初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログその他のつれづれ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
美術館でお食事会&刺繍展

体調を崩していた中沢先生が復帰して(お食事会に)、
久し振りにスタッフ全員そろっての食事会。

水野美術館のにしき鯉がおよぐ池をのぞむ和食のレストランで美味しくいただき、
そのあと企画展の日本刺繍の個展を鑑賞。

日本刺繍と言えば母のお嫁入り道具の三面鏡にかかっていた
鳳凰の刺繍を思い出しますが、
そんな私の狭い固定観念など押しつぶされるような迫力。

お着物はもちろん帯や小作品、
手法も色彩もデザインも洗練されていて・・・。

ちょうど実家から母が来ているので「明日もう一度母をつれてこよう」というと
橋爪先生も「私も」と。

明日も2組お世話になります(笑)。


永田先生の家の近くのフクロウ 近況

何とあの赤ちゃんフクロウ、
3匹いたのだそうです!!

いまは近所のお宮に住みついて
親御さんが世話をしているそう。
(フクロウの親御さんです)

近況を聞かれたのでご報告です(笑)。
不苦労でなんと縁起がよろしいこと♪

これ何かわかりますか?

owl.jpg

フクロウの赤ちゃん!
なんてかわいいの?

永田先生のおうちの庭に迷い込んできたとか。
夜行性なので昼間はおとなしく同じ場所でじっとしているみたいです。

数日間は滞在した模様。
大きくなっておうちの守り神になってくれたらいいのにね。

うふっ間うめてるの、ばれちゃうかなあ(笑)

ここの所本当にブログ更新をさぼっていたので
いままた間を埋めてるの。

さかのぼって投稿に何の意味がある?と聞かれれば
まったく、意味はありません。

ただお仕事の間の箸休め的に、
どのくらいさかのぼれるかと(笑)。

今みたら昨年の10月から80日お休みしてた。
ということでたまに忘れたところも埋めてるので
ご興味ありましたら戻ってみてくださいませ。

まったくなんていうご案内だ!
もっと生産的なことに時間を使いなさい!?
・・・はい(笑)

今年の新入社員は子供と同い年

長野こまちの担当者さんが変わってご挨拶にみえられた。

担当男性と一緒に現れたのが新卒だという女の子。
(ここで、子と言ってしまうのがすでに親の私)

全くこれは初めての感情だが、今年長女も新入社員として
社会人デビューしたので、
世の新卒さんがつい気になってしまう。

大丈夫かなあという気分。
お客さまにご迷惑を掛けてないかとか。

帰り際につい「黒のスーツって何着買われたの?」とかどうでもよいこと
聞いちゃったりして・・・笑われた。
娘に言ったら「黒のスーツ着てない」といわれたけど。

世の新人さんが安心して見えるようになるころ、
こちらの心配も薄らぎそう。

フェアの後体調不良がやっと回復♪

全国仏壇仏具振興会 春の展示会が無事終了したが
そのあとずっとエネルギー切れ。

昨日は39度の熱がでて、一昨日から食事も食べられない。
今日もあさから「わさび漬け」(笑)しか食べられない。
なぜかわからないが「わさび漬け」だけは
気持ち悪くならないで食べられる。
まるで妊婦さんのようだ。

すご~く痩せたんじゃないかと期待して体重計にのったが
変化なし!

なぜだ?こんなに食べてないのに。

「わさび漬け」食べ過ぎたんだろうか・・・


大丈夫、復活しました。
シャキッ!

明日からがんがん働くのであります♪

この辺りダウンしてます(笑)

後から書いてるから、全然もう元気ですが。

桜が満開の名古屋で花粉の攻撃を受けたのでしょうか?
暫く体力戻らす。

出張先の名古屋で

地下鉄に乗ったら、何というかコミュニケーションが濃い!

この日たまたまこの時間のことだけだったのかしら・・・。

年配の方が数名で乗っていらして、
私の同じ列の端の方がどうぞと席を譲ったのだけれど、
足りなそうなので周りも私もどうぞどうぞと。
いえいえと譲り合いながらも何だか和やかに収まるところに収まった感じ。

その年配の方の前にベビーカーに1歳半の女の子を載せた
若いご夫婦が座っていて、
「おいくつ?」「1歳半です」(この会話でこの子の年を知ったのですが(笑))
他にもずっと話しかけていてここも和やか。

と思ったら今度はその子が手にしていた小さなバッグを落として
私の前に・・・。

「落ちましたよ」とこちらも自然とにこやかに。

ほんの10分ほどの情景だけれど、
これって名古屋だからなのかしら・・・。

なんとも微笑ましい一瞬でした。


大事なこと

conv0101.jpg

以前私の本の編集をしてくれた編集者さんが
フェイスブックのカバー写真をアイルランド、ダブリンの美しい図書館
トリニティカレッジの図書館に変えたので、
いいねを押して、「おととし行きました」コメントを残すと、
カラコレス通信のライターさんにみつかって
「そういう大事なこと話しておいてもらわないと(笑)」みたいなコメントを
貰いました。そうでした。

おととしのパリでのサロン・ドゥ・ショコラの飾りつけの後、
イギリスへ行き、アイルランド、デンマーク、スウェーデンと回ったときに
立ち寄りました。

荘厳な図書館もさることながらここで展示されていた
「ケルズの書」という1000年も前の福音書が美しすぎて、息もできない。
世界で最も美しい本と言われてるだけあって。
それらを見られただけでも価値ある旅でした。

アイルランドはなかなか素敵なところで
たまたま立ち寄ったパブでは地元の音楽を楽しみながら
ギネスを飲み・・・私らしくない。ここはほとんど寝てた。

この後いったクライストチャーチの床のタイルがまたまた
素敵で目が離せなくなったり。

一度にお伝えしきれなかったものが
そのまま埋蔵されてしまった模様です。

自分にインスピレーションを与えてくれたものを
どうやってそのまま人に伝えたらよいのか。
こうやって話していても全然素敵さが伝わらなくて
つい黙ってしまうことになります。

大事なことは面倒でもちゃんと発信していかないとなと
反省しました。

また追ってお伝えしますね。

頭がさびないように算盤

全然できない。やったこともない。
小学校の算数の授業以来。

また何で?と言われそうだけれど、
とにかく始めようと思って続けてる。

一から順番に足していくので一の次は二、
二の次は三、飛ばして五とかは無し。

一から十で55、
続いて二十までで210、
続いて三十までで465、
続いて四十までで820・・・とりあえずここまで出来るようになった(笑)。

いいのいいの、何の役にも立たなくても。
そういうことやりたい気分なの(笑)。

<<   < 345678910111213   >>

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ