初心者でも安心 プリザーブドフラワースクール カラコレス 長野教室

プリザーブドフラワー&アートフラワースクール
体験レッスンのお申込・お問合せはこちら 0120-112-897 [受付時間]9:00〜20:00(土・日・祝日も営業)
HOMEブログその他のつれづれ
ブログカテゴリ
カラコレス代表の坂本裕美のブログです。
日々感じることや暮らしのこと、北欧・デンマークでの素材探しの旅やアーティストショップ巡り、さらにデザインのひらめきなど、カラコレスの舞台裏をご紹介します。
デンマークのこと   仕事のひとこま
暮らしのひとこま   その他のつれづれ
やってみたい事

これから何か趣味を始めるとしたら・・・。

「魚釣り」やってみたい!
一度もやった事がないけど、でももし始めたらはまりそう・・・。
(どうぶつの森のお魚釣りだってあんなに楽しいもの)

船に酔いそうだから海には出れそうもないし
釣堀も物足りなそう。

やっぱり景色がきれいで水がすんでいる川で、「渓流釣り」するんだ!!

樋口先生と安部先生に話したら、
「渓流ってどこにあると思ってるんですか?
タクシーで『渓流行ってください』って言っても連れてってもらえないんですよ。
山奥なんだから!」

「坂本先生の体力じゃムリ! 海へ行って堤防でひざ下ろしてやりなさい。」
と言われた。

ふ~ん、そうなんだ。
なんだかイメージしてる「釣り」と違うけど・・・。

50歳を目前にして、「思いつくこと全ては体験できないんだ」と、
当たり前のことに今さら気づく。

これからいくつ挑戦できるか!

余談だが、母は70を過ぎてからハーモニカに挑戦し
4本を駆使し、重い譜面台を担いで楽しそうにレッスンに通っている。

思いつくこと全部は出来ないけど、
それを考えればまだまだ全然余裕じゃない。

見てなさいよ、両先生!
渓流で釣ったイワナの塩焼き、今に食べさせて差し上げるわ!!

求む! おまじない

自分にとってのおまじないみたいな事、
何かあるかなあ・・・。

子供のころはたくさんあったような気がする。

いるかいないかわからないけれど、
神様にお祈りする、とか。

この服を着ている日は「ラッキーなことがある日」とか。

道でお散歩しているあの犬に会ったら「良い事がある」とか。

そんなのたくさんあったような気がする。

大人になるにつれそういうことが少なくなって、
とっても現実的になってきて・・・。

おまじないが必要だなあって最近思う。
自分ひとりでできる事なんて、何もないもの。

矛盾

長男10才が39度の熱とおなかが痛いので緊急医に掛かる。

インフルエンザがはやっているので熱が出てすぐに行ったのだが
ウイルス性の胃腸炎とのこと。

それにしても・・・
問診の時は看護士さんがてきぱきパソコンに症状を打ち込む。
診断の時はお医者さんがてきぱきパソコンに症状を打ち込む。

「○○は?」「え~と(はっきり覚えていない)、○か○です。」
「では○○としておきますね」(最初に解答欄ありき?)
それを見ていて思い出した。

日ごろいろいろな事をなるべく順序だてて、
繰り返し行なう作業は簡略にしたいと願っている。

けれどそこで気をつけないと落としてしまうのが
「個別の」に対応する部分。

その矛盾でいつも悩んでる。

嵐のように患者さんがやってくる病院ではそれがありでも
うちではどこまで出来るのか

「整理してシステム化したい!」と騒ぐ私に
「そんなこと絶対ムリ」と断言するクリエイターの友人。

今日のこんな事を話すと「ほら、だから言ったでしょ」と
笑われそう・・・。

記憶がないのに・・・

記憶がないのに腕に大きな青アザができてる。

記憶がないのにおでこにぶつけた後があって
ちょこっとコブになってる。 痛っ

大丈夫か・・・わたし

おなかにおでき???

アシスタントの久保先生のお話。

飼っているワンちゃんのおなかを見たら、
毛が抜けている部分があって、
しかもおできが出来ていた。

あわてて獣医さんに連れて行き見てもらったら、ひとこと。

「これ、おへそです・・・」

「は?」


意外にうっかり者の久保先生の最新情報でした!

ハッピーエンド

長女16才「ママ、ハッピーエンドじゃない映画って好き?」

私「好きじゃないけど、それが真実だとは思う。
いいときも悪いときもいろいろあるから。」

長女「ママは現実的だね。」

だって「エンド」って生きてる間は経験できないもんね!

今時の・・・

金曜の夜、人の集まる場所だというのに
タクシーがいとも簡単に拾える。

土曜のランチタイム、おしゃれなスポットだったはずが
レストランもがら空き・・・。

仕事で3日いた東京で・・・。

人並みの○○

家族に宣言、「私今日から『人並みの○○』を辞める!」
夫はいつもの通り、ニコニコしている。

16才の長女「それってウケ狙い?」
・・・え?

「ママが『人並みの○○』じゃないってことは幼稚園のときから気が付いてたよ。
目指してたんだ!残念ながら達成されてないねえ。」

知らないのは私だけ?

スタッフにも「私もう『人並みの○○』を目指すのやめるの」と言ったら
大爆笑!  ???

「目指してたんだ、あれでも。ムリムリ!」

ここでも知らないのは私だけ・・・どうなっているんだ!?

締め切り、約束、公言の効用

わかったような気がする!
今日30分、人と話をしていて・・・。

私の「せっかち」と「後回し」という両極端の性格が
混乱を招いているんだってこと。

どちらも私なので、どちらも否定できない。

で、私にとってその二つを結ぶのが、
「締め切り」と「約束」と「公言」。

この3つは日ごろからかなり意識して使っているけど、
意識しきれていないところが課題みたい。

行動経済学で言うと「時間割引率が高く(せっかち)」、
「双曲割引も高い(後回し傾向強い)」私が
「コミットメント(締め切り、約束、公言)」で
自己管理している状態らしい・・・・・むっむずかしい・・・。

で、そんなむずかしいのはともかく、
「せっかち」と「後回しの予防」がうまくつながっていない部分は
「締め切り」と「約束」と「公言」がうまく働いていないからで、
・・・つまりは「詰めが甘い」ということ。

この詰めの甘さのせいで
中途半端に終わっていることって山ほどある。

何でしょう、ここまでわかれば、
できる事ってたくさんあるんじゃないでしょうか・・・

人生最高の夢がかなう日

てんびん座の友人が星占いを見たら
「今日が人生で最高の日、夢がかなう日なんだって!」

で、翌日、「何かすごい事起こった?」と聞くと、
「別に何も。いつもどおりの一日だった」

「私って『普通の一日を普通に過ごすのが夢だった』ってことがわかった」

・・・それはそれで、すごい発見じゃないでしょうか・・・

体験レッスン申込
資料請求フォーム
カラコレスグループサイト >> 長野 プリザーブドフラワー 教室プリザーブドフラワー ウエディング ブーケ