(笑)。

今日は2万円弱のお惣菜をカラコレスで購入です。
何屋さんかな(笑)~。

でもお花も作ってご飯のおかずも持って帰るって
安心というか、楽しいではないですか。

みんな、がんばって主婦業もこなしてるよね、
って私もスタッフも生徒さんたちも、
妙な連帯感があるのです。

ひな祭り 現代のお雛様事情

お客様たちとお話して最近のお雛様事情のお話になりました。

引目鉤鼻の平安貴族のお顔に代わり
パッチリお目目につけまつげはもちろん、
ヒョウ柄着物に金髪盛ってティアラをつけてるとか。

作家さんが作っているそう。

そんなのちょっとね~というお声が大半でしたが
作家さんの気持になると、
これはちょっと楽しいかも。

いつの時代でも「きれいなお顔」を追及している作家さんにとっては、
つけまつげもパッチリお目目も、金髪もりもりも
研究対象でしょうね。

本物のひな人形作家さんたちが、
時代を否定しないで、研究し続けるのがいいですね。

12日分を一気に書く!

読むの大変だから一気に書かないで!と
言われたにもかかわらず
またそうする。

すみません、不真面目で。
月に二回の更新ってどうよ!って思われながらも、
間だけ抜かさないように(笑)。

ひたすら詰める私。

やった=2月の12日分、これで完了~

今週は「本能寺ホテル」

日曜日に夫婦で映画を見ようというキャンペーンを
坂本家で行っている。
参加者は坂本夫と坂本妻の2名(笑)。

今回は「本能寺ホテル」。

クラシカルなホテルのロビーのセットが好み。

セットだとわかっているけれど、
ドアや床の音も、古く聞こえるからすごい。


お料理教室も大雪で休校に

1か月に一度のお料理教室がやっぱりここのところの
大雪で休校。

楽しみにしていたのでとっても残念で、
月に一度、楽しみにしていた〇〇・・・という気分を
あらためて味わっています。

カラコレスの生徒さんたちも同じですね。
春よ来いっ。


<<   < 1234567891011   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ