初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログその他のつれづれ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
桜姫・・・

学生時代は歌舞伎に熱中・・・
いえ、私じゃない。友人達が。

時代はまさしく阪東玉三郎と片岡孝夫(現仁左衛門)コンビの
歌舞伎の黄金時代

仲の良い友人達に段取りしてもらって
(私は決して自分ではしないので)
歌舞伎座や新橋演舞場に通い詰めた。

孝夫さんに熱狂している友人が居たのだ。

私は下座のお囃子が聴きたくて
お三弦の音色と長唄を子守唄にお昼寝をする最高の贅沢を味わったっけ。

玉三郎の「京鹿子娘道成寺」その時代に観ておいてよかった。

残念なのは伝説とも言われた孝玉コンビの
「桜姫東文章」を見ていないこと。

今回縁あって、現代版に書き換えた「桜姫」を観られる!
(やっぱりチケットは手配してもらってる・・・)


ここのところ、学生時代に中途半端で終わったことの
切り口を撫でるようなことが沢山起こって不思議。

そういう時代ってこと?

とにもかくにも「桜姫」楽しみ・・・

リセット

仕事の区切りが一瞬できたと思ったとたん
病院にいく羽目になる。

いつもそうだ・・・。
不思議と「今絶対にダメ」という時には
体調が悪くならない。

今回の区切りは一瞬なので、
一瞬で治ってくれないかな・・・と
虫の良い事思ったりして。

緊張と弛緩がわかっているようで
体は本当に正直だなあと思う。

継続が最大の課題

あれだけ気合を入れて宣言していた
今回のダイエット・・・挫折しました。

何でこんなに宣言してるのに
続かないのかなあ・・・。

で、いつも行く美容室に
私と同じくらい「努力をしないで痩せたい」と
思っている美容師さんがいる。

その彼女に、新たなウェストシェイプの方法を伝授してもらった。
簡単で、そんなに一生懸命やらなくてもいいの♪

今日からやるんだ~。
「効果ありましたよ」って言うから。

ただ気になるのは、やっぱり彼女も
一ヶ月で挫折してるってこと・・・。
今回もまた?

血液さらさら

最近、あまり遅くまで起きていられなくなったみたい・・・。

特にお昼でも夜でも
食事の後すぐ眠くなって困る。
最後の一口を飲み込んだあとすぐくらいから。

これって何なのでしょう?
脳から血液が胃に向かって一気に流れてる感じ。

もしかしたら、血液がさらさらになったのかなあ?
だから途中引っかからないで前よりも早く
胃に到着するようになったとか・・・。

健康度が増強したと判断する事にしよっ。

(間違っても年のせいとは言わないのだ!)


AB型と太鼓

今日カルチャーのレッスンでまたまた血液型の話になった。
デザイン性と血液型にカラコレス的傾向があるというもの。

上田からいらしているお客様が
「うちの息子が太鼓を習っているけれど、
そのメンバーほとんどAB型なんですって」

ほう・・・。
デザイン性以外の要素ですね。

AB型はリズム感が良いという事でしょうか?

そういえば私の仕事を10年近くずっと担当してくれている
デザイナーさんも太鼓を習っていたっけ。

彼女のレイアウトは確かにリズム感があって、
そこに惹かれたのだわ、私は・・・。

今度AB型かどうか聞いてみようっと。

こころと栄養の関係

「うつにならないようにするには
栄養をたくさん取らなければいけない」と聞いた気がした。

それからがんばってたくさんご飯を食べるようにした。
何といっても精神状態は大事ですからね!

ところが今日、その話を聞いた本人に確認したら
「そんなこと言ってない!
ビタミンと○○(ほらもうすでに忘れてる)を
取ればいいって言っただけ」と呆れられる。

え~そうだったんだ!!
もっと早く確認すればよかった。

思い込みによる絶好調の精神状態と引き換えに
着れなくなったお洋服がたくさん・・・

どうするんだ? これ・・・。


おもちゃ授与式

教室はお休みの今日、
永田先生がもう直ぐ2才の長女を連れて
デザインの準備にやってきた。

このくらいの子ってまるでお人形だ!

そこへ樋口先生がおっきなおままごとセットを
抱えて登場・・・。

今年年長さんになる長男のおままごとセット!
永田先生の家に譲り渡す。

我が家から樋口家へはムシキング一式を譲渡

こうして私やスタッフがバタバタ仕事している間にも
お互いの子供達は譲り合ったおもちゃで
成長していく・・・。


パーフェクト

先日のレッスンで、ワイヤリングした素材を
左からきちんと等間隔に並べている方がいらしたので
「医療関係にお勤めですか?もしかして看護士さん?」
ピンポーン!

ついでに「血液型O型ですか?」とお聞きすると
こちらも正解!

久々のパーフェクト・カラコレス占い。

あまりに当たると返って不気味に思われてしまうんだけど、
O型が几帳面なのは私の中では確信。
規定演技が得意。

ちなみに几帳面に思われるA型は、
細かいだけで几帳面ではありません。

なぜわかるかって?
私、自由演技に強いA型だから。

電卓と針と糸

税理士事務所から税理士さんとスタッフの方がいらして
パソコンの設定をしてくださる。

レッスン室のブーケなどなどを見ながらお話していると
そのスタッフの女性,

「私、高校生のときにウェディングドレス作って
自分の挙式のときに着ました。」ですって。

お裁縫も算数も出来ない私には信じられない。

高校生がウェディングドレス?
しかも何でそのあと税理士事務所で会計の仕事なの?

数学と針と糸って共存するんだ・・・。
天ってかんたんに二物を与えるのよね! ずるいぞっ!!

そういえば、昔家庭科でおさいほうの時間、
私が縫ってるのを見た友人が
「裕美ちゃんの縫い方、畳職人みたい!
針が上下に動いてるね」って。

自分の不器用さを再確認した日・・・。

まだまだ続く花粉症

プリザーブドは花粉症にならないからと来て下さるお客様もいる。

花の咲く季節は花粉症、スタッフは周り中全滅。
私は全く軽めの花粉症に時々軽めに喘息。

家の中でガラス越しに外の花を見ているのは
金魚になった気分・・・。

一番花がきれいな季節に皆さん外が怖いとは、
悩ましいことです。

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ