初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログその他のつれづれ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
コミュニケーション、相手に渡す情報量が大事

もらう情報量が多すぎると、もういいかなってなってしまう。
お腹いっぱいになって。

一次情報で得られる情報量は圧倒的だけれど、
それも自分の理解できる範囲で少しずつ増えていくような気がする。
だから骨身になる。

こちらを無視した圧倒的な情報量って、
興味をなくすのに最適な手段ではないかな。

付録つきの子供の雑誌のとっても厚いのが届いたときに
それを見ただけで満足してしまって開封しないのと一緒。

いつも適宜や適当、適量を模索しているわけね。

疑うべきはわたし

やるべきことを書き出して
それが全部できた日は充実していて、
そうじゃなかった日はダメって・・・
自分で日々やっていることだけど、でもそれ本当なのかな?

そもそもがすごく狭い視野だったりして。

何か指針がないとどうすることもできないからそうしているけど、
指針がない状態に耐えられるようになるといいなあと思います。

枠の中だけの忍耐力じゃなくてね。

近所の眼科の桜、開花宣言♪

忙しくて城山公園まで桜を見に行けない年には、
この眼科さんの桜を見てお花見としている私。

今日通ったらいつの間に?

7分咲きかそれ以上。

先週お客様が
「年々桜が好きになるの、日本人だからかな」と。
私も日本人だから? いつの間にか桜、好きになった。

叔父がサクラの名前の付く会社をしていて
社長室に飾るサクラの絵を画家に描いてもらったのだが、
「一枚の花びらも散らさないように」というオーダーだったとか。

画家さんとしては花びらが散っているほうが
どんなに風情があるかと思うが、
会社経営で考えたら一枚の花びらも散ってほしくないとはよくわかる。

私だったら「満開の一歩手前で止めてね」と
画家さんにオーダーするかな。

イチゴがおいしいカラコレス

以前の生徒さんが届けてくれるイチゴとアップルパイが好評。

本日も大量のイチゴが届く。

けれど本日は暴風雨の予定でキャンセル続き。
とても消費できないと思うが、永田先生がいるから大丈夫。

マネージャーの永田先生ファミリーは全国通津浦々
イチゴ狩りフリークで、イチゴにはちょっとうるさい。

イチゴ狩りに訪れては各自100個以上食べるという強者一家。
ですからお届け頂いたイチゴも全部永田先生お買い上げです。

頼もしい(笑)。

春休みが終わり♪

ずいぶんとのんびりした春休みだった。

長女が1月下旬から休みで戻ってきていて、
中二の長男も部活があるといってもあとは家にいるので
なんとなくずっと「お母さんモード」だったな・・・。

お仕事でいつも一緒の方から
「いつもの坂本さんらしくない」と最近何度も言われたのは
そのせい?

さて、明日は始業式なのであります。

長かったお休みモードもおしまいで、
しっかりお仕事するのであります♪

むかしむかしあるところに・・・

おじいさんとおばあさんがあったとさ。

このおじいさんとおばあさん、年齢いくつなんだろうと
急に疑問に思ったら気になって仕方がない(笑)。

江戸時代より前のお話が多いから
おそらく40歳前半だったろうとのこと。

え~、もうおじいさんおばあさんの年齢を
10年も越してしまったではないの!

そういえば小さい時にお着物を着て私の手を引いて
クレヨンや花火を買いにつれて行ってくれた祖母も
昔話にはゆずっても50代だったのだっけ。
もっとすごいおばあさんだと思っていたけれど。

昔話の時代から平均寿命が2倍近くになっているということは
幼少期や青年期、成人期や老年期がそれぞれ伸びているということ?

そうそうこれ、たとえば今の寿命内に収まるように1.5倍にするとどうなるのかなあ。

吾れ 22.5にして学に志す。 四十五にして立つ。 六十にして惑わず。
七十五にして天命を知る。 九十にして耳順がう。
百五にして心の欲する所に従って、 矩を踰えず。』

あっ何か良い感じ(笑)。

サプライズで友人の誕生会

本人には知らせないで。

たまにはこんなのもよいかな。

場所とメニューの企画はほかの人に任せて
私はプレゼントのほう。
もうお酒って、毎年決まってますが。

大人たちのこじんまりしたパーティー。

この先こういうのが増えていくのかも・・・。

この先のこと、どこに住むかとか・・・

予測がつかないなあと思う。

友人は山間地に実家があるが
野生動物が頻繁に出てきて耕作できなくなる日が
近いのではと心配してる。

それ以外にも自分の身の置き所が
ここでなくてはいけないというものが子どものころからまったくないので
あと10年たったらどこに住んでいて
何をしているのか予測がつかないなと。

多分カラコレスの仕事をしているでしょうけど、
18年前に始めた頃の自分が今の仕事のスタイルを予測できていたかといえば
まったく全然ですものね。

今日が続くとは思っていない

割には、今日がそのまま続かないことからは目をそむけ
見ないことにして、考えないことにして、
今日が明日も続くことを期待していたりして。

でもその日はいきなり来るんだろうなと
周りを見ていて思う。

はい、ここまでです。
よく頑張りました、と・・・。

おしゃれだった母が「もうそんなにお洋服を買ってもね」と
一時消極的だった。
ところが最近「できるときにするの」とふたたび
そういったことに積極的な母に戻ってきた。

私も「そう思います。そうしてください(笑)」と
全面的に肯定している。

私も、そうすることにします。

「できるときに、するの」

お菓子の詰めかた

お遣い物の色とりどりの10色のマカロンを注文して、
「ここからここまでの色を3つずつ、
ここからここまでの色を2つずつ箱に詰めてください」とお願いする。

先ずは言われた種類の数を取り出すのかと思ったら、
その店員さんはいきなりはじの色から1つずつ取り出して
詰めだした!

これにびっくりしているのは私だけなんだろうか・・・

だってだって、いくつ入れたかわからなくなっちゃうじゃないの、
というこちらの心配をよそに、
配色を考えながら、途中濃い色と薄い色を並べ替えたりして
楽しそうに詰めてる。

もしかして10色分のオーダーが全部頭に入っているのかもという期待を
抱かせるくらい落ち着いた所作だったので、
なんとなく楽しくなってそのまま見ていた。

そしてやっぱり最後になってあれが足りないこれが足りないとなって
私も一緒に数えなおしたりした。

でも箱詰めはかわいらしくできていたので
きっとアーティスト系の店員さんだったんだな。

理に適うことを優先することが多いので、
妙なところで癒されたりするものだわと思いました。
(いやいや急いでいる時は別ですけど・・・(笑))


体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ